お化粧品の成分 セラミド 新着情報 美肌メソッド

"セラミド"だけで選ぶのはNG!原料(種類)や配合濃度で別物です。考えて・・

ダメだし

私がセラミドのお化粧品をつくると決めたとき、事務スタッフに「セラミドのお化粧品って、最近たくさんありますよね。ドラッグストアで安いものもみかけますよ」と言われました。

スキンケア業界の最近の”敏感肌ブーム”(正直、敏感肌じゃない人も思い込みで取り込まれていると思います。)も手伝って、敏感肌向けの成分として知名度が上がっています。みなさんもセラミド(細胞間脂質)と聞くと、ちょっとありふれた印象を持つかもしれません。

でも、以前、成分表示を読み解いて、賢くお化粧品を使い分けましょう!の回でも書きましたが、お化粧品の成分表示は奥が深いんです。

セラミドと一口に言っても、何由来か、や配合量や配合比率で全く肌への働きが違ってきます。

セラミドの主な種類

コスメマニアの間では情報として知られているかもしれません、セラミドには種類があるんです。

動物由来セラミド

馬などから抽出した天然のセラミド。動物性なので人の角質層のセラミド(細胞間脂質)と近く、なじみが良いと言われています。
効果が高い分、とても高価な成分として知られています。

植物由来セラミド

米ぬか油、小麦胚芽油など、植物から抽出したセラミドです。動物由来セラミドとあわせて天然セラミドと呼ばれることが多いようです。
動物性と同様、人の肌になじみやすく効果も高いと言われています。

ヒト型セラミド

酵母を利用して生成したセラミド。人の肌に存在する「セラミド(細胞間脂質)」と同じ構造を持ちます。
人の肌には複数の型のセラミドがあり、どのタイプかで番号がふってあります。

セラミド1:水分保持、外部からの刺激や異物からお肌を守るバリア機能
セラミド2:水分を保持する力が強い
セラミド3:水分保持機能と共に、シワを浅くする
セラミド4:角質層のバリア機能の維持・構築
セラミド5:水分保持機能、ターンオーバーを促進したり、シワを浅くする
セラミド6/セラミド6Ⅱ:水分保持機能、ターンオーバー促進、シワの軽減

など。

つまりそれぞれ1:1対応なので、どの番号のセラミドが入っているか、いくつ入っているかがチェックしどころです。

疑似セラミド

セラミドに似せて合成された安価な代替成分です。疑似セラミドを使用したお化粧品はお安いですが、効果も薄いと言われています。

セラミドの入っている量も大事です

お化粧品の効果は、「何が入っているか」と「どれだけ入っているか」で決まります。

同じ成分が入っているのに高いお化粧品と安いお化粧品があるのも、成分濃度の違いが価格に表れている場合が多いでしょう。残念ながらお化粧品は成分濃度を書くことが禁じられているので、ほんの少し入れただけで大声で「配合!」と謳っている製品も多くあります。

世の中の殆ど、良い製品、希少価値のあるもの、関わっている人たちが丹精込めて作り上げたものが激安という事は、どこかで歪みがあるものです。

私のセラミドコスメは、フランスから専用で取り寄せている小麦胚芽由来セラミドが製品に全て使い切れない量で入ってくるので、ケチる理由もなく、たくさん投入しています。

エステティックトミナガのセラミドコスメの使用セラミド

エステティックトミナガのセラミドコスメ
今回発売になった私のセラミドコスメは、ヒト型セラミド(1,2,3,6ⅱ)と小麦胚芽由来の、植物由来セラミドを使っています。
※製品によって配合しているセラミドは多少違います。

ヒト型セラミドは、保水力、バリア機能、エイジングケアに配慮した選定です。
そして、一番のお伝えした事が、フランスからこのコスメのためだけに取り寄せている小麦胚芽由来セラミドです。

フランスのある化粧品原料会社のみ扱う、特別な小麦胚芽由来セラミドは、人の肌に最も定着がよいセラミドで、年齢肌の表面にたくさんできてしまったスキマに自ら入り込んでうるおい・栄養を届け、人の肌への定着率が素晴らしい成分でした。

さらに、お互いくっつきあう性質があるので外に逃げにくく、うるおいの持続力も高い、特徴があります。

成分表の表示はスフィンゴ糖脂質となっているので、一見セラミドとわからないかもしれませんが、セラミドに糖が合わさることで、より高い保湿力が期待できる成分です。

▼エステティックトミナガ セラミドコスメについてはこちらに詳しく書きましたので、ぜひ読んでみてください。
冨永雅代オリジナル化粧品セラミドシリーズ、いよいよ発売です

『セラミド』だけで選んではダメ

セラミドと表示されていても、「本物・偽物・なんちゃって・・」と色々あるのと、濃度や配合比率も重要。そこに製造技術の良し悪しも絡んでくるので(同じ成分をただ混ぜれば、どこでだれがやっても同じお化粧品ができる、という訳ではありません)単純に成分名だけではお化粧品の事は全く解らないと言い切れます。セラミドさえ入っていればいいのかというのも、ただのキャッチコピーに過ぎませんね。」

お化粧品の成分について、やたら詳しく掘り下げたサイトがたくさんありますが、プロの私から見るとまさに「木を見て森を見ず」です。

一般のお客様のお化粧品選びは、かたよった知識で頭でっかちになっている場合も多いです。インターネットで何でも検索して、その情報に納得する時代・・インターネットに掲載されている事を真実と思い、信じる事はどうなんでしょう・・!?ネットで商売をしながらいつも考えてしまいます。当店は私どもへの”信頼”を ご相談いただく事で、感じていただけたらと、ご質問には、全て私、冨永 雅代がお答えしています。インターネットは便利・・でもそれだけでは信じられない。それが真実だといつも思っています。

▼40代からのセラミドケア。冨永雅代オリジナル!セラミドコスメ▼

セラミド化粧品

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-お化粧品の成分, セラミド, 新着情報, 美肌メソッド