何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報

糖質制限の効果が素晴らしすぎて、、

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。

私は一人でいる事が多いので、近所のカフェなどに入っても、みなさんがどんなものを召し上がっているか、観察するんですね。先日もお昼時に、チョコクロワッサンのサンマルクカフェに、待ち時間があって入りました。

じゃぁ、OLさん達の行列で、皆さんサンドイッチと、チョコクロワッサンのセットをチョイスされているんですね。私も食べたいなぁ、と思いましたが、糖質制限中なので、カフェオレのみにしました。

そうやって、大阪であるものの中から選ぶと、お腹はそれなりに膨れたとしても、栄養においては、何とも・・・

そして食べた後は、眠いでしょう。大阪はお店だらけで、(事務所は本町と淀屋橋の間です)お弁当屋さんとか、溢れているのですが、やっぱり500円~では食材の仕入れを考えるとヘルシーは難しいでしょうね。

そして、GI値が高く腹持ちする白米やパンは血糖値の上昇が激しいです。そして下がる際に眠気やだるさが増します。スタミナがある人は気が付きにくい様ですが、検索してみると日本人の10人に1人、中高年の3~4人が糖尿病ということで、それってかなりの確率だと思います。その3~4人の中高年の方で、病気をしていない人の方が少ないのかもしれません。糖尿病~人工透析をした場合、医療費は年間500万円ほどだそうです。(検索で、です。もっと高いかもしれないし、少し低いかもしれません)

透析のクリニックはメンバーで成り立っていて、固いです。お友達が働いているので、良く聞きます。

人工透析をしても、国が負担してくれるので・・という選択の考えもOKでしょうが、糖質を制限したら、もぉビックリするほど、朝起きた時、背中から首がスースーするくらい軽いんです。

今日もお弁当を入れ終わって、直ぐ植木の水やりをしようとベランダに出て、めだか鉢の水替えをしました。なかなか月曜の朝にやろうと思えない事ですが、できるんですよね。。糖質制限をすると・・

大好きなパンやみたらし団子を買う時や食べた時、すごく嬉しいのですが、翌朝の体が重くて怠い事と、上記のどちらを選択するか、となると私は後の元気いっぱい毎日を過ごしたい!が強いです。

先日、夜遅めにポテトフライ(オーブンで焼いて)を食べた次の日の朝も、爽快感が無く、肩と首が重かったんですね。あれ?何食べたやろ、、って考えたらポテトフライでした。じゃがいもがGI値90で血糖値の上がり方が激しいです。

※GI値とは、グリセミック・インデックス(Glycemic Index)の略で、炭水化物が身体に吸収される速度を数値化したものです。

血糖値の上昇や、糖質について、関係ない!と中高年に入ってやってらっしゃると、身体的な症状以外に、見た目に必ず出るでしょう。人の話を聞いていないとか、物忘れも関係しています。聞いてみると体が痛い、と概ねの方は仰います。

個体差は、もちろんあります。私の様な職業では、規則正しい食生活は不可能でした。そして、体力の消耗が激しい、いわいる不健康になりやすい業種をやっていて、もともと自称・・虚弱体質なので、これからも色々気を付けないといけないのですが、糖質というのは、大きなテーマだと思います。

また予想ですが、糖尿病や、低血糖症で調子が悪い方は今後ますます増えると思います。市販されているもの、コンビニやウーバーイーツなど、食の時代の変化は、間違えなく不健康になっていっています。またストレス社会で、スマホ依存症なのですから。

最近、こんな感じの豆プレートを頻繁に食べています。ひよこ豆などは、先日も紹介しましたが、缶詰で売っているお豆にピクルスや、色々なお野菜、何でも合います。長生きしたい!とは思っていませんが、病気をしないので、すごく長生きしそうな、感じ・・(笑)炭水化物の代わりに、豆・・豆にも糖質はもちろん入っていますので、おススメです~そして、糖質を省いた身体の状態を知ってみて欲しいです。不調がある方ほど、実感があると思います。

今が一番お得な初回半額!定期コース4/30迄キャンペーン中です!

定期コース
エステティック トミナガ化粧品 おためしセット
リゼシャンプー
ナイトゲル
固形石鹸barsoap
木のマスク

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報
-, ,