新着情報

人の心を失ってしまう人達と…

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

和歌山からものすごく大きいピーマンが沢山届きました。今年の3月に出産内祝いに「父が育てたレモンです」と送られてきた時も、色や形の美しさにびっくりしたのですけれど、いただいて美味しさにも大満足で!大量だったのですが、いちごジャムを作るのに6個入れたりとか、いろいろ入れて一つ残らず食べ尽くしました。今回のピーマンの大きさにもびっくりで、大きなみかん箱にびっしり入ったピーマンで週末、まずピーマンの肉詰め、千切りで炒めたり、しようと思います!本当に嬉しいおくりものです。

みかん箱の裏を止められている金具は削除され、余計な梱包は無く、シンプルに箱の中はピーマンがパンパンに詰まっていて、ガムテープが上下にそっと貼られているだけの心が籠った状態でした。

先日、剃刀の大手会社の通販で、毛抜きを注文しましたら、手のひらサイズの製品が包装箱に入っていて、さらに宅配便60サイズの段ボールに入って、さらに両手でかかえるくらいの段ボールに入って届きました。その中にはいろいろな緩衝材が入っていて、嫌がらせかと思いました。

ゴミの問題、上記に係る人件費、配送の手間、送料の加算、どれだけのコストが無駄にかかるのでしょうか…私は通販をよく利用しますし、事務所にも仕入れ商品が届きますが、ゴミ問題、プラごみの問題も配慮している企業は、大企業ほどナッシングで、(物流倉庫に依頼し、うるさいユーザーから身を守るために頑丈に梱包し、費用が実際の中身にかけられなくなります。)企業が毎日吐き出すゴミの量は計り知れません。商品自体も過剰なパッケージなのに…

海外通販も良く利用しますが、ものすごくシンプルです。たまに箱があたって届きますが、別に気にしません。だって買いに行けないし…リサーチに費用はかかりますが、やるべきでしょ、と思います。北海道からも毎月冷凍のお肉を注文して届きますが、シンプルな梱包で何の問題もなく届きます。

通販を組むのであれば、ご家庭でのゴミを最小限にする気配り、作業する人への教育って当たり前だと思うのですが、皆さんナッシングですね。

大きな窓が開かない高層ビルで大きなお金を動かしている人も、食べて寝ての基本動作は同じで、それぞれ役割は違うでしょうけれど、人は人。皆んな自分以上にはなれないのですから、きちんと食べて自分の範疇で、健康的に生きている人が私は好きです。おかしいなぁ、と思うところには犠牲を被っている人がいます。

梱包の件については、面倒ですが、コールセンターに私は電話してるんですよ…頻繁に。笑。企業がゴミの排出量を減らす努力をせずに、促進する様な行為を日々やり続けたら…「貴重なご意見ありがとうございます」と通り一辺倒の返事が帰ってきますが、通販でめったに買わない人には、判断付きかねるでしょう、私もそこで2度と買わないと思うので、改善されたかも不明ですが言い続けます。(笑)

昨日、価値観の合うお友達とランチに行って、色んなマナーの悪い方の話になりました…お友達は「私が間違ってるのかなぁ?」と思う事がしばしばあると言いました。

流される人が多く、ボリュームが大きくなれば悪であってもそれを正しいと思う人がほとんどです。コロナ禍でそれを感じた方も多いと思います。私はこうやって、自分で仕事をするにあたって、そこそこ色んな経験をし、生き残ってきました。成功している人、失敗する人を時間の経過の中で見る機会も多く、その中で自分の信じる事をその都度軌道修正しながら決めています。どんなに苦難でも自分の答えを導き出すまで諦めません。感情的になっている時のミスはあるにせよ、こんなもんなかな、と納得できる様に進めていると思います。

取引先にはストレートに、お客様でも、マナーが悪い、と感じた時はお伝えします。文句は言うがお礼は言わない、そんな方も1〜2回は我慢しますが…積もり積もると無理ですね。他のお客様の迷惑になるし、本来の業務に支障が出るからです。時間はお金を出しても買えません。

自分の経験の中で培ったものをご提供して、役立つ事が仕事です。それには日々時間を要しているのですから。本当に時間は貴重です。時間と心にゆとりが無くなるから、人の心を見失うのです。

時間を無駄にしないため、嫌な思いになって、パワーを擦り減らさないため正直に伝える事。流されないで、嘘を纏わないほうが、ヘルシーだと思っています。

私も仕事で、呆れる事に出会う事が増えました。これは年長者ならではなのかもしれません。でも総括して良い時代、良き日々に恵まれていると思っています。落ちてもすぐ楽しくなれます。まだまだやる事が多く、未完成な部分を整えていくのに日々必死です。健康を維持して頑張っています^ ^

皮膚が薄い肌の乾燥で皮むけする肌の弱い方にセラムローション お試しサイズ 30ml|エクレイズム

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml クレンジングジェル

月替わり定期コース8月

前向きエイジングケアセット

リゼシャンプー

シートマスク

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報