お客様の声 何気ない日常 冨永雅代のブログ

お化粧品でコラーゲンが分泌しなくなる?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_4168
大阪は、小春日和の1日でした。じとっとして、湿気があって不思議な感じ・・でも明日からまた寒くなるようですね。こういった寒暖差が激しいと、体調を壊される方も多いのでは・・と心配になりました。

さて、今日は興味深いご質問をいただきました。久しぶりな感じの内容です。

「お化粧品で、コラーゲンやセラミドなどを補うと、自分自身の肌が分泌しなくなるのでは無いでしょうか・・?」と。

こういった事は、昔良く聞いたように思います。最近はアンチエイジングもどんどん進化して、とにかく前向き志向が強くなっていますね。私がそういった所しか見ていないのかもしれませんが・・。

私は、FDエッセンス(フリーズドライのコラーゲン)を確か33歳から使用しています。もう12年ですね。。その他にも20代からガンガン使ってきました。1度使って肌に透明感が出たり、ふっくらするものは、欠かさずに使う様にしていました。

もし、あまり使わない様に、していたら今、どうなっていたでしょう・・・それは分かりません。同じ環境で比較する事は不可能です。

ただ、20代の後半くらいから、肌を満タンに若々しくしていた物質は、ほぼ作られなくなって、自然に任せる事は、老化を放置する事だと思います。

それを何とかする為の、お化粧品の進化は目まぐるしく、とても優れていると、様々な製品を試しながら感じています。

『どうなりたいか』によりますね。 自然の流れから逆行するには、手をかける事も加速しないといけません。

いただいたご質問に関して明確な答えはありません。そんなデータがあったとしても、個体差もあるし、参考にはならないと思うんです。お化粧品を使用して、肌が老化する事は、ご紹介する製品ではありません。お化粧品で手をかけ、清潔感のある、若々しい肌を作っていく事を私は推奨しています。

「エステをするとシワになるわよ。。」とか、言う方もあるそうですね。。1つのワードで何かを語るのはたやすくありませ~~ん。いろ~~んな意見があります。でも、日々満足できる肌を手に入れるには、肌に合った方法で手をかけるしかありません。

また、何かあればご質問くださいませ。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-お客様の声, 何気ない日常, 冨永雅代のブログ