何気ない日常 冨永雅代のブログ

休日つれづれ ヴィーガン食 古赤膚焼

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6185
ここ数ヶ月自転車に乗るのを止めて、徒歩。事務所~自宅も 徒歩通勤にしています。ママチャリをヤメてお洒落な自転車を乗って走りたいと思ったのですが、検討している中で、歩きに変更しました。(笑)

昨日は西区の自宅から、心斎橋大丸までテクテク、美容外科でレーザーピーリングを受けて、その後、酵素ジュースのお店に入って飲んで、カヌレを買って、ヴィーガン パプリカ食堂でランチをしました。

酵素ジュースのお店は、美容サロンで芸能人が多数行っている様な、サインがいっぱい飾ってあり、何フロアもあって、目立つようにしてある所で、気になりつつ初めて入りましたが、2度と行かないと思います。(爆)

カヌレのお店の名前は、FAIT EN BONBON(フェッタンボンボン)外国人の男性が、大量に買っていて、100g(7個)460円 小さいお店なのですが、外国風で、いただいてもとても美味しいお店でした。

大阪 新町のあたりは、所狭しと色々なお店があります。お菓子屋さんも沢山。フィナンシェ専門店もあるし、カヌレも、パン屋も、和菓子屋も。。でもゆっくりブラブラ歩くことも無かったので、昨日初めて見つけました。

それから、その向かいにあるヴィーガン パプリカ食堂に入って、所狭しと並んでいるアリサンや、ムソー、桜井食品の品々・・(ほとんど自宅にある食材でした)大豆ミートは買ったまま調理せずに家にあって、、参考にしたくてランチプレートを注文しました。

豚肉と間違いそうな、十分食べ応えがあって、白米は殆ど食べないのですが、玄米ご飯とお味噌汁、野菜、サラダが1プレートになっていて、満足感がありました。私は普通のランチでは足りないタイプなのですが、大豆ミートは良い感じで、玉ねぎと一緒に焼肉のタレの様な味付けで、美味しかったしやってみよう!と思いました。

こんな風に、ヴィーガンに取り組まれている方があるんだ。。とびっくり。美味しかったし、また行きたいです。

ヴィーガン↓私はやりませんが、取り入れるのはやりたいです。
149516823_3835817379846479_866117436775583429_o

それから、パプリカ食堂のお店の玄関に、お野菜を売りに来ておられる女性がいて、人参を買いました。他にも・・と思ったけれど、大丸に行く用事もあって、持てなかった・・

「人参は冷蔵庫に入れてね、土が付いたままだと保存がきくけど、みんな土を嫌がるから、この時期土を落とすのは大変。。」と手に目が行くと土が染み込んで落ちていない様子でした。

小さい車で三重からお野菜を売りに来てはるんやなぁ。。冷たい水で人参を洗うのは本当に大変だと思います。

150159836_3835817529846464_4113155821596725828_o
人参は1パック250円でした。」

それから、大丸に用があって、中川正七商店の茶論に初めて入りました。茶をもって美を論ず。お店の方が茶器にまつわる色々な話をして下さって、もぉ~ワクワク。この器には値段が付いていて、50万円・・展示してある中から選んでお抹茶と和菓子をいただけるのですが、1番高いお茶碗を選びました♪

「今まで誰も割っていないのですか?」と何度も、、5回以上聞きましたが、お客様もスタッフも割ったことが無いそうです!(スっすごい!)

149170400_3835834929844724_5736922230179560437_o
今は作家物の器がどこでも買えるようになりました。土をこねて絵付けして焼くのはすごく手間暇肉体労働でしょう。。

美術品として、特別な窯で焼かれているこういう世界が今も代々存続し、あることを知らなかったし、和菓子も普段美味しいといただいている京都のものよりも、小豆も違うし、高級品だ。っていただくとわかる味で・・それでも常識的な価格を上回る事は無いでしょうね、和菓子ですから。

中川正七商店は、とてもとても奥深いお店です。人も皆さん上品で、質問しても何でも笑顔で答えて下さいました。

萬御菓子誂處 樫舎

和菓子好きな方に、是非!通販できるようですので、HPを見てみてください。粒あんがあんまり好きじゃ無いのですが、ここの粒あんは別物でした。求肥もぜんぜん違います。HPに書いてある事を実践されています。

昨日は、近所で知らなかった事を沢山知った1日でした。職業の違いで、見ているものも世界も違う訳ですが、私は高価なものを身にまとって目立つ人、飾り立てている人が凄いとは、全く思いません。お金は取り合いです。きっと事情はあるでしょうが、裸の王様か・・と思う事が殆どです。

若い時は未だしも高齢で数千万ルックをして、写真を撮っていいねやコメントを求める事をやっているインスタなどを見ると、気持ち悪いしかありません。

人を欺かずに大金を手に入れる方法など滅多に無いし、人の役立つものでまっとうに金儲けをした人は、そんなお金の使い方はしないと思う。

そんな事より、嘘や誤魔化しをせず、自分の役割を全うしている人を、素敵で美しいと思い感じます。

和菓子は、私も注文しようと思っています。お電話して、また色々質問するのが楽しみです♪奈良って優れた、信念を貫いているお店が数多いなぁ・・と思います。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

定期コース

リゼシャンプー

冬肌キャンペーン

セラムローション

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ