子供のスキンケア 美肌メソッド

子供に日焼け止めはぬったほうがいいですが、絶対というほどでもないです

ipeei

暑い日が続いていますが、お変わりないですか?
エステティシャン冨永雅代です。

子供達が夏休みに入って、家の中も騒がしくて・・
(小学4年生と幼稚園年長の男の子2人です)

昔は、子供はたくさん日を浴びるのがいい。
小麦色の肌は健康的、という考えが一般的でした。

最近は逆に、子供の紫外線対策が盛んですね。

通りがかりのドラッグストアで
パパがお子さんに、買ったばかりの日焼け止めを塗っているのを
今朝も目にしました。

子供番組でも「いい子は外で遊ぶときは日焼け止めをぬって、帽子をかぶろうね!」
と啓蒙していて、

幼稚園の息子も自ら「日焼け止め、塗らなくていいの?」と言ってきます。

日焼け止めは、塗らないより、塗った方ががいいかもしれない・・

子供に日焼け止めは必要か、という議論ですが
子育てに関しては、本当にいろんな意見・情報があるので
親御さんの価値観、考え方でそれぞれ判断していただければと思います。

ただ、お肌のプロであるエステティシャンとしての私の意見は、「Yes」です。
※後で書きますが、きちんとした日焼け止めを使うことが大前提ですよ!

「絶対ぬらないとダメ」とは言いません

子供の肌はデリケートだ、弱い・敏感だとよく言いますが
私はむしろ、子供の肌ほど代謝が活発で
バリア機能の整った抜群の状態のお肌は無いと思っています。

日焼をすれば生理反応で黒くなりますが、それでもつるっとしてきれいです。
表面の目が詰まって整っているので、紫外線の害も内部まで届きにくいですし、
お肌の生まれ変わりもスムーズなので、メラニンもスムーズに代謝され、
どんどん外に出て行きます。

スキーや海水浴など、
強烈な紫外線を浴びる場面ではしっかりケアしなければいけません。
が、

日常生活では、親御さんが疲れない程度、無理の無い範囲で
紫外線対策をしてあげればいいのではないでしょうか。

子育にかかりっきり、になれる環境って限界があって、
他の部分がおろそかになってしまったりするでしょうから。

ベビーちゃんは日よけの方を頑張って

子供は外で活発に動き回るので、紫外線を浴びる機会が多いと思いますが、

赤ちゃんは、親の手の届く範囲で大人しくしているので、
ドラッグストアで売っているような下手な日焼止めは、私だったら
塗りたくないし、反対です。

帽子は絶対!日よけは必ずしてあげる工夫をして下さいね。

どうしても必要なときには、
きちんとした製品をしっかりぬってあげてください。

子供の日焼け止めオススメ

この季節になると毎年寄せられるのが、
「子供に使ってもいい日焼け止めはどれですか?」
というご質問。

大切なお子さま、お孫さまのスキンケアまでお任せいただいて嬉しいです(*^ ^*)

私のおすすめは、ドイツのオーガニック日焼け止めビオソリスです。


●ビオソリス サンプロテクションミルク キッズ 50+

こども用日焼け止め

私はこれを子供に使っています。
赤ちゃんのときはひどいアトピーもちだった息子ですが、
(体中から血が噴き出していました。)
問題なくぬれます。

エコサート認証の本物のオーガニックで、しかもウォータープルーフ。

ドイツの製品は、本当にウソがなく製品のあるべき本質を追求して作られているので
心から信頼しています。

__

-------------------------------------------------------------------------------
ドラッグストアなどで気軽に買える市販品は、
使ったことがないので正直わかりません。

ケミカルフリー、低刺激などいろんな表示がついていますが
根拠が良くわかりません。
成分を見ると「・・・(- -)」なものも多いです。

大量生産、低価格重視で、良い製品ができるのか、
愚問です。
あくまで自分の実践のなかでお話ししています。

-------------------------------------------------------------------------------

まとめ

子供も日焼け止めをぬったほうがいいですが、
日焼け止めの種類をしっかり選んであげてください。

健康と美容に関心の高い方は、ご家族の状態も気を配る方が多いです。

にきび肌のお子さんの洗顔方法や、年頃の娘さんのスキンケア選び、
お孫さんのバスソープから、旦那様の肌荒れまで、
ご本人以外のお悩み・ご相談もたくさんいただきます。

また機会があったら書きたいと思います!

リクエストや、個別のご質問がございましたら
↓↓こちらからご相談ください↓↓

お問合せ

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-子供のスキンケア, 美肌メソッド