エステのお仕事 冨永雅代のブログ

いいエステは細部までお客様目線。私が施術前に爪を研ぐ理由。

ネイルケア
エステの施術に入る前に、私は必ず爪を研ぎます。サイドも先端も注意深く、時間をかけて。

身だしなみのためではなく、お客様の心地良さを追求するためです。

エステティシャンは手が命

私のエステは機械ではなく、オールハンドで行います。(厳密に言うと、素手で電気を流します。)

お客様のお肌に手がずっと触れ続けるので、少しでも指の固い所や、爪がガタガタしていて、当るようなことがあれば不快ですし、万が一傷つけるようなことがあってはいけません。

マシーンのアタッチメントではなく、技術で勝負するエステティシャンは、手が命です。

エステティシャンの面接を行う場合も、必ず最初に見るのは手です。手をみれば、その人の技術力、これからの伸びしろ、お客様を喜ばせる事ができるか、たいていわかるんです。誰でもこのお仕事に適している訳では無く、無理な人も多くあります。

手について、私は、小さな傷も一切出来ない様に、エステティシャンとして、常に気を付けています。

爪に加え、手荒れなんてとんでもない!!水仕事をする時はゴム手袋で、お肌に優しい洗剤、ハンドソープ。

商売道具だから、大事にするのは当たり前ですよね・・。

サロンに入った瞬間から、全てがお客様の気持ちに添っていてこそ、良いトリートメントが生まれます。

私はマニアと言っていいくらい、色々なエステを試し、リサーチをずっと20年以上続けています。だからこそ、施術者の手が、お客様にとってどんなふうに感じられるか熟知しています。上質なセラピーを私も味わいたい、不快=怒りに繋がるから、触れられて、5分以内に、担当者チェンジ、お断りした事もあります。

手の質が重要。そして
施術者の手に固い部分があったり、少しでもささくれがあるだけで、皮膚には痛く、気になって、せっかくのエステなのに、リラックスできません。

そのサロンは本当にお客様のことを考えていますか?

エステ自体のメニュー内容・技術力はもちろん大事ですが、お客様の立場に立って繊細な気遣いが出来るかどうか、もエステを評価する基準です。

お肌を綺麗にするだけでなく、非日常の空間で心の底からリラックスし、自分だけの為の時間を過ごし、身体も気持ちもリセットする事がエステティックの要素の一つです。

私はエステティシャンが職業ですので、他所のsalonに行くと、色々な事が瞬時に目に入ってきます。

衛生面はもちろん、非日常空間の演出、技術、トリートメントの内容、サービス セラピスト(技術者)の人間性、全てが整ってこそ、エステティック&セラピーだと思います。

隣の人の会話が筒抜け、横並びのベットなんてあり得ません。エステティシャンの身だしなみ、物腰。お客様がリラックスして身を委ねる事ができるのは、細部に渡り行き届いていないといけないのです。

不快(嫌)な経験を反面教師にしたり、優秀なサロンのマネをして24歳でsalonをオープンしてから、ずっとブラッシュアップしてきました。

エステサロンを選ぶ基準というと、立地やお値段、流行りのコース/機械があるか、が主軸になりがちです。

ホットペッパーのような美容ポータルや雑誌もそれ以外の情報をあまり与えてくれません。"感じること"なので画一的な情報にしにくいという面もあるのでしょうが・・・

細部への気遣いがないサロンはお肌に結果も出せない

細部にこだわれない、お客様の気持ちがわからないサロンは、施術の効果も期待できないことがほとんどです。お迎えしたお客様を満足させたい、と思うのがエステティシャンとしての普通の使命感だからです。

お肌は内面のディスプレイ。その方独自の内面をあらわしています。

エステティシャンはそれを深く見つめ、向き合い施術をすることで、初めてお肌に変化を生み出す事が出来ます。

技術の訓練とお客様への一生懸命な気持ちが重要です。

最近はサロン勤務経験も無いまま、簡単に独立する人や、子育てを終了してから、エステの世界に入ってくる人もいて、業界自体が乱れています。

参入障壁は非常に低い業種ですが、お客様のお肌に責任を持ち担当するためには、志と経験、年月が必要。そんな簡単には行きません。

エステティックでしかできない事、人の手にしか成しえない事があるのに、適当なサロンと失望したお客様達で、業界が崩壊していく事が残念でなりません。

私も年齢的にいつまでエステティシャンを続けていくか、今はかわかりません。でも、業務に就くからには、お客様の肌に触れた瞬間から、「お客様に心底お喜びいただきたい」という初心のままでいたいし、何らかの肉体的な事情で、それが出来なくなった時は潔く辞めたいと思っています。(今は体調管理を万全に整えていますので大丈夫です!)

エステを選ぶときは、料金や駅からの距離などで計算してはいけません。

信頼できる人からの情報や、行く前にカウンセリングを受けて(お電話で相談してみるなど)安心して、身を委ねられるか、どうかを見極めた上で、体験してください。

エステティックトミナガ
エクレイズム会員様限定トライアルコースを特別にご用意しました。
~2014年10月31日お受付分まで~

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-エステのお仕事, 冨永雅代のブログ