たるみ 栄養とお肌の関係

◆エステティシャン直伝!冨永雅代の美肌メソッド栄養編◆実は不足傾向?コラーゲンの基礎タンパク質

いつもエイジングケアとエステティシャンコスメのお店
エクレイズムをご愛顧いただきありがとうございます。
併設サロン エステティック トミナガオーナーエステティシャン冨永です。
私のオフィシャルブログはこちらから>>>

『美肌メソッド』各月のテーマとは別に、
不定期で、お肌の健康を保つためのインナーケア
栄養素について、お伝えしたい事を書いていこうと思います。


3月10日の美肌メソッドで
発症部位ごとのニキビの原因について解説いたしましたが、

食事の偏りや、ホルモンバランスなど
内面にかかわることがほとんど・・

お肌はそうした内面の状態を映す鏡だという事を
なんとなくご理解いただけましたでしょうか?

お肌のケア→お化粧品に目は向きますが
内面の状態がお肌に大きく影響しています。

お肌が美しく生まれかわる為に
どの様な栄養が働いているか
お悩み解決におすすめのサプリメントと
効果的な摂取方法もあわせてご案内していきます。

毎週の美肌メソッドとあわせて
ぜひ、お読みいただければと思います。

第一回目の本日は、美肌にとって最重要の栄養素。
お肌の材料となるタンパク質についてご説明いたします

罫線

1.タンパク質が不足すると起こるトラブル

ご存知のように、タンパク質は、
皮膚 (コラーゲン)、髪・筋肉・免疫・酵素・ホルモン・・
身体を構成している根幹全ての材料です。

不足すれば、肌のハリの低下や髪の乾燥、筋肉の低下・・・
影響が直接的に老化として顕れます。

皮脂膜 天然の保湿因子もアミノ酸でできていますので、
不足は乾燥肌の原因になります。

いつもお話していますが、
たるみや乾燥など、年齢肌のトラブルは、すべて代謝の低下が原因です。

WホワイトCエステセラムなど、当店オリジナルのお化粧品は、
代謝を”活性化”する役割を持ちますが、
皮膚をつくる材料、代謝する為に必要な
内側からの栄養がタンパク質になります。

タンパク質を積極的に補うと、
お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)が活発化し
クスミがとれ、お肌に透明感が出て参ります。

他にも、タンパク質は
ビタミンやミネラルを全身に届けるという役目を持ちます。

タンパク質の最小単位 アミノ酸の一種であるグルタミンは、
栄養を吸収する小腸の主なエネルギー源です。

不足すると、小腸の働きが低下して、
食べたものからの栄養の吸収が悪くります。

タンパク質には、さらに
吸収した栄養素を全身に運搬する役目もあるので、


タンパクが不足していると、
どんなに体にいいものを食べても、行き渡らず、
栄養不足でお肌も体も老化するということになります。

罫線

2.タンパク質が不足しやすい理由

現代の食事は脂質や糖質が多く、
十分に意識しないと良質なタンパクが摂れていません。

しかし体内では毎日古い細胞が壊れ、新しい細胞が生まれているので
週に一度、月に一度摂ればいい、、というわけにはいかず、
毎日一定のタンパク質を摂取する必要があります。

しかし、気を付けて摂っている方でも、量が不足していることが多いです。
また加齢と共に、食事量の減少、アミノ酸に分解できないなど、
吸収が不足する事も老化の一因です。

タンパク質は成人の場合、1日に体重1㎏あたり1g必要です。

たとえば肉なら、60kgの体重の人は750g位必要。
(調理の過程で変性したり、失われるので、生の含有量のままとはなりません。)

お肉ばかりそんなに食べられませんよね・・
また、卵、魚、大豆…
それぞれ含むアミノ酸(タンパク質の構成要素)が違うので
様々な食品から摂取する事も必要です。

皆さんが思われるより
たんぱく質は不足しているものなんです。

罫線

3.タンパク質の効果的な補い方

タンパク質を食事だけで補おうとすると
量の確保・質のバランスに相当な考えが必要です。

ですので、サプリで補っていただくのが
簡単で早く、効率的・・だから、私もそうしています。

女性向けのコラーゲン飲料が流行していますが、
コラーゲンの形そのままでの吸収は無理で、体内で分解するのですが、
その時点で必要量が少なすぎる点、
吸収効率が悪い事など(ほとんどが体の外に排出される)
効果については疑問です。

吸収と利用効率を考えると、
アミノ酸の形での摂取がベストです。

また、どの栄養素もそうなのですが、
体内で独立して動くのではなく、
複数の栄養素が協力関係にあります。

タンパク質の場合は、
鉄、ビタミンCと一緒に取ることで
コラーゲンの生成の質が良くなります。

そのため、お肌のトラブルや、
もっとハリを出したい・・など

エステティック トミナガにお越しのお客様には
アミノ酸・鉄・ビタミンC の3点セットをご提案しています。

全身のしっとり感、
眠りやすい、疲れにくくなったなど
翌日には効果が体全体で実感できた
というお声を多数いただいています。

当店でご紹介しておりますサプリメントは総天然
お食事と同じで、副作用の心配はありません。
体の根幹となる栄養素で、
本物志向のお客様に高評価をいただいています。

巷に溢れる訳のわからないサプリメントとは、一線を画す商品です。
お肌の若々しさ、美しさを
真剣に手に入れたいと思う女性に
積極的に摂取していただきたいと願っています。

罫線

「お肌のことはスキンケアでなんとかするもの」
と思いこんでいらっしゃいませんか?

本当の美肌は内外のケア両面がバランスよくできてこそ実現します。

私がご提案するサプリメントは
皮膚を美しく、若々しくする為に必要不可欠のものです。

ただ、こちらからガンガンおススメする事は
好みませんので、
「本当の美しさを手に入れたい」と
お客様からご質問があった際に、
間違いなくご案内できる商品として準備しています。

お肌に関するご相談や、商品に関するご質問は
お気軽にお寄せください。

お問合せはこちらから

エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド毎週配信中!
メルマガ登録はこちら>>>

◆───-- - - - あわせて読んでいただきたい!おすすめ過去記事  - - - --───◆

栄養バランスの乱れも、トラブルの原因に:内側からのケアが欠けるとスキンケアが完成しない理由
効果に自信!ケンビファミリーのサプリをお客様にご紹介する理由

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-たるみ, 栄養とお肌の関係