何気ない日常 冨永雅代のブログ

エステティックの時代は終わり。。

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。
DSC_6661
この写真を見て、体重増加をより実感しました(笑)燃焼系の運動をしなければ・・

さて、時代が変わるのだなぁ・・と思いますし、お友達と話していても、共感してそんな話題になる事が多いです。いろいろな意味でエステの時代は終わったなぁ・・と思います。

時間をかけて行う手から施す技術、お客様の話をお聞きし、健康全般のサポートをする役割、エステティシャンでしか出来ないことがある。と今も思っていますが、業界自体も、手から施す技術について追及している会社よりも、違った方向で繁栄している会社が多くなりました。

真実を伝えるよりも、騙す方が簡単でスムーズです。嘘で固めたものでも、多くの人間で取り掛かれば、人を巻き込むことは簡単です。特にSNSの様に情報が早く伝わる時代は、それに関わる嘘でも何でも「いいね欲しさに」着色して悪乗りで伝える人が横行しています。

振り返ってみると、私が独立した25年前が大型サロンから個人サロンへの移行期で、ネットショップを始めたころはもう、セラピストはそれだけでは食べられない時代になっていました。

エステティックは人への教育も難しいですし、概ねの女性が結婚出産した後では、継続しにくい職業です。国内でも地方は成立しているかもしれません。何でもあり過ぎる、溢れかえった地域では選択肢が多くて難しいですね。また美容医療業界がエステティックの様になるのだなぁ・・と20年前に感じたのですが、多くの方が気軽に美容外科を利用するようになられたと思います。

コロナウイルスの発生以降、当店でもサロンケアのご来店が更に減り、ピタっとお止めになった方が多くあります。みなさんの心境が変化する時だと思います。

そんなこんなで、いつの時代も簡単に物事は変化していくのでしょう。

少し前からカウンセリング(心理士)の勉強をしたいなぁ・・と思っていましたら、ものすごく良い先生と絶妙なタイミングで出会う事が出来て、勉強のためにカウンセリングを受けています。そして来年から選択理論心理学の講座に通う事になりました。

特に今ここで書く内容でも無いのですが・・

健康的な体、思考、全てはまず、身体を作る栄養ありき、と考えていて、抱えてらっしゃる問題についても、それを筋道を立てて説明したりするのに、色んなケースを知りたいし、健全な体と精神に、新陳代謝と血流の良い体であることは間違いないし、個々の選択した人生を楽しむためには、健康な体で無いとできないと思っています。変化に適応するのも健全な肉体です。

それを今も伝えられていないのだなぁ・・と感じる事があります。とりあえず知りたいことが沢山あります。それでどうなっていきたい、などは今は考えていなくて、勉強したい!という気持ちになりました。

サプリメント(栄養)の勉強もまだまだ分からないことが多いのですが、先にカウンセリングにいってしまうご縁がありました。

カウンセリングでお代金を頂戴するまでになるのは、なかなか難しそうですし、それでスタートしても来る人はいるかなぁ・・と正直そう思います。(笑)ここに整理して書くことはできると思いますので、よろしくお願いします。

そんな近況報告です~やりたいなぁ・・と思う事も、なかなかスムーズにいかない事は諦めます。なんとなく願っていてご縁があったら躊躇せず進みます。

選択するときに、遠慮や、世間体、いいね欲しさでGOする人もいるかもしれません。私の場合は、心から自分が欲しいと思ったとき。全て自分の意志のみです。できない理由も探しません。

そういう選択の仕方に慣れたのは、日々健康について考えてサプリメントを飲んだり、心身共に健康状態をキープしているからだと思っています。

もちろん良い事ばかりではありませんが、上記の選択で失敗した場合は、原因が明確に分かり後悔する事も無いですね。

皆さまもお体だけは大切に、楽しい日々をおくって下さいね。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

セラムローション

ナイトゲル

スキンケアオイル

ジュエルスキン

固形石鹸barsoap

木のマスク

お悩み&原因追究のためのマンツーマンコース

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ