新着情報

副業についてどう思うか・・・

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。

先日から、何人かの身近な人に、ネットで物を売る事や、副業をしていることについて話を聞きました。YOUTUBEなどの映像や、SNSが便利な時代に合わせて、今までやってきたことを生かして、出す場所を変えることを試みている人が増えていますね。。少し前なら・・「色々やったら本業に集中出来ないんじゃないの・・」って言っていたと思いますが、今は違います。「へぇ~良いやん~」と。


何となく身近な?バレエダンサー?のYOUTUBEも海外からや、吉本の方、多種多様にあります。私は、その人のプライベートを流す事でコメントをもらって一喜一憂する事に興味は無いのですが・・動画って撮って編集作業にものすごく時間がかかります。その産物があればGOOD!やと思います。でも疲弊だけして、不要な物を垂れ流すことで、反感まで買っていたら、、悲しくなります。

ヨガのBlifeさんを今、日本で最も尊敬しています。ご主人の姿勢の何もかもが好きで、どんなに用事があっても動画編集LIVEがあれば見ています。ご夫婦として、経営者として、何かを伝える人として、ものすごく深く尊敬しています。時代背景に合っていて、人の為になる事をまっしぐらに追求されて、それを生業となさっている、三方良しどころか、七方良しくらいかな。。

以下をほぼ毎日やっていて、最後に合掌しながら本当に有難うございます。と心の声でテレパシーを送っております♪私の様な方が全国に、そして世界にいらっしゃいます。そしてこの動画はずっとたくさんの方に役立つのでしょう。

やっぱり、手間暇かけるのであれば、時を経ても色褪せないものをブラッシュアップしながら作りたいですよね、直ぐに上手くいくなんて何にも無いけれど、たまたま上手くいったとしても、ずっとは続かないと思うから。その時々で軸を持ちながら変化適応していかないと・・

今はなんでも早いからというけれど、(前にも書きました)マリーアントワネットのミュージカル200年以上前の話「世の中で流行るもの、アッという間に変わる~~~」とドレス屋さんが歌っていました。だから今に始まった事では無いのです。今は平和で命を取られる事が無いのですから、安心して何でも取り組めます。

私の場合は・・インターネットでお化粧品販売を始めたのが15年前・・エステの集客が難しい、収入が必要、など事情があり、興味を持ったインターネット販売を勢いで始めて、(考えずに、興味を持ったことを、誰にも相談せず突き進むタイプです。)直ぐ!!売れましたが、続けていくうちに、同じように売る人が出てきたり、メーカーから反対され、売る商品が無くなったり、色々な事があって、オリジナル化粧品を販売するようになりました。

大変な事はいつもあるけど、その時に夢中になった事は必ず、求めているものに対して必要なものが見つかると思っています。求めていないのに勝手に入ってくるなんて私にはありませんでした。でも、運が良い事は、素敵なお客様にご愛顧いただくチャンスが多い事です。これは昔も今も恵まれている事にものすごく感謝しています。

与えられないから、何にも無いから頑張れる楽しみがあって、色々なものを持っている人は逆に頑張れないんだなぁ・・と思う事があります。まぁ、必死になる必要が無いのでしょうけれど。

私の場合はあくせく働く事が好きで合ってるんだなぁ、とつくづく思います^ ^

また前置きが長くなったのですが・・・私の周りに際立ったセンスを保有している人がいて・・センスが良いから実際の仕事も極めています。そして、お客様(相手)を大事にして、ぶれずにしっかり発信し続けている人は、世の中が変化しても、それに合わせてまた違った活躍を遂げています。興味を持ち共感してくれる人が見つかりやすい時代で、どんな風にしても繋がりやすくなっているのですから。

センスがある人は強いなぁ、って思います。B-LIFEさんは、まりこ先生のヨガのセンスと、動画の編集と音楽のチョイスとセンスの融合です。テーマの選び方も秀逸・・多くのセンスの塊が私の様な多くのファンを増大させているのだと思います。

対極に大変だからと自分の信用を台無しにしてしまう事に、染まっていく方もあります。本業が難しいのは時代背景に合っていないからなのに、そこで更に追い打ちをかける様に、せっかく来店されたお客様に売上のためだけに高額商品を販売したりするサロンもあります。一時的に潤うかもしれませんが、後々がっかりされる様な事に成るのでは、、と。

必要なものが必要な人に届きやすい時代、不要なものに遠慮しなくて良い時代だとつくづつ思うから、ちょっとビックリしますが、いくつか目にしたのとお友達から聞きました。そうする事でサロンへの来店も避けるようになってしまうんですよね。こういうのって、ことわざにあった様な・・本末転倒?違うかな・・?

Vロールキャンペーン

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報