サプリメント 何気ない日常 冨永雅代のブログ

生理中は鉄欠乏で肌がたるみます。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_5544
鏡を見て、肌がものすごく弛んでいるな、、シワ、ハリの無さが突然大きく気になる日ってありませんか?

私はあります。それは、生理中・・。決まって、肌のげんなり感を感じます。そして、いつも飲んでいるヘム鉄の量を増やすようにしています。

生理で出ていく鉄は、コラーゲンの合成に欠かせない栄養素です。
コラーゲンは、タンパク質が螺旋状に集まり作られていて、その鎖の強化に鉄とビタミンCが必要です。身体で鉄欠乏が起きている時は、肌の弾力のもとになるコラーゲンが作られず、皮膚が弛みます。

また色白の人は蒼白になりますが、私の様な色黒肌は、より、肌色がくすみます。

女性は生理で鉄を排出してしまう事で、鉄欠乏が起きやすく、体内の鉄分が不足するとヘモグロビンを順調に作れず、酸素の運搬、老廃物の回収が滞ります。(解毒不良) それによって身体の疲れやだるさが現れます。ニキビが顔中にできる方もあります。

産前、産後に現れる強い鉄欠乏は、髪が細くなったり、抜け毛が増えることに繋がります。

生理中のめまいや頭痛は、鉄欠乏により、酸素が運搬できない脳の酸欠状態。。酸素は脳の唯一のエネルギー源である、ブドウ糖をエネルギーに変換する際に必要です。

身体は様々な栄養で成り立っています。タンパク質(最小単位 アミノ酸)を中心に、女性の肌(美容)には鉄分とビタミンCが密接に関わっています。

良く分らない状態のまま、不安になったり、そんな時に手当たり次第広告の謳い文句に騙されないで欲しいです。肌トラブルの原因は、ストレスや、身体の栄養不足が関わっている事が殆どです。繋がりがあります。(でも生理はできるだけ長くある方が良いです。)身体の機能は複雑に絡み合っています。

今日は、鉄の事を上げましたが、他にも栄養不足が表れる症状は沢山あります。お客様から肌トラブルについてご相談を受けたときに、カウンセリングをし、栄養のアドバイスをするのはその為です。お化粧品だけで何とかしようなんて、無理なんです。

たまたま改善する事もあります。が根深いトラブルは栄養とストレスが関わっています。

肌に出ない方もありますが、肌は身体のディスプレイで、教えてくれていると思えば、身体が守られているという事なんですね。ですので、気付いた時に早めのケアを少しづつする事が大切です。

年齢と共に、皮膚も体も草臥れてきます。それが自然現象です。そのままで良いと言うもの選択肢の一つですが、私は嫌ですね。。全精力を美容と健康に注いで生きていきたいと思うくらいです(笑)

サプリメントについては、いつもお客様から本当に大丈夫ですか??的な質問をいただくのですが、アドバイスする製品は、全て自分で実感し、安全や、使用感の安心できるものをお伝えしています。

こちらもご参考に。。冨永 雅代の美肌メソッド 過去記事

◎だるい、浮腫み。。夏の鉄分不足(貧血)肌と老化の関係

toiawase

◎現在ご新規のお客様のお問い合わせはお答えしていません。こちらをお読みください。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-サプリメント, 何気ない日常, 冨永雅代のブログ