新着情報

オリジナル化粧品の小ロット 受託を承っております。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

オリジナル化粧品(どんな商品でも)の小ロット100個〜受託を賜ります。10年ほど前にオリジナル美容液を作り数年かかかって、全商品をオリジナルにしました。エステティシャンなので、何十年と仕入れた製品を販売してきました。オリジナルになると、少しづつの仕入れでは無く、一から作ることになります。バルク(中身)の選定から始まり、中身が決まったら、商品名、容器、箱と決めていく事だらけです。出来上がっても、そこから販売していく方法など、選択と苦難の連続です。ですが労力の掛け捨てでは無く、必ずスキルが身につきます。

製造工場は、小売とは無縁で、薬機法に沿ったチェックもあり、守備範囲が広く、お客様のニーズを聞き取る事は出来ません。悪い会社に製造を依頼すると、売れないと相談すると、InstagramやTikTok、アドワーズの広告会社に振って、更に大損させられます。(笑)上手く行った試しがありません。(数千万単位で広告費をかける所は別)

私も沢山の失敗というか、知らない事だらけで多くの授業料がかかりました。それを踏まえ、今なら何を聞かれても質問に答えられる自信があって、エステティシャンやセラピストの仕事が末広がりになる様、この業務を始める事になりました。

OEM

いくつかのサロン様のお手伝いを経て、お役に立てると実感しましたので、書いていきます。

エステティックはフェイシャルであれば、お化粧品を必ず使います。ボディでも、何かしら製品は使うでしょう。そしてお客様は、技術を信頼したら、必ず「ホームケアはどうすれば良いですか?」と質問されます。海外のサロンではこういった素地を身につけているセラピストが殆どです。サロンワークだけで継続しようと考えている方は、かなり無謀です。

仕入れた製品を施術に用いると思うのですが、店売りとサロントリートメントの製品の整合性が取れていなかったり、メーカーキャンペーンに振り回されているサロンさんを良くお見受けします。また、肌トラブルやニーズを上手く捉えられず、短略的な流行りを追いかける事になったり…モデルが使っていたとか、本当に残念なことです。

キャンペーン在庫を多く抱え、スタッフにノルマを課したり、スタッフが製品についての知識、アドバイス力を身につけられないまま…そのせいで、余計にお客様との関係を悪化させてしまったり…

綺麗になりたい、そのための技術とアドバイスを受けるためにサロンに来られているお客様との関係を築く事は、直ぐには出来ませんが、それがエステティックの醍醐味で追求すべき事はそれに尽きると考えています。それに関わる全てのアドバイスがサロン様に合わせてやっていく事が出来ます。エステ歴32年で、全て通ってきました。

技術力、またカウンセリング力に不安があれば、そこからの指導も可能です。知る事が最も大切です。そしてコミュニケーションの先にサロン様の特徴を生かしたオリジナル化粧品を育てていく事を心から推奨いたします。

小ロット100個〜のOEM化粧品の受託(企画製造からマーケティングまで)を行っています。数社のサプライヤーと連携し、サロン様の特徴を活かした、完全オリジナル化粧品を作るお手伝いを致します。大きなロットを無理強いしたり、ありものを押し付けたりしません。

仕入れた商品では、本当の意味でのスキルやお客様とのコミュニュケーション力が身に付きません。いつまで経ってもその日暮らしです。作ったけれど売れない、そういったトラブルが起きない様、サロン様に寄り添ったオリジナル化粧品になるよう細かくサポートしております。 OEM化粧品のハードルが高く諦めておられた方、顧客様をお持ちの方はご検討の上お気軽にお問い合わせ下さいませ。

流れや概要を、わかりやすくご説明いたします。大阪市中央区のサロンにお越しいただいてのご説明も可能です。エステティシャン、セラピストのサロンワークがやり甲斐のある価値のあるものになる様、お手伝い致します。

OEM

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報
-, , , , ,