何気ない日常 冨永雅代のブログ

ナイトパウダーで頬にプツプツ。。感謝のお声

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6036
今日いただいたお客様の声に、私も励まされて、やっぱりやるべきことはお客様が教えて下さるのだなぁ。。と朝から思った出来事を紹介します。。

---ここから
本日はスキンケアについて、お礼をお伝えしたいと思いご連絡させていただきます。

冨永様の去年のブログで「つけたまま寝れるパウダー?」を昨日見つけて読ませていただきました。

私は去年から「スノービューティー」を夜のスキンケア後の仕上げに使用して寝る生活を送っていました。気付いたら頬辺りに小さなプツプツが出来ていました。そして日中は光の反射でプツプツが目立ち、少しずつ肌荒れが酷くなってる気がする…と毎日観察しつつ原因は不明でした。

そして昨日寝るときに(スキンケアして最後の仕上げにスノービューティーつけた後)ブログを読んで肌荒れの原因はスノービューティーかも…と思いました。

スノービューティーを使用してから痒みや痛みなどの症状は無かったのでブログを読まなかったらどうなっていた事かと恐ろしくなりました。スノービューティーを使用したきっかけは、寝る時スキンケアでベタついているのを抑える為と、髪の毛を乾かす時は肌にスキンケアのベタつきで髪が肌につかず楽できるところが良かったからでした。

スノービューティーのお粉の質感は柔らかめで消費が早く二ヶ月しか持ちません。今まで無くなっては買っての繰り返しで沢山買ってました。今までのはなんだったんだろうか…と悲しくなりましたが、プラスに受け止め冨永様のブログで救って頂けたと思いました。本当に感謝しかありません。本当にありがとうございます。
今後は日焼け止めの上から使うように気をつけます。

救っていただき、本当にありがとうございました。長文失礼いたしました。

---ここまで メーカー名のみ削除しました。

どうしてこういった製品が流行したのか。。考えてみましたら、お客様のニーズを隈なく拾って製品化する業界に変化しているからでしょうね。(朝も夜も使えてリーズナブル!今までに無かった発想!粉を付けるとマットな質感が写真栄えする。。)根底にはヒットする製品を作って楽したい!お客様のニーズを捉えた商品であれば、広告もやりやすいし、爆発するかも。肌や身体に必要かどうかという事よりも、売れるか売れないかの軸です。

私は違うと思っていて、経験のある人間が、お客様にお伝えするのに時間がかかったとしても、きちんと必要性をお伝えし、知識を持って選ぶようになられるように、アドバイスする事だと思っています。

どうしてナイトパウダーのような、普通では考えられない製品が流行したのでしょうか。生活が多様化して、夜働いたり、夜移動したり、夜は寝るものでは無くて、綺麗に見せて必要がある方が増えている、写真を撮る、撮られる機会が増え、映えるものが求められるのでしょう。。便利な製品が誤った口コミのせいで、一人歩きしてしまって、いつの間にか、パウダーを付けて肌が綺麗になった。になったのだと思います。

何を使っても、肌トラブルが出ない方はあります。でも数年後は分かりません。

夜寝るときにパウダーは肌負担になります。皮膚呼吸と、毛穴が詰まり、老廃物や、皮脂分泌が妨げれれるからです。微粒子であればあるほど、毛穴は詰まります。

昼間は服を着ない肌のために紫外線から肌をガード&綺麗に見せるために パウダーが必要です。なければメイクがやり難いでしょうね。

こういった事が、書けるのは過去に粉で毛穴が詰まってプツプツでたお客様を担当した事があるからです。27年もこの仕事をしていたら色んな事が起きましたので、それからの見解で物事を想像する様になります。

今だけを考えて製品化しているところ、マッサージの施術についても、流行を意識して先を考えないものが増えています。競争が激しい業界だからみんな食いぶちを得るのに必死です。流行だから、進められたから、とご本人が見極める目をお持ちで無い場合、飛びつくのは危険です。特に敏感な方はトラブルのもとです。

沢山売れているヒット商品が大丈夫というのは、過去にも皮膚被害になった事件を思い出して下さい。

皮膚・身体に必要な製品を友達に薦められたから、流行しているから、という基準で選ばないでください。常に流行を追いかける事が目的の場合はそれで良いですし、長きに渡り健やかな健康をお求めの方は、皮膚や体の構造に合った製品や技術を取り入れて下さい。

ご参考にしていただいたブログ記事↓
つけたまま寝れるパウダー? 年齢肌の細かいブツブツ。。

toiawase

お首に、頭にターバンとして、腹巻として、日焼止めに。HOT ROLL BIZ

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ