エステティックトミナガ セラミドコスメ セラミド 乾燥肌・敏感肌 美肌メソッド

『保水』でお肌内部の水切れを防ぎましょう。『保湿』だけでは乾燥します。

保水

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。

空気がとても乾燥していて、お肌もパサパサ くすみが生じているお肌を良くみかけます。

皮膚表面から水分がどんどん奪われてしまって、お肌の保湿因子(セラミド)の欠落とともに、みずみずしさとは真逆のお肌になっていきます。

だからといって、油分で保湿ばかりすると、表面だけしっとりしますが、お肌はもっとくすんでしまいます。

乾燥というと『保湿』がキーワードですが、まず第一に、押さえておきたいのが水分を抱え込む『保水力』なんです。

保湿と保水の違い

化粧水や美容液でお肌に水分を与えても、表皮が乾燥していくのはカバーできず、それを防ぐために『保湿』をしますね。

保湿は、お肌表面をしっとりさせて、水分の蒸発を防ぐ働きのこと。フタとしての皮脂やクリームの役割になります。

保水は、文字通りお肌の水分を保つ働きです。こちらはお肌内部のうるおいに関係します。

若い皮膚は、皮膚に存在する保湿因子がたっぷり存在し、十分に水分を抱え込む能力があるので、肌全体が潤っています。

皮膚全体が良好に保たれている状態です。

年齢と共に天然の保湿因子が減少してくると、表面から皮膚乾燥を感じる様になり、クリームで保湿&保護をしますが、肌全体のうるおいには繋がらず、表面だけしっとりしていても、内側はパサパサ・・といった水不足のお肌になってしまいます。

・肌内部に水分をたくさん抱え込む
・抱え込んだ水分を逃がさない

これが本当の保水で表皮も乾燥しない、保湿された状態なんです。

保水が足りないとお肌が老化する。

お肌内部の水不足で起きるトラブルは乾燥だけではありません。

透明感が失われる、くすむ

明るいお肌、透明感は、お肌に含まれている水分量が関係しています。年齢肌がくすむのは水分量が不足しているからです。

紫外線・外部刺激に弱くなる(敏感肌・バリア機能の低下)

保水機能をもつアミノ酸が減少すると、皮膚細胞の間にすきまができ、お肌のバリア機能が著しく低下し、保護力が弱まります。紫外線が簡単に肌の奥まで届くようになり、刺激を感じやすい敏感な皮膚になります。

皮脂が過剰に分泌される

皮膚が乾燥を補うため、皮脂を大量に出すようになります。酸化した皮脂は皮膚を老化させます。

こうした状態が進行すると、お肌の代謝の低下、シワ、たるみなど、 老化全般に問題が拡大していきます。

効果的に保水するには

化粧水のイメージ
では、どうやって保水したらいいのでしょうか?

単に与える水分量を増やしても、肌に留まる事が出来ず、蒸発していきます。

保水とは水分を与えるだけではなく、水分を肌に留めることです。

セラミド、コラーゲン、ヒアルロン酸が水分をため込むために必用な代表的な成分です。

この中で1番最初に補いたいのが、肌の水分の 80%を守るアミノ酸です。

水分をパカっと抱え込み逃がさない役割をしています。

アミノ酸は肌細胞の間を隙間なく埋めてくれるので角質の間から逃げ出す水分も減らすことができます。

皮膚の保湿力を向上する事で、細胞の内側で保水するコラーゲン、ヒアルロン酸の消耗が防げ、真皮層もギュッとハリに満ちています。

若い肌がプリプリし、透明感があるのは水分を抱え込んだヒアルロン酸が満タンに備わっているからです。

水分を補い油分でフタをしても、真の保水にはならないのです。

まとめ

お肌が乾燥してくると、油分の多いクリームやオイルばかりを多く塗る方がいますが、お肌が黄色く、くすんでいくのを感じませんか?

それに、根本的なうるおい向上には繋がりません。まず、お肌の水分量をUPさせることが先決。

エステティックトミナガ 化粧品は、ただ塗るだけじゃない、使い続ける事で肌の変化を感じるプロ使用のお化粧品

お肌の保水力をアップし、内側からうるおうことができます。

またどんどんアミノ酸が定着し肌が正しく作られるとすると、ハリを生む成分(コラーゲン・ヒアルロン酸 )も減少させないように守ります。

ぜひ今から細胞増殖因子による、成長ケアを始めて下さい。

ウルトラセルシリーズは、高知 室戸の海洋深層水を使用し、肌への親和性も考えています。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-エステティックトミナガ セラミドコスメ, セラミド, 乾燥肌・敏感肌, 美肌メソッド