お客様の声 冨永雅代のブログ 新着情報

抜け毛・薄毛について。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_4710
抜け毛・薄毛についてお客様からご相談をいただきました。色々やってあまり効果が得らなかった後のご相談だったのですが・・もう少し早くご相談をいただいていたら、と思いました。

私も「ちょっとヤバイ・・」と古巣のアートネイチャーに行こうか、、、、と思うほど、おでこの部分の薄毛を気にした事があります。髪の状態で、雰囲気がグッと老け込みます。

昔職場でもらったオゾン照射の機械まで出してきたり・・・その時は焦りました。でもサプリメントのディレクターに相談して、亜鉛を補給し、以前から摂っていた鉄を増やして、アミノ酸ももちろん。それを強化している内に、数か月(多分)で深刻では無くなって、今では全く気にならなくなっています。クセ毛・白髪など髪の悩みはありますが『薄い』という点では、今はノーマークです。

育毛サロンでは、頭皮を清浄に保ち、血行を良くする。といった事が行われます。満遍なく。でもそういう理由で薄毛になったのでは無い方も多いです。もちろん頭皮を清潔に、血行を良くし、柔らかい頭皮を保つことは最低限必要ですが。

どうして、髪が抜けてきたか。その時大きなストレスがなかったか、生理は昔から順調かなど、カウンセリングで原因をしっかり探る事が必要です。

貧血は無い、と仰る方も、(日本の病院の血液検査で出なくても)身体の様子をお聞きしたり、肌を見るとだいたい分かります。鉄欠乏があると、毛は育ちません。

出産の有る・無しももちろん関係があります。

サプリメントを嫌う方は仕方ありませんが、薄毛は、毛があるうちは、比較的アプローチの結果が出やすいのでは、と経験上思います。

やりようの無いトラブルも身体には存在しますが、何もかも一緒ではありません。エクレイズム会員様のご相談はいつでも賜っておりますので、お声かけいただけましたら幸いです。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-お客様の声, 冨永雅代のブログ, 新着情報