乾燥肌・敏感肌 美肌メソッド

乾燥敏感肌のピリピリを成分アレルギーと混同していませんか?

アレルギーと敏感肌

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

私がエステティシャンになりたてのころは、敏感肌とおっしゃる方は、少なかったですね・・。それが最近は、敏感肌ではない人を見つける方が難しいくらい敏感肌と思っていらっしゃる方が多く、現代病だなぁと実感しています。

一度お化粧品で、カブレや、ヒリヒリした刺激を経験すると、どうしてもお化粧品全般に対して過剰に慎重になられてしまう方が多く、ご自身の考えをお持ちになり過ぎて、なかなか前向きなケアに取り組む気持ちになれないことも。

そうしている間にも肌の老化は進行します。

敏感肌のピリピリとした刺激についてはとても誤解が多いので、ここで一度しっかりとご説明させていただきたいと思います。

乾燥敏感肌がピリピリするメカニズム

肌乾燥が深刻化するとなぜ刺激に弱く、敏感になるのでしょうか。

肌バリア機能の低下

皮膚表面は本来、皮脂膜とその下のセラミドで埋め尽くされた角質層の2段階で外部からの刺激(紫外線・ホコリなど)をブロックしています。

乾燥肌は、皮脂が出にくい上、セラミドが減少してお肌にすき間が生まれてしまいます。ここから刺激物質が入り込みます。

肌が薄くなり刺激を吸収できない

肌内部の潤いの層は、外部刺激を吸収する壁の役割も果たしています。肌が乾燥すると角層が薄くなり、刺激が直接、肌内部まで伝わってしまいます。

特定物資に対する反応であるアレルギーとは違い、乾燥敏感肌は肌そのものが弱くなり、あらゆる刺激に過剰に反応してしまう状態です。

ストレスや疲れでそう感じる

肉体疲労が取れていないとき、ストレスが多いときは皮膚は過敏になります。神経と皮膚は密接につながっています。皮膚刺激や痒み、蕁麻疹などの症状が気になるときは、身体をしっかり休めることも考えて欲しいです。
>>過去記事
◎疲れている人ほどかゆくなる…夜に出る蕁麻疹

「化粧品が合わない」のではなく「痛くて使えない」

なので、敏感肌の場合は、お化粧品が合わないわけではなく、しみて痛くて使えない、ということが考えられます。

ここで特定の成分のせい(成分アレルギー)と勘違いしてしまうと、お肌が敏感状態から脱して本当に必要な成分を入れられるようになっても、決めつけで敬遠してしまうようになってしまうのでもったいないですね。

参考→「お化粧品が肌にあわない」の半分は勘違い。3つのケースから学ぶ判断基準

以前、新製品のテストで(グリコール酸ピーリング)皮膚をピーリングした事で、一時的に敏感肌状態になってしまったスタッフがいました。
ピーリング 痛い
普段から使っている化粧水も美容液も受け付けず、水ですら痛い!と困っていましたが、回復してからは問題なく以前のケアに戻すことができました。

スキンケアはピリピリしなければOK?

そうはいってもピリピリ痛ければ普段のお化粧品は使うことができません。

炎症が起きている場合は皮膚科でステロイドを処方してもらう事で、一時的に炎症を改善し、痛みを取り去る必要がありますが、乾燥敏感肌のスキンケアにワセリンを用いている方もあります。薄くなった皮膚の保護、保湿を刺激なくできるからです。

ただ、そこにはエイジングケアの発想はありません。何も塗らないわけにはいかないので、痛くない製品を塗るという目的だけです。

乾燥敏感肌はお肌の老化現象のひとつ。ただ乾燥をおさえたり、刺激が無いだけでは根本の解決になりません。

ワセリン・ステロイドは最後の手段、どうしようもなくなったときに使うもので、最悪の状態を脱した後は、エイジングケアも考慮したスキンケアに切り替えていただきたいです。

敏感肌の刺激を成分アレルギーと混同されたり、ワセリンでの最小限のスキンケアに馴染んでしまって、いわゆる「シンプルケア」「無添加」「自然派」などにはまってしまうと、肌老化を放置することになり、肌の弾力は不足し、くすみます。

シワやタルミも放置状態のくたびれた印象を作ってしまうのです。

もちろん敏感肌を克服する事もできません。

参考→いい化粧品を使うことはお肌を甘やかすこと」はウソ。エイジングケアの真実

敏感肌のエイジングケアを考えたセラミド化粧品

乾燥敏感肌のピリピリを引き起こす肌バリア機能の低下と肌の極薄化は、肌のうるおいを守り、バリア機能の役割を果たすセラミドの減少から始まります。同時に、セラミドの減少はお肌の老化にも直結します。

だから乾燥敏感肌には肌の保水能力を強化していく前向きなスキンケアが必要です。

低刺激、保湿力が高い成分として有名なので、乾燥敏感肌向けにセラミド化粧品はたくさん販売されていますが、マイナスになってしまった状態でさらに老化が進んで行っているお肌を立て直すには、きちんと肌で働く品質のアミノ酸が大量に必要になります。

エステティック トミナガ化粧品は、年齢性の超乾燥肌・敏感肌を改善するために、人の皮膚の分子構造に最も近く、定着率の高さを考慮して、選んでいます。肌に優しく敏感肌でも刺激なく安心してエイジングケアができる様に考えています。

乾燥敏感肌でお悩みの方に。エステ使用の肌の優しさ、翌朝の肌変化を是非ご実感ください。心地良いと感じていただける使用感にこだわっています。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-乾燥肌・敏感肌, 美肌メソッド