何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報

顔のワックス脱毛で毛穴の汚れは取れるか。

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。
DSC_6430
知り合いが堀江に、まつ毛エクステのお店をOPENして(すっごく上手なんです! 行かれる方はご質問ください)ワックス脱毛を新しく勉強して取り入れた事を聞いて・・彼女の丁寧さを信頼しているので「受けるわ!」と日曜日受けにいってみました。

あまり顔の毛は気になりません・・が、夏だし、毛穴の汚れや、肌がスッキリするんじゃ無いかなぁ・・とクレンジング効果を期待したのと、タイミングが良かったこと、どんなものか体感したかったからです。

ワックス脱毛は、定期的に静かなブームが訪れているような気がします。鼻毛脱毛も。。数年前も外国製のフルーツワックスの発表会に行ったような。。何となく覚えています。でも、脱毛は美容外科などでするマシンが主流で・・イマイチ目的と効果がつながり難いのか、広告の弱さでか広まりませんね。

職業柄、どこでも誰にでも受けることが出来ない・・(施術者の姿勢にものすごくストレスを感じる事が嫌)のですが、今回は即答でした。今のワックス脱毛はペーパーを使わず、専用のウォーマーで温めたクリーミーなものを肌に乗せて、少しづつ剥がしていきます。それなりに痛いです。

特に、唇の下の方・・顎周りは血が出てるのかなぁ・・という痛みがありました。

目の下もだいぶヒリヒリして、冷たいタオルとパックで冷やしてもらったものの。。あんなもんでは無理で、帰宅して直ぐに、私なりの沈静ケアをやりました。かなり沢山の美容成分を補いましたが、2日後、肌はかなりくすんでいます。

でも、日曜日は久しぶりにバレエレッスンに行って、疲れがあるから・・かもしれないし、最近糖質の取りすぎで、太って体の代謝が上手くいってないかも・・・など原因はいくつも抱えているように思います。

なので何度かやってみないと、本当の意味での精査にはならないのですが、紫外線が強くなる季節でもあるし、肌のダメージが色素沈着に繋がりやすいし・・と思っています。

結論から言うと、クレンジングとしての要素は無理がありました。顔の毛を気にされている方や、男性にも良いかもしれません。今迄何もやっていなかった方は、古い角質が取れ、洗浄効果が吉とお感じになるでしょう・・

でも剥がすことで角質層の保水機能はだいぶ弱まり、肌はくすみます。(肌が乾燥している方、敏感な方は絶対無理です。)後、十分な保水&保湿は必要です。

肌は水分量が多いと透明感があって、きれいに見えます。水分量が少ないカサカサ肌は、シワ・シミ様々なトラブルが目立ちます。シミを取り上げても、乾燥すればするほど、黒く見えます。

もともと、夏以外は絶対出来ないなぁ、と思う顔のワックス脱毛でしたが、ツルツルになると思いきや、それについての変化は感じませんでした。期待していた毛穴の汚れも無理でした。元々私は色んな事をしているし、それを職業としていますし・・

あと、剥がす脱毛で肌がツルツルするからと続けることで、ものすごく乾燥肌になってしまう。。ある日突然の様に・・はあり得ます。

どちらにしろ、色々な美容法がものすごく沢山出回っていて、複数取り入れたり、しょっちゅう乗り換えたりする事が、最近の流れですから、運が悪いと、後々大変な敏感乾燥肌になる場合がありますね。

と、私が特に気になったのは、香料と色。ものすごくカラフルでフローラルというか、フルーティーで、インスタ映えを狙っているのか、剥がすことと、容易に浸透する香料や色素を組み合わせることが、怖いなって思いました。

「これ、毎回説明と、誓約書もらった方がいいわ・・」とお友達には伝えました。し、彼女が大好きなので、必要なことを諸々伝えました。

①信頼できる技術者であるか②自分に必要か③受けた後どうなるか・・など検討してから受けないといけない施術は沢山あります。値段も安い施術ですし、私の場合は思いのほか、赤みは出ましたが、全て想定内で・・痛みなど、受けてみないと何とも体感できない事ばっかりでした。



エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

エステ使用の心地良さ、肌への優しさをお試しセットで!

白さ、潤い、浸透力、シミの発生源そのものに着目!

保水と白さ

トラブルに負けない肌に導く、プレミアムな保湿クリーム

若い肌のつやを再現したくて作ったクリームです。

これ以上無いサロントリートメントを叶えるマシン JBCエレクトロ

プロ向けの指導を行っています。マンツーマンです。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報