冨永雅代のブログ 栄養とお肌の関係

鉄欠乏の方が補うと便秘になる?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6283
鉄欠乏が及ぼす身体の酸素不足でのトラブル・・ニキビや肌荒れが出ると、直ぐに何とかしたいと思われますが、体中が重怠い、イライラ、不安定・・などは気にしない様にすれば、取り急ぎまぁ、良いか。。となると思います。

時々、鉄欠乏が如実に表れているお客様にヘム鉄、アミノ酸、ビタミンCを飲用していただいて、便秘を感じる・・とお聞きする事があります。

これは、ヘム鉄の摂りすぎ・・と判断するのは、早合点で・・本来肌のトラブルの改善のために飲用していただいていますので、肌は時間をかけてつくられる器官になりますので、肌の状態が好転するまではきちんと継続して栄養を補給して欲しいと思っています。

栄養が不足している身体状態に、必要な新しい栄養を補う事で、本来の形に戻り、便秘を感じやすくなるというケースもあります。その場合はビタミンCの量を増やしていただく事で、腸の働きが良くなり、便秘を感じなくなります。

腸の働きは、ストレスや、肉体疲労、環境変化・・・自律神経の支配下にありますので、ご自身で気づかなくても影響を受けやすいです。第二の脳とも言われていますよね。。食べ物の分解、栄養&吸収も腸の働きが悪いと、不要な老廃物や毒素の解毒も出来ません。

元気で健康的な腸でいることは、ものすごく重要です。食事(口)から摂った栄養を分解消化吸収するための体の入り口です。腸が正しく機能していないと全身どの臓器にも栄養が行き渡らず、活動する事もできません。その重要な臓器の腸に多くの神経細胞が配置されています。腸と脳の連絡は密接で、自律神経が司っています。

経験上、接客業や神経を使うお仕事をなさっている方は、腸が弱っている方が多いですね。。私は今腸内環境を整えるサプリメントで腸のケアをしている最中です。

栄養相談&ご質問は冨永まで

toiawase

セラムローション

ナイトゲル

スキンケアオイル

お悩み&原因追究のためのマンツーマンコース

フェイスライン小顔!・若返り・浮腫みスッキリ
 肌張り・透明感・目元パッチリ!

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ, 栄養とお肌の関係