*

ストレス、神経の疲れがべたべたの原因に?ビタミンBが不足する理由

公開日: : 最終更新日:2017/09/14 サプリメント, 大人ニキビ・吹き出物, 栄養とお肌の関係, 美肌メソッド

 

ビタミンBの働き

前回はビタミンB群の不足チェックをしていただきましたが、いかがでしたか?ビタミンBはエネルギーと代謝に関わる栄養素なので、お肌や、体、精神面と広く影響が出ることを何となく知っていただけたでしょうか?最近では、ストレス社会、食生活の乱れ、最近はビタミンB群が不足しやすい環境にあります。

1.ビタミンB群の消費量の増加

ビタミンBが不足する理由は、消費量が増えたことと、食事からの補給が難しくなっていることの2面あります。上の図のように、ビタミンB群は、エネルギー代謝・疲労回復・ストレス時に消費されます。

運動量の多い人は、エネルギーの使用と疲労物質が多いため、 不足しやすくなります。飲酒量が多い場合は、お酒に含まれる糖分の分解にビタミンB群が消費されてしまいます。

ビタミンB群は、神経にも深くかかわりがあります。ストレスを受けると、神経伝達物質の働きが弱まるのですが、それを補うのがビタミンB群です。ストレスはビタミンBを大量に消費します。
長時間のパソコン作業など、目を酷使すると眼精疲労を和らげるためにも消費されます。神経を使うことの多い現代は、ビタミンBの消費が多くなりがちなのです。

そして、ビタミンB群の不足で神経が乱れると、血管が収縮し、血流が悪くなることで栄養全般が体に行き渡りにくくなります。

2.ビタミンB群の補給が難しくなっている

糖質・炭水化物の多い食事

現代食は糖質や炭水化物・脂質であふれています。

ビタミンB群は、お肉や魚に多く含まれるので、手軽なお菓子や麺類などの食事では補いにくくなります。そして、過剰にとった糖質・炭水化物・脂質を代謝するのに大量のビタミンB(B1ナイアシン・ビオチン・パントテン酸)が必要になり、さらに不足が進むことになるのです。逆に、健康やダイエットのためにと、野菜ばかり食べている場合も不足しがちになります。

3.ビタミンB群の補い方

暑くなると汗をかいたり、頻繁に水分摂取をして尿をだすため、せっかく摂取したビタミンも一緒に流出し、ますますビタミンB群が不足しやすい環境になります。

また、ビタミンB群は総合でバランスよくそろっていないと機能しないので、どれかが不足すると、他のビタミンBも上手く働かなくなってしまうという複雑な側面があります。通常の食事でそこまで管理する事は、プロでも至難の業では無いでしょうか。前回あげたような不足の症状が当てはまる場合、食べ物だけで補う事は不可能と言い切れます。

前回あげたような不足の症状が当てはまる場合、食べ物だけで補う事は不可能と言い切れます。 私は手早く、気軽にサプリメントで摂取する事が理想と考えて、選りすぐりのビタミンB群をご紹介しています。
ビタミンB群が総合的に摂ることができる当店取扱いのビタミンBサプリメント、【ケンビファミリー】ヌクレオBコンプレックスです。

ビタミンBサプリメント

頭皮のベタつき(抜毛、薄毛に繋がります。)や40歳を過ぎてのベタベタ肌の方にお召し上がりいただく事で、肌状態の改善、ベタベタ抜け毛の減少、を 確かな結果として実感いただいてきました。加齢と共に皮膚の生まれ変わりがスムーズにいかない方にも違いを実感いただいています。

お身体への働きだけでなく、皮膚の生まれ変わりに必須の栄養素。ケンビファミリー ヌクレオBコンプレックス は飲むだけで有効活用される栄養素です。
30代以降の皮膚のベタツキ、頭皮のベタベタを放置している事は内側の見えないサインも知らん顔と同じ。根本からのケアと身体全体の健康の為に、ビタミンB群の摂取をお願いしたいです。

※摂取の際のご注意※
体の働きの根幹にかかわる栄養素のため、特に不足している人や、栄養バランスが大きく乱れている方が飲むと、身体が驚き、眠れなくなったり、手足の震えや、吐き気などの症状が出る場合が多いようです。
まずは少量から始めていただき、体調などで気になることがありましたら、 お早目にご相談ください。
メーカーや専門知識の深いドクターと協力し、ご回答させて頂きます。

お肌のトラブルは、体の変調のサインです。スキンケアだけに固執せず、別の角度からも見直してみませんか?
何をしても改善しないお悩みがございましたら、一度メール、お電話にてご相談ください。

お問合せはこちらから

エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド毎週配信中!
メルマガ登録はこちら>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

DSC_4813

コリが全ての老化を促進する【後編:解消法】

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 前回の美肌メソッドで、凝り(コリ)がお肌・全身の老

記事を読む

no image

冷えの克服 温め過ぎは肥満のもと。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 冬になると、いいえ、冬になる前から必要以上に発

記事を読む

汗で肌荒れ

汗で顔がかゆい!老化肌が汗から受けるダメージ

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 この時期になると、フェイスライン(額)や、首が痒

記事を読む

17_3_9 031

歯磨き粉の危険成分。安全な歯磨き粉をご紹介します。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今回の美肌メソッドは、歯磨き粉について

記事を読む

化粧品適量

お化粧品の使用量は効果に最も直結します。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 「おすすめいただいたお化粧品、使っているの

記事を読む

手あれを防ぐ

水仕事で手荒れを防ぐには。ゴム手袋はマストアイテム 合成洗剤の怖さと、安全な洗剤

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、水仕事につきものの手荒れについて取

記事を読む

DSC_4195

ストレッチで姿勢も肌もピン!今必要なのは”鍛える”よりも”ほぐす”こと。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 寒さと運動不足で体がガチガチに固まっていませ

記事を読む

乾燥敏感肌のテカリ

乾燥肌なのにオイリー、敏感肌なのにテカる、はなぜ起きる?

こんにちは。エステティシャン冨永雅代です。 少し前までお肌の乾燥で悩んでいたお客様が突

記事を読む

no image

昨日は分子整合栄養医学(サプリメント)のセミナーに。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 昨日は、サプリメント「分子整合栄養医学」の勉強

記事を読む

DSC_4134

クマ、むくみ…冷えは目元に現れる

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 冬になると、季節の空気感を反映したような、げ

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
食後の膨張感や不快感はストレスのせい。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近。プライベー

skin-sofillewhite06
ソフィルe ホワイト20%OFFSALE!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 2月に高知に行っ

99127508_3105985586162999_5575138880471957504_o
マイナスイオン発生カード 空気清浄器

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今、流行?街でや

98185902_3103085573119667_339641461102346240_o
特別な自家製ベーコン見つけました!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、お友達がベ

19_5_23 025
シミ、跡、にきびにプラセンタミデュエッセンス

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 皆さんの周りで、

→もっと見る

PAGE TOP ↑