*

ストレス、神経の疲れがべたべたの原因に?ビタミンBが不足する理由

公開日: : 最終更新日:2017/09/14 サプリメント, 大人ニキビ・吹き出物, 栄養とお肌の関係, 美肌メソッド

 

ビタミンBの働き

前回はビタミンB群の不足チェックをしていただきましたが、いかがでしたか?ビタミンBはエネルギーと代謝に関わる栄養素なので、お肌や、体、精神面と広く影響が出ることを何となく知っていただけたでしょうか?最近では、ストレス社会、食生活の乱れ、最近はビタミンB群が不足しやすい環境にあります。

1.ビタミンB群の消費量の増加

ビタミンBが不足する理由は、消費量が増えたことと、食事からの補給が難しくなっていることの2面あります。上の図のように、ビタミンB群は、エネルギー代謝・疲労回復・ストレス時に消費されます。

運動量の多い人は、エネルギーの使用と疲労物質が多いため、 不足しやすくなります。飲酒量が多い場合は、お酒に含まれる糖分の分解にビタミンB群が消費されてしまいます。

ビタミンB群は、神経にも深くかかわりがあります。ストレスを受けると、神経伝達物質の働きが弱まるのですが、それを補うのがビタミンB群です。ストレスはビタミンBを大量に消費します。
長時間のパソコン作業など、目を酷使すると眼精疲労を和らげるためにも消費されます。神経を使うことの多い現代は、ビタミンBの消費が多くなりがちなのです。

そして、ビタミンB群の不足で神経が乱れると、血管が収縮し、血流が悪くなることで栄養全般が体に行き渡りにくくなります。

2.ビタミンB群の補給が難しくなっている

糖質・炭水化物の多い食事

現代食は糖質や炭水化物・脂質であふれています。

ビタミンB群は、お肉や魚に多く含まれるので、手軽なお菓子や麺類などの食事では補いにくくなります。そして、過剰にとった糖質・炭水化物・脂質を代謝するのに大量のビタミンB(B1ナイアシン・ビオチン・パントテン酸)が必要になり、さらに不足が進むことになるのです。逆に、健康やダイエットのためにと、野菜ばかり食べている場合も不足しがちになります。

3.ビタミンB群の補い方

暑くなると汗をかいたり、頻繁に水分摂取をして尿をだすため、せっかく摂取したビタミンも一緒に流出し、ますますビタミンB群が不足しやすい環境になります。

また、ビタミンB群は総合でバランスよくそろっていないと機能しないので、どれかが不足すると、他のビタミンBも上手く働かなくなってしまうという複雑な側面があります。通常の食事でそこまで管理する事は、プロでも至難の業では無いでしょうか。前回あげたような不足の症状が当てはまる場合、食べ物だけで補う事は不可能と言い切れます。

前回あげたような不足の症状が当てはまる場合、食べ物だけで補う事は不可能と言い切れます。 私は手早く、気軽にサプリメントで摂取する事が理想と考えて、選りすぐりのビタミンB群をご紹介しています。
ビタミンB群が総合的に摂ることができる当店取扱いのビタミンBサプリメント、【ケンビファミリー】ヌクレオBコンプレックスです。

ビタミンBサプリメント

頭皮のベタつき(抜毛、薄毛に繋がります。)や40歳を過ぎてのベタベタ肌の方にお召し上がりいただく事で、肌状態の改善、ベタベタ抜け毛の減少、を 確かな結果として実感いただいてきました。加齢と共に皮膚の生まれ変わりがスムーズにいかない方にも違いを実感いただいています。

お身体への働きだけでなく、皮膚の生まれ変わりに必須の栄養素。ケンビファミリー ヌクレオBコンプレックス は飲むだけで有効活用される栄養素です。
30代以降の皮膚のベタツキ、頭皮のベタベタを放置している事は内側の見えないサインも知らん顔と同じ。根本からのケアと身体全体の健康の為に、ビタミンB群の摂取をお願いしたいです。

※摂取の際のご注意※
体の働きの根幹にかかわる栄養素のため、特に不足している人や、栄養バランスが大きく乱れている方が飲むと、身体が驚き、眠れなくなったり、手足の震えや、吐き気などの症状が出る場合が多いようです。
まずは少量から始めていただき、体調などで気になることがありましたら、 お早目にご相談ください。
メーカーや専門知識の深いドクターと協力し、ご回答させて頂きます。

お肌のトラブルは、体の変調のサインです。スキンケアだけに固執せず、別の角度からも見直してみませんか?
何をしても改善しないお悩みがございましたら、一度メール、お電話にてご相談ください。

お問合せはこちらから

エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド毎週配信中!
メルマガ登録はこちら>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

13876273_1118276148267296_547301464880089052_n

疲労感、食後の酷い眠気、だるい、イライラ、無気力・・糖質の摂りすぎで起こる低血糖症状

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 低血糖症って、何?と思われると思います。現代人は糖

記事を読む

飲酒喫煙と肌

お酒と煙草のお肌への影響を緩和するには?

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 私のエステでは、まず最初に入念なカウンセ

記事を読む

冬ニキビ

冬の大人ニキビ急増中!夏より多い理由と対策

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 お肌の乾燥と並んで、この時期お悩み相談の

記事を読む

肌の色ムラ

小鼻の赤みなど、肌の色ムラが出やすいパーツの主な原因と対策

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 先日お肌の色ムラについてご相談がありました。

記事を読む

no image

アミノ酸 2月はお得なまとめ買いSALE!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 2日前、本町のドゥブルベ・ボレロ (ミルクティ

記事を読む

DSC_4674

脚の赤黒毛穴が本気でイヤなら実践してほしいこと5つ

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 夏に向けて、どんどん薄着になっていきますね。肌の

記事を読む

シンプルと簡単

本当にシンプルなスキンケアって?なぜ私はオールインワン化粧品を作らないのか。

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 「シンプルな成分」「シンプルなケア」美容の世

記事を読む

no image

【鉄欠乏のサイン】全身に酸素を運ぶ鉄は、女性の身体の要です。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 身体を動かす栄養についてそれぞれを取り上げて書

記事を読む

DSC_6270

顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。  お客様から寄せられる肌悩みの殆どが、ハリの現

記事を読む

抗酸化

白さだけを求めてメラニンを抑えるとお肌は老化し黒くなります。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 紫外線対策として、外出時には帽子とサングラス

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎初めての方へ。(ニキビや複数のトラブルで悩む方)肌のトラブルは生活習慣や、ストレスが大きく関係しています。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

美顔器
3Dローラーで浮腫みスッキリ!

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 12THキャンペ

no image
良い匂い~の香料は化学物質で、公害になります。

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 人工的な香料は

66706222_2466318440129720_5736435342186119168_n
高タンパク健康法について。

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 連休モードから、

19_7_10 0047
12th Anniversary Campain

こんにちは!エステティシャン 富永雅代です。 先日お伝えしており

17_1_16 055
頭皮の健康を考えたシャンプー!使うとヘルシー感が違います。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 この夏、エクレイズ

→もっと見る

PAGE TOP ↑