*

エステティシャンが学ぶには現場しかない。エステティシャンこそエステへ行くべきです。

公開日: : 最終更新日:2017/09/14 エステのお仕事, 冨永雅代のブログ

 

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。
DSC_1573

台風の日に、21歳のエステティシャンがエステを受けに来てくれました。
とってもキレイな女性で、お肌もピカピカで・・エステティシャンにしては珍しい華奢な方だったのですが、何となく同業かな??と直感的に思ったんです。お帰りの際に、教えてくださいました。

お手入れ後に、私のオリジナルメソッド『スキンケアリフト』を「自分もしたい」と言って下さって。

嬉しいですね・・。

同業って、血の繋がっている様な感覚を覚えます。そんな機会があったら、お客様に心底喜んでいただけるエステティシャンになる様に、きちんと指導させてもらいます。

私も、本当に色々なエステに行きました。

20代の時は、ほぼ毎週通っていたフランソワーズモリスサロンのエステティシャンと仲良くなり、福岡、東京そして海外にも一緒にエステを受けに行きました。

彼女には多くの事を教えてもらいました。お客様の皮膚トラブルが手強い時も、必ず相談しました。

今、私が実践しているエステティックサービスのほとんどは、こうした経験を経てお客様がどうお感じになるかを客観的に見て作ったものです。

ですので、エステティシャンがエステを受けに来てくれる事はとっても嬉しいんです。

昨日も、色々な事を思い出したりしました。

エステのお仕事に就いたのは21歳のとき、何も解らずサロンに務め、お客様に入りだしました。

「これでいいのかな・・?」と疑問に思い、お客様にご迷惑がかからないように、とエステティック協会のスクールに行き、資格を取りました。

が、これは今考えても全く役に立っていません。(その資格に何の意味があるのかも私の場合は未だにわかりません・・)

エステティシャンとして重要なのは、お客様に心底満足していただくこと。 

その中でも1番は『技術で結果を出す事』

それから安心感のある物腰、お客様のお話をきちんと聞き癒してさしあげる事。先を見越したアドバイス ご自宅でのケア方法のご提案 多岐に渡ります。そしてエステティシャンとしてのたたずまいを多くのセラピストから学ばないといけません。

そして申し分の無い満足をお客様に与え、お客様から愛されるエステティシャンにならないといけないんです。(私も沢山の技術者にエステをしてもらいましたが、愛したのは1人だけです。)

とても難しい事です。

でもそれを追求しなければいけない、その材料は現場にしかありません。技術を身に着けた上でお客様に当たると、お客様が沢山の事を教えて下さり、正の連鎖が起きます。

となると、学校での勉強はとても時間がもったいないかもしれません。モチベーションも年齢も目的も違う人たちが、お客様のニーズとは違った内容の勉強をするのですから・・。

とはいえ、私もいつか、志が同じ、若い(20代)技術者に、自分のエステティックを教えたいと思っています。日本のエステティシャンは良い人材が少なくなってきているので、海外(途上国)で、とも考えています。それは自分自身がこの仕事について幸せな思いを沢山してきたからです。

でも昨日来てくれた若いエステティシャンの様に『お客様に良いエステティックを』と思っている女性もまだまだいるんですね・・。

嬉しかったです。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

_MG_4692

サプリメントについて

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 サプリメントのご購入に際して、ご迷惑をお掛けし

記事を読む

DSC_4001

愚痴は相手を利用する行為だと思う。。

エステティック トミナガ 冨永 雅代です! 今日は、朝一番に「先生!!園遊会に行って、着付けし

記事を読む

ceramid_5set_01

エステティック トミナガ セラミド化粧品 デビュー2周年 特別SALE

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日は、皆様にお礼と、特別価格SALEのお知ら

記事を読む

サプリメントは身体に悪い?

ビタミン・ミネラル・タンパク質・・は身体を動かす必須栄養です。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 夏の終わり、健康相談について、ご質問のメールや

記事を読む

no image

顏のレーザー脱毛、髭脱毛、毛穴の開きに。サイノシュアー社のエリートMPX

エステティシャン 冨永 雅代です! 先日お客様から、「顔の脱毛をしようかなと思ってて・・」とお

記事を読む

50675737_2185642634863970_6419070125588086784_n

収納BOXで踏み台にもなるんですね。タスカジさんは秀逸です

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 去年の秋くらいからタスカジ という家事代行サー

記事を読む

17_7_17 002

ジュエルスキンの防腐のこと、保存方法について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 肌に思いっきりスプレーして、みずみずしい透明感

記事を読む

11220132_884705911624322_4209214924605483913_n

チーク使っていますか?メイクはしっかりのすすめ!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日は、阪急百貨店のお化粧品売り場に行って

記事を読む

pc_img01

NEW YEAR BOX2018 予約販売スタート!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、私のスキンケアについて、ブログに書きまし

記事を読む

エステ施術イメージ

大人のニキビ まずどんなトラブルよりも優先して改善しないといけない。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近多い『大人ニキビのご相談』について

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎初めての方へ。(ニキビや複数のトラブルで悩む方)肌のトラブルは生活習慣や、ストレスが大きく関係しています。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
疲れてるのに眠れない。イライラ不安定。アミノ酸が睡眠の質&日中の作業効率をUP

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 きちんとした睡眠

no image
夏季休暇は8/15までいただいております。

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 夏季休暇をいただ

DSC_6444
エステティシャンの悩み。集客?技術?売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。48歳現役エステティシャ

67495450_2503872453040985_516295265578123264_n
スペルト小麦・全粒粉の美味しいパンの通販見つけました!

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 皆さん、古代小麦

no image
目がチリチリ、ショボショボ 疲労にはビタミンB群

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 今日も、バレエレ

→もっと見る

PAGE TOP ↑