*

エステティックの時代は終わり。。

公開日: : 何気ない日常, 冨永雅代のブログ

 

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。
DSC_6661
この写真を見て、体重増加をより実感しました(笑)燃焼系の運動をしなければ・・

さて、時代が変わるのだなぁ・・と思いますし、お友達と話していても、共感してそんな話題になる事が多いです。いろいろな意味でエステの時代は終わったなぁ・・と思います。

時間をかけて行う手から施す技術、お客様の話をお聞きし、健康全般のサポートをする役割、エステティシャンでしか出来ないことがある。と今も思っていますが、業界自体も、手から施す技術について追及している会社よりも、違った方向で繁栄している会社が多くなりました。

真実を伝えるよりも、騙す方が簡単でスムーズです。嘘で固めたものでも、多くの人間で取り掛かれば、人を巻き込むことは簡単です。特にSNSの様に情報が早く伝わる時代は、それに関わる嘘でも何でも「いいね欲しさに」着色して悪乗りで伝える人が横行しています。

振り返ってみると、私が独立した25年前が大型サロンから個人サロンへの移行期で、ネットショップを始めたころはもう、セラピストはそれだけでは食べられない時代になっていました。

エステティックは人への教育も難しいですし、概ねの女性が結婚出産した後では、継続しにくい職業です。国内でも地方は成立しているかもしれません。何でもあり過ぎる、溢れかえった地域では選択肢が多くて難しいですね。また美容医療業界がエステティックの様になるのだなぁ・・と20年前に感じたのですが、多くの方が気軽に美容外科を利用するようになられたと思います。

コロナウイルスの発生以降、当店でもサロンケアのご来店が更に減り、ピタっとお止めになった方が多くあります。みなさんの心境が変化する時だと思います。

そんなこんなで、いつの時代も簡単に物事は変化していくのでしょう。

少し前からカウンセリング(心理士)の勉強をしたいなぁ・・と思っていましたら、ものすごく良い先生と絶妙なタイミングで出会う事が出来て、勉強のためにカウンセリングを受けています。そして来年から選択理論心理学の講座に通う事になりました。

特に今ここで書く内容でも無いのですが・・

健康的な体、思考、全てはまず、身体を作る栄養ありき、と考えていて、抱えてらっしゃる問題についても、それを筋道を立てて説明したりするのに、色んなケースを知りたいし、健全な体と精神に、新陳代謝と血流の良い体であることは間違いないし、個々の選択した人生を楽しむためには、健康な体で無いとできないと思っています。変化に適応するのも健全な肉体です。

それを今も伝えられていないのだなぁ・・と感じる事があります。とりあえず知りたいことが沢山あります。それでどうなっていきたい、などは今は考えていなくて、勉強したい!という気持ちになりました。

サプリメント(栄養)の勉強もまだまだ分からないことが多いのですが、先にカウンセリングにいってしまうご縁がありました。

カウンセリングでお代金を頂戴するまでになるのは、なかなか難しそうですし、それでスタートしても来る人はいるかなぁ・・と正直そう思います。(笑)ここに整理して書くことはできると思いますので、よろしくお願いします。

そんな近況報告です~やりたいなぁ・・と思う事も、なかなかスムーズにいかない事は諦めます。なんとなく願っていてご縁があったら躊躇せず進みます。

選択するときに、遠慮や、世間体、いいね欲しさでGOする人もいるかもしれません。私の場合は、心から自分が欲しいと思ったとき。全て自分の意志のみです。できない理由も探しません。

そういう選択の仕方に慣れたのは、日々健康について考えてサプリメントを飲んだり、心身共に健康状態をキープしているからだと思っています。

もちろん良い事ばかりではありませんが、上記の選択で失敗した場合は、原因が明確に分かり後悔する事も無いですね。

皆さまもお体だけは大切に、楽しい日々をおくって下さいね。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

セラムローション

ナイトゲル

スキンケアオイル

ジュエルスキン

固形石鹸barsoap

木のマスク

お悩み&原因追究のためのマンツーマンコース

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

no image

気持ちは人&感情&環境で簡単に左右されてしまう。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日のこと・・次男の受験が終わりました。

記事を読む

冷凍参鶏湯 冬のヘルシーな保存食!【ま~ちゃんのお気に入り通販】

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 1週間の終わりの金曜日、明日もエステのお仕事で

記事を読む

フラーレン1%幹細胞1%をお化粧水に配合してみた【冨永 雅代の美肌メソッド】

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です! 改良検討中の、エステティック ト

記事を読む

大人のニキビは放っておいても改善しません。

こんんちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 20代半ばからのニキビ・・それは生活環

記事を読む

no image

身体を作る栄養について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近、お友達や取引先にもサプリメントについて、

記事を読む

エリザベート 宝塚ミュージカル で男と女について、考えてみた。

私は無類の舞台好きです。 エステティックの職業に就いて、22年になりますが、バレエを始めた

記事を読む

ベラビスタ尾道 お食事が本当に美味しかったリゾート

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 夏が終わりますね、、大阪も朝夕はすっかり過ごし

記事を読む

トミナガセラム まとめ買いSALE始めました!

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です! トミナガセラムを定期コースで買う事に

記事を読む

肩こり・不調うつむく人

お肌にも悪影響!肩こりで風邪をひく?おすすめ肩こり解消法

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 昨日スタッフが急に咳をしだして、風邪っぽかったので

記事を読む

エビアンSPA Hôtel Royal(ホテル・ロイヤル)エビアン・レ・バン

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、ローザンヌコンクールを観にいったことを書

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
副業についてどう思うか・・・

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 先日から

no image
絶品!フルーツゼリー クリケット京都

昨日、京都の洛北にあるしょうざんにランチに行ってきました。納

no image
ご家庭で顔面神経の緊張をほぐす美顔器

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 動画のクオ

心に余裕ができたら芽生える。。保護猫のこと

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 何をどこま

no image
辻井伸行くんのピアノ

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 皆さんは日

→もっと見る

PAGE TOP ↑