強い抗酸化作用で体を守り、全身に存在するコラーゲンに関与、白い美肌のためのビタミン
どんなビタミン?
ビタミンCは水溶性ビタミンです。細胞の結合組織にあるコラーゲンの合成に不可欠なビタミンで、コラーゲンには肌の張り、弾力、血管や粘膜、骨、軟骨、筋肉などを保護して丈夫にしたり、傷を修復したりする働きがあります。そのためビタミンCは、皮膚や骨の健康を維持するために欠かせません。
また、強い抗酸化作用で、有害な活性酸素の働きを抑えて細胞の老化を防ぐことから、動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中、がんなど酸化ストレスに由来する様々な疾患の予防効果が期待されています。
この他にも、白血球の働きを強化して免疫力を高める、副腎皮質ホルモンの合成の材料になり、ストレスや疲労から身体を守ります。
腸管での鉄や銅の吸収を助ける、肌のシミの原因となるメラニン色素の生成を抑えるなど、多くの働きで毎日の健康と美容をサポートする栄養です。
不足するとどうなる?
ビタミンCが不足すると、肌の張りが失われたり、歯ぐきから出血しやすくなったり、傷が治りにくくなったり、免疫力が低下してかぜをひきやすくなったり、ストレスに対する抵抗力が弱まったりと、様々な不調が起こりやすくなります。
水溶性のため余分に摂取しても排泄され、過剰症になることはまずありません。
どのくらい摂ればいい?
犬や猫など、ほとんどの哺乳動物はビタミンCをブドウ糖から生合成できます。しかし、人はビタミンCを生合成できないため毎日十分な量を摂る必要があります。現状の日本では不足傾向にあります。
ビタミンCは不安定で保存や調理、加工による破壊が大きいビタミンです。毎日果物で補給することが無い方は、サプリメントで多めに摂ることを心がけましょう。特に、ビタミンCの消費量が増えてしまう喫煙者やストレスの多い人、肉体疲労や、病中病後、アレルギーのある人、妊娠中の人・授乳中の人は、積極的な摂取をおすすめいたします。
ビタミンCはパセリ、ピーマン、ブロッコリーなどの緑黄色野菜や、いちご、みかん、キウイなどの果物に多く含まれます。
効率よく摂るポイント
ビタミンCは水に溶けやすく、熱や空気、アルカリに弱いため、食品を長時間水にさらしたり、茹でたりすると大幅に減少します。野菜は新鮮な方が豊富です。また、同じ野菜でも旬の物はビタミンCの含有量が多いので、その季節に合った野菜を摂るとより効率的です。
確実に補給したい場合は、サプリメントを利用する事がよいでしょう。ビタミンCは、同じく抗酸化ビタミンであるビタミンEと一緒に摂ると、相乗効果があります。
サロントリートメントでは、あなた様の状態を良く見立てて、必要なことを優先順位を踏まえてアドバイスしています。お得な福袋発売中です。
この記事を書いた人
-
1971年3月24日生まれ AB型 美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。
→詳しいプロフィールはこちら
最近の投稿
分子整合栄養学 サプリメント2026年1月30日老化と美肌のためのビタミン ビタミンC
新着情報2026年1月29日テスト
新着情報2026年1月29日気温が低下すると体力は消耗し免疫力は下がります。
肌・心身の健康について2026年1月28日血圧が高い
