乾燥肌・敏感肌

◆エステティシャン直伝!冨永雅代の美肌メソッド◆年齢性乾燥肌を克服するための厳選対策3つ

いつもエイジングケアとエステティシャンコスメのお店
エクレイズムをご愛顧いただきありがとうございます。
併設サロン エステティック トミナガオーナーエステティシャン冨永です。

乾燥
前回の美肌メソッド
では
大人の乾燥肌・敏感肌は、空気の乾燥だけが問題ではないこと。
外側からの表面的な保湿以上に
内側から乾燥させないお肌作りが大切であることをご説明しました。

本日は具体的に乾燥肌対策をご紹介していきます。

罫線

1.年齢肌の内側で不足する2大うるおい成分

年齢とともに不足する2大潤い成分、それは
皆さまご存じのヒアルロン酸とコラーゲンです。

20代をピークに減少していくのですが
40代から女性ホルモンの減少も合わさって、
更に加速して急激に減っていくと言われています。
それが、ハリのなさ、ホウレイ線、くすみ・・

気になるトラブルとなって表面に表れます。

コラーゲンは弾力のある、お肌の”骨格”
ヒアルロン酸はその周りを埋める潤いのプールです。
皮膚の透明感とも重要な関わりがあります。

コラーゲンというお肌の土台が貧弱になることで
ハリが失われるだけでなく
ヒアルロン酸の潤いの居場所がなくなります。
コラーゲンの減少
ヒアルロン酸の減少

このようにヒアルロン酸とコラーゲンは補いあって
お肌の若々しさと水分を保つ存在なので
乾燥肌の方は両方を積極的に補っていくことが必要です。

※コラーゲンは分子構造の問題で皮膚表面からは浸透しない、という論がありますが、
異議があります。
明らかに変化がある事でエステティックでも必ず使用しています。
医療レベルの低分子アテロコラーゲンは
皮膚定着に最も優れていると実感しています。

罫線

2.寒さで滞る血行を促進して栄養分をお肌に届ける

ヒアルロン酸とコラーゲンの減少が年齢肌の乾燥につながる
というお話をしましたが、
冬はさらに、血行循環が滞りで
お肌に必要な成分が届きにくくなったり、
老廃物の排泄が上手くいかなたっかりで
げっそり、しょぼんとしているのに、
むくんだ、スッキリしないお肌・・老肌になってしまいます。

ヒアルロン酸とコラーゲンはサプリメント飲料も多く販売されていますし、
栄養としての摂取も効果的です。
(コラーゲンに関しては、アミノ酸で摂取いただきませんと、皮膚でコラーゲンには変わりません。)

しかし、せっかくスキンケアしたりサプリで取り入れても
血行が滞った状態では活きません。

ぜひ、毎日の夜のケア
お化粧水や、美容液を塗る時に、
数分軽くマッサージをなさってください。



※1月は全身の巡りをよくするためのリンパマッサージをご紹介しました。※
詳細はこちらでごらんいただけます>>>

体はお顔にも影響を及ぼしますので、
こちらも積極的に行ってくださいね!

罫線

3.スキンケアは1年スパンで計画的に

今回取り上げた乾燥肌もそうですが、
年齢肌は人によって、トラブルの出方も様々です。
またどこから手当していく事が
その方にとって最も最適かは
お肌を拝見したり、ゆっくりお話をお伺いしないと解りません。

また、お肌の本当の生まれ変わり、(変化)には
1年ほど、みていただきたいです。
1ケ月~3ケ月~1年と徐々に変化していきます。

そして、毎日の事が、
積み重なって数か月後に大きなトラブルとなって
表れる事もあります。

たとえば、

・間違った洗顔方法

・強力なピーリング

・美容皮膚科でのレーザー治療

・油分の多すぎるクリーム

これらはダメージとしてお肌に蓄積しています。
直ぐにトラブルが出るとは限りません。

そして免疫が低下した皮膚に
冬の環境変化でトラブルとして表面化します。


目の前にある今の問題だけにとらわれず
根本の要因に迫るケアが必要です。

罫線

年齢肌のお悩みは複雑です。

同時に、すべての根源は代謝の低下にあるという点ではシンプルです。


お肌のトラブルでお悩みの際は

自己判断でケアを選び、さ迷われる事が
かえって遠回りになり、
どんどん老化が進みます。

最適な方法で、できるだけ早くケアが必要です。

お肌との付き合いはこれからも長いです。
生きている限り続きます。

お顔の皮膚の状態は、女性のモチベーションに直結しています。
お一人お一人に合ったケア方法をご提案致します。

ぜひ一度私にご相談いただければと思います。

お問合せはこちらから

エステティシャン 冨永雅代の美肌メソッド毎週配信中!
メルマガ登録はこちら>>>

◆───-- - - - あわせて読んでいただきたい!おすすめ過去記事  - - - --───◆
いくら保湿しても潤わない場合は、まずは洗顔から見直しましょう。

知らないと保湿も空回り?乾燥肌と年齢の関係

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-乾燥肌・敏感肌