美容基礎知識 美肌メソッド

「皮膚科にいっても治らなかった」方へ。皮膚科選びのポイントは信頼。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。
信頼できる皮膚科

お肌にトラブルを抱える女性のほとんどが、1度は訪れた事のある皮膚科。ですが通っても良くならなくて、あきらめてしまわれたケースも多くお聞きします。

皮膚科と一括りにしても、料理の美味しい店、不味いレストラン・・と同じように、大きな差があります。 そう、時間を作って通院しても、ストレスしか感じなかった・・・という事も。

皮膚科に行けば解決!では無いのです。病院・医師の選び方で、命運が分かれてしまいます。

私自身、皮膚科・美容外科を沢山経験した事、プラス、お客様からお聞かせいただく情報とで思うのは、効果が不確かで新たな悩みを生み出すような、治療(レーザーを含む)も平然と行われているんだな、という事。

ドクターが座っているだけに徹している病院もあります。そんな所で、トラブルは治りません!!

とはいえ、予防も含め長期的にお肌を若く美しく保つ、エステティックの役割とは別に、炎症があるトラブルを抱えてらっしゃる場合は、皮膚科利用が最優先。

私が見させていただいたお客様には、信頼を寄せる皮膚科をご紹介することも多くあります。

サロンにお越しいただいていないお客様にも、皮膚科選びについて知っていただきたく、今までの経験と、同じ皮膚に触れる職業として実感している事をご説明していきます。

こんな診察をするならNG

私が「信用できない、任せられない」と医師に見切りをつける最初のポイントは、お肌を見ない・触らないという点です。

先日初めて行った美容外科(美容外科や各種最新のレーザー治療を行っていました)で年末に顔にケガをした跡について相談したんです。

ドクターは肌に触れたり、よく見たりせず「治りますよ~薬だしますね~」と安易な診察で終わりました。

とても肌が見える距離ではない場所から診察するんですよね。もう、行く事はありません・・。

お肌は一人一人違います。また、トラブルを引き起こす原因も様々です。画一的な流れで処理するなんて、安心はできません。

「治療といっても、こんなもんなのかな~」と諦めてしまう前に、ドクターと治療方法について問題がないか考えてみましょう。

初診の段階でこの3点を確かめていただきたいです。

●きちんと親身になって話を聞いてくれるドクターでしょうか?
 一人一人、トラブルが出る原因も、とるべき方法も違うのです。

●お肌の経過を観察する為に、最初の状態を画像で撮影しますか?
 診察を一回きりの作業として流すのではなく、継続して治していこうという気持ちの表れです。

●「信頼できる!」このドクターに任せてみようと思えますか?
 お肌の治療には時間がかかります。ご自身の細胞の代謝がベースになるからです。
 不信感を持った際、治療を継続していくのは気持ちがついていかず、難しくなります。

お客様にお願いしたいこと

誠意のないドクターがいる一方、お客様にもお気を付けいただきたいことがあります。

お話は簡潔に

皮膚の悩み事、必要なことだけをシンプルに伝えないといけません。

人から聞いた話、ネットなどで得た情報が合っているかどうかをドクターに聞く事はナンセンス。各種情報を折りまぜて話す事は、ドクターからしても面倒なだけ・・本題からどんどん遠ざかってしまいます。

まず、その場所に入ったのなら、ドクターの治療方針に従いましょう。

1度で全てを解決する事はできません。1回で多くの質問を投げかけるのは止めましょう。段階を経て、ひとまず最初の治療で様子を見ましょう。

最初から信用できないと感じた場合、運が悪かったと諦め、また新たに違う病院を探すしかありません。

薬は使い方を守る

皮膚科で出される薬はステロイド・副腎皮質ホルモンが含まれるものもあります。化粧品感覚で適当に使われると、逆にお肌を害することがあります。

炎症に万能薬のステロイドは、塗った状態で紫外線を浴びると、シミの原因になります。

よく「治療したのにトラブルが悪化した!」と騒ぐ人がいるのは、薬の使い方を誤ったからかもしれません。

きちんとした医師であればその辺のことも説明してくれます。よく話を聞いて、なぜその薬を使い、どのような効果があるのか、理解しておきましょう。

信頼がカギ

結局一番大事なのは、その医師が信頼できるかどうかです。半信半疑で治療を開始するなら、他の病院を探しましょう。

昨今ではネットで、雑誌で、安易な美容情報があふれているために、「すぐに・簡単に・同じように」解決できると思わせられがちですが、それはお金儲けの為の広告に洗脳されているのです。

シミ一つとっても、多くの種類があって、治療法が違います。またトラブルに侵された年月が経っていれば、改善にはそれ以上に時間がかかると言う事を忘れないでください。

お肌は簡単では無いのです。

お肌について相談できる人が周りにいなければ、まずは私にご相談ください。皮膚科の受診が必要かも含め、最適なご提案をいたします。

ご相談はこちらから>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-美容基礎知識, 美肌メソッド