何気ない日常 冨永雅代のブログ

デコルテのブツブツの原因と対策

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6186
肌がものすごく綺麗だったお友達や、ママ友まで、露出する季節になると、デコルテのブツブツが気になる事があります。「え?どうしたんかなぁ・・」と。これは、凸凹部分をカミソリで削ってしまいたいと思ってらっしゃると思います。ザラザラ、ボコボコは気持ちの良いものではありません、でももし、削ると血だらけになり、その後色素沈着が残るだけですので、皮膚というのは、1度トラブルとすごく大変なんです。一瞬でクリアになる解決法はありません。(最近アプリを使ったその手の広告を見かけますが、嘘ですよ~)

皮膚のこういたトラブルは、真皮の部分からきていて、その代謝(生まれ変わり)には、数か月~1年かかります。原因と対策、肌のメンテナンスとケアを予防も含めやっていかないと、皮膚自体がガサガサの分厚い老化肌になってしまいます。

エイジングにより、肌の細胞が上に押し上がって剥がれる、新陳代謝のペースは落ちます。それにより、角質が肥厚する分、毛穴は詰まりやすくなります。ストレスや、ホルモンバランスにより、変な皮脂が一時的に過剰に分泌し、スムーズに排泄されなかったり、、、油分の多いクリームを塗ったりしていれば、簡単に毛穴は詰まってしまいます。

毛穴が詰まりやすい→詰まる生活をしている。ので、毛穴は詰まりブツブツになります。原因はいくつかあると思いますが、腕を良く使う女性(当然ですが)は、デコルテ部分に老廃物が溜まりやすく、それにより血流も悪くなっています。病院に行くと、「年ですね。。。」で片づけられてしまいます。笑

対策 とにかく、汗を思いっきりかきましょう。週1回でも良いです。(運動の習慣が無い方は、サウナでも良いです。)そして、毎日の入浴による汗も、必ずかいて欲しいです。これを3ケ月続けましょう! 超音波による洗浄も大切です。

エステにお越しになり、お続けになっているお客様に、デコルテのブツブツはありません。(70代のお客様でも)代謝のサイクルが上手く行っているのだと思います。

肌って、手放すとどんどん老化トラブルが出現しますが、ケアとメンテナンスをすると、良いサイクルができていきます。 デコルテのブツブツでお困りの方は、まずそうして下さい。あと、チョコレートや油脂の多いお菓子を食べていると、ブツブツになりたがってらっしゃるのと同じですので、要注意です。

皮膚の代謝には、ビタミンB群は必須の栄養です。これは糖質、疲れ、アルコールでより必要とされる栄養です。
知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係

ビタミンB群も健康とエイジングの為には、飲まないといけない、けど汗をしっかりかかないといけません。

toiawase

富永雅代が肌を守るために考えた美容液 シールドセラム

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ