*

エステティシャン・セラピストがやって(言って)はいけないこと

公開日: : 最終更新日:2019/04/17 エステのお仕事, 何気ない日常, 冨永雅代のブログ

 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_2300
エステティシャン・セラピストがお客様に言ってはいないこと。。デリカシーの無い発言を、自分の技術力と経験に箔がつくと思って言う人に出会うと、もぉ、本当に悲しくなります。

人づてに聞いても、ガックリきてしまいます。例えば・・「こんな最悪の肌状態初めてです。」とか「肝臓が弱っていますね。」とか、保険屋さんは良く、契約を取るために、まるで、もうすぐ死ぬかの様にして脅しつつ、商品を売りますが、私たちはお客様を怖がらせて通わせる様な、ナンセンスな事は絶対してはいけません。

仕方ないので千歩譲って、中国何千年の歴史を保有するセラピストとか、私は今だかつて会った事はありませんが、魔法が使えるエステティシャン セラピストがいたとして、治せる。。それを何百年やり続けているのです。御年 200歳じゃぁ~!

てきな人がこの世に存在したとしたら、好きにやって下さい。治せるのであれば、指摘したら良いんじゃ無いですか。私からしたら麻原彰晃の空中浮遊と同類です。犯罪を臭わせるまゆつばなのです。

エステティシャン セラピストは、技術と会話、そのたたづまいで、お客様を元気付けまた頑張っていただくためのサポートをするまでに過ぎないのです。。そしてお通いいただくにつれ、お客様をいつも見ていて、お気づきではなかったお疲れを、教え差し上げたり・・はタイミングに合わせて必要になってくるかと思います。

お喜びいただいて、頼りにしていただくにつれ、お客様から色々質問して下さるでしょう。それに日々のリサーチ、勉強が欠かせませんね。

お疲れの様子をお伝えしたいのなら、まず最近のご状況をお聞きしましょう。寝ていない、今特別ハード、大きなストレスがあった。。などお客様から教えていただいた上で、そうですか・・これを機にお体の声をお聞きいただきたいです。という感じで十分な睡眠、ヘルシーな生活をアドバイスしましょう。

いきなり指摘するのと、お聞きしてからアドバイスするのでは受け方が全く違います。

もし、エステティシャンである貴女がヘルシーな生活。それが実現できていないのでしたら、お客様を説得するのは難しいです。

エステティシャンとして品のある姿勢を守って技術をしていけば、良いお客様に恵まれ、きちんと価値を想像し、創造して下さいます。

来て欲しいからと言って、品のない発言で気を引こうとするのは、長続きしないのでやめましょう。目の前にある事を着実にやっていきましょう。

エステやマッサージを受けに行かれる際も、体調不良を指摘されたからと言ってあの人凄い!なんて思うのは大間違いです。それはどうしてそう思うのか詳しく聞いてみて下さい。何となく聞いたような・・見様見真似で言っているだけなのです。。

エステティシャン(セラピスト)の学校でも禁忌事項と教えられたはずです。

経験のある弁えがある仕事をしているエステティシャン(セラピスト)はそんな事は言いません。

何十万、何百万とエステに支払い、体が悪くなった人は沢山いらっしゃいます。皆さんの身近にいないだけかもしれませんが、良く知った上で、わきまえながらやっていく必要のある仕事です。人の身体に触れる仕事というのは、そういう事です。

骨盤矯正や頭蓋骨矯正も、無資格者が謳うとても怖い行為です。知っている人は、分かっていて傍観しています。

色々な考え方、意気込み、同じ職業でも目指すものはみな違います。

お客様に喜んで欲しい、お役に立てたことが喜び!と感じるエステティシャンはやらないで欲しいです。数ヶ月、数年後に不調が出ることも大いにあります。そんな事があったら私は悲しくて立ち直れません。だからできる範囲で役割を全うしたいと考えています。

【過去記事】>>>エステティシャンは何のために存在するのか。

toiawase

ホットロール薄くて温かい、高機能。手放せなくなる・・私も毎日体中に使っています。

お首に、頭にターバンとして、腹巻として、日焼止めに。HOT ROLL BIZ

炭酸、EGF、抗酸化美容成分をたっぷり配合した、優しいジェルクレンジングです。

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml ウルトラセルクレンジング

エステティック トミナガ化粧品をお試しになりませんか?

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

DSC_5034

環境の変化、ストレス・・はニキビ吹き出物として皮膚に表れます・・ザラザラした皮膚って女性には更にストレス(´_`。)

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、ずっとお越しいただいているお客様が、

記事を読む

no image

冷えの克服 温め過ぎは肥満のもと。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 冬になると、いいえ、冬になる前から必要以上に発

記事を読む

17_7_17 002

ジュエルスキンの防腐のこと、保存方法について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 肌に思いっきりスプレーして、みずみずしい透明感

記事を読む

no image

コエンザイムQ10を飲み始めました。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 強力な抗酸化の働きと言えば、コエンザイムQ10

記事を読む

カウンセリングイメージ

医療レーザーは万能?信頼できるドクターに任せていますか?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 祝日を利用して、東京のお客様に出張でエステ

記事を読む

トミナガセラム

トミナガセラム まとめ買いSALE始めました!

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です! トミナガセラムを定期コースで買う事に

記事を読む

19_1_16 023

肌がヒリヒリしない炭酸クレンジング 古い角質を柔らかく汚れを取り去る

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 過去にクレンジングをお求めいただいたお客様に、

記事を読む

DSC_1765

脚痩せエステ・・脚太りの原因は!?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 先週末、リフレクソロジー(脚のマッサージ)

記事を読む

17_4_26 143

口腔トラブルに悩む前に。決して強くしない、ブラッシング。丁寧で念入りな歯磨きについて

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 決して強くしない、ブラッシング。丁寧で念入

記事を読む

DSC_6519

乾燥・ガサガサ、敏感、刺激に弱い肌、 ピーリングでクリアにできる?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 私のもとには、毎日、お電話やメールでお肌の

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
体(細胞)の疲労と栄養の関係。目の疲れを目安に。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 少しづですが、そ

full-set
SALE終了!美容液ローションまもなく発売!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 ご好評をいただい

no image
細胞を守る良質な油と、活性酸素の元になる有害な油

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 エステにいらっし

61B6e94EUcL._AC_SL1500_
ストレッチバンド ゴムチューブ

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 ストレッチにグリ

82505032_2841451645949729_6714232651969986560_n
持ち運びの小さいパウダーをキャンメイクに

こんにちは!エステティシャン 富永雅代です。 私は、お化粧直しっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑