市販のチョコレートを食べると必ずニキビが出来ます。他にもニキビができる時は、食品添加物の乳化剤を食べたのかなぁ?と思っています。それ以外ではもう、ニキビができる事はありませんし、出来た時は、普段食べない、身体に良くないもの、何を食べたか思い出して答えを見つけるようにしています。
チョコレートの場合は乳化剤だろうと思います。乳化剤は水と油を混ぜる界面活性剤の様なもので、食品を製造する際に、入れるとコストダウンが見込めるからだと思います。市販のものは高級チョコでも同じで、ナチュラルと謳っているものでも添加物を使っているものもあるので、成分表示はチェックする様になりました。
天然の食材でも、育て方が悪いと品質が低いので、香料などで誤魔化す事になります。
育てるのは、土壌作りからはじめるものですので、大変な作業です。食品添加物はそれらを全て省略して、楽にしてくれる魔法のようなものでしょう。
私の場合は、身体で反応が分かりますが、気付かない方は知らず知らずのうちに、体内に蓄積されてプラークの様にこびり付いているかもしれません。
身体に安全と認められて使っている添加物も、全く安全とは思っていない場合もあります。
特にチョコレートの様に、高級でポリフェノールが豊富、栄養価の高い素材を食べようとしているのに、乳化剤が入っていたらとてもガッカリしますよね。
この記事を書いた人
-
1971年3月24日生まれ AB型 美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。
→詳しいプロフィールはこちら
最近の投稿
何気ない日常2026年1月21日チョコレートに含まれる乳化剤について
新着情報2026年1月20日焼きリンゴ
何気ない日常2026年1月19日ディルとクリームチーズのポテトサラダ
何気ない日常2026年1月16日クロックムッシュ


