何気ない日常 冨永雅代のブログ

蝋梅。エキゾチックな香り

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_5932
ほぼ、毎日帰り道に寄る八百屋さんで、ジャスミン?イランイラン???の様な香りにつられて、蝋梅というお花を買ってきました。そして、手持ちの器に適当に入れました。
27544855_1723287534432818_7393694705393612220_n

27751676_1723287507766154_265805187317407622_n
日本の香りとは思えない、エキゾチックな香りです。こんな冷たい時期に、強い芳香がする不思議な花だなぁ。。。ロウでできた、小さな黄色いバラのようなお花です。ふだん、花を楽しむ余裕って無いのですが、新しい季節の訪れを知らせてくれる美しい花だなぁって、スキになりました。

帰り道に、そんな八百屋さんがあることで、生活が随分豊かになっています。

もうひとつ、、私がクッキー好きなのは、以前にも書きました。。頂きますし、自分でも差し上げたりしたいので、味見のために良く購入します。缶の中にギッシリ詰まったタイプのものは、特に心惹かれます・・いただくとテンションが上がりますね。

お持たせにお洒落なものは沢山出回っています。。見るだけでワクワクして、パッケージも素敵。

でも、本当に美味しいのはやっぱり手作りなのかなって思います。ぷくぷく福祉会ってご存知ですか?ここのクッキーは素材がシンプルで添加物は入っていませんので、やっぱり美味しいです。もちろん国産小麦100%!気が利いたラッピングなどはありませんが、身体に優しく、素朴な味。歯ごたえもクッキーらしくサクサクしています。ボソボソしていません。

このクッキーは、たぶん20年近く前から知っていますが、(ナチュラルな食材の宅配で知りました。)私の中でやっぱりナンバー1です。

27540206_1723290517765853_8710828942518850149_n
27544721_1723290524432519_4659714596273998634_n
お菓子のビジネスもパッケージありきになりました。材料よりもパッケージの方に費用がかかっているでしょうね。ほとんどがギフト需要でしょうから。そうすると、コストを下げるために材料に輸入小麦を使う・・。本当に大事な見えないものはケチって、見た目だけを着飾って、、、売る為に大きく見せる事は、必要なんだろうけれど、食べるという事は身体を作ることなので、添加物や輸入小麦はやっぱり怖いなぁと思います。

将来、田舎で野菜を作りながら、自給自足の生活・・なんて思ってはいませんが、食の世界が商業レベル過ぎるのは嫌いです。久しぶりに、ぷくぷく会のクッキーをいただいて、変わらない味に感激してしまいました。

食の世界ってものすごく幅が広くて、安全にこだわったもの作りをしているところはいくらでもあります。見つけるたびに驚くくらいです。市販品よりは、少しだけ高く感じるかもしれませんが、それが健康に直接関係してるのですから、探して選んで購入していきたいです。またこちらでも紹介させてください。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ