乾燥肌・敏感肌 美肌メソッド

汗で顔がかゆい!老化肌が汗から受けるダメージ

汗で肌荒れ
こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。
この時期になると、フェイスライン(額)や、首が痒い。。チリチリ・・虫に刺された様になる事がありませんか?

それは汗によるトラブルかもしれません。

汗は人間の体温調節と老廃物排泄の為に重要な役割をしていますが、皮膚が弱い方や、疲れて肌が弱っているときは刺激や乾燥の原因になり、害を及ぼすことがあります。

夏は汗をかく量も回数も多くなるので、汗が原因の肌ダメージ・トラブルも起きやすくなります。汗が角質層に及ぼす害と対策について今日はお話していきます。

汗で起きる肌トラブル

かゆみ・ヒリヒリした痛み

汗をかいた後、しばらくそのままにしておくと、刺激になって痒みが出たり、ヒリヒリ炎症を起こしてしまうことがあります。

汗に含まれる老廃物が、放置されている間に濃縮され、皮膚の神経細胞を刺激します。汗は塩分を多く含むアルカリ性なので、放置すると肌の酸性度のバランスが傾いて刺激を感じやすくなります。かいてしまうと、バリア機能を破壊し、よりかゆみを促進させてしまいます。

角質層を壊す

汗をかいたまま放置して、その水分が皮膚の上に溜まっていると、角質がふやけていきます。多すぎる水分が角質層を壊し、分解していくと、皮膚は薄く弱くなってしまいます。

乾燥肌

夏は、汗をかいて表皮が湿り、皮膚乾燥を感じにくいですが、肌を覆っている水分はどんどん蒸発しています。

この時、お肌のうるおいである天然の保湿因子(NMF)も一緒に奪われ、実は皮膚乾燥がどんどん進行しているのです。

外でたくさん汗をかいて、クーラーで一気に蒸発、というのを一日の中で何度も繰り返していくうちに、お肌の保湿力が低下していきます。

また、たくさん汗をかくと、皮脂が流されてしまい、一層お肌のうるおいが蒸発しやすくなってしまいます。

汗からお肌を守るには

汗をかいた後は、正しい予防と対処が大切です。

汗をこまめに拭き取る

汗がずっとお肌の上に留まると、角質層を破壊し、皮膚に大きな負担になります。汗をかいたらこまめに拭き取りましょう。

その時はそっと軽く抑える程度にして、汗でもろくなった角質にダメージを加えないように気を付けてください。

セラミドで汗から皮膚を守る

お肌に本来存在する保湿成分、セラミドをスキンケアで補い、汗が原因のトラブルが起きないように皮膚を強くしていきましょう。

日中汗をかいて皮膚刺激が多くなる夏こそ、夜のリセットケアをセラミドで行うと効果的です。

皮膚のバリア機能を高めて刺激から守る

セラミドは薄く弱くなった皮膚のすき間を埋めて、皮膚のバリア機能を高める働きがあります。セラミドで表皮がすき間なく整うと、刺激が入りこみにくい丈夫な肌になっていきます。

角質層の接着

肌細胞同士をつなぎとめるセラミドが不足している敏感なお肌は、少しの摩擦で、角質層がはがれ落ちやすくなっています。必要な角質を失った肌は潤いを保つ力が弱くなり、外からの刺激にも弱くなる、という悪循環を繰り返します。

セラミドを補うことで肌細胞同士がしっかりと結びつき、汗でふやけても、簡単にはがれおちません。

うるおいの蒸発を阻止する

セラミドには肌内部のうるおいを包み込んで定着させる働きがあります。汗をかく事は止められないけれど、汗と一緒にうるおい成分が出て行ってしまうのを防ぐことはできるのです。

健康な皮膚が最高のトラブル対策

暑さで汗がたくさん出たとしても、お肌が健康であれば、チリチリした痒みを感じる事も無く、角質層が壊れてしまうこともありません。(でも放置はもちろんダメです!)

紫外線や冬の空気乾燥も同じ。丈夫で健康なお肌は、外部環境に簡単に影響を負けません。一方、スカスカ状態の老化肌は、どんどんトラブルが加速し、負のスパイラルに陥ります。

皮膚を構成している成分は、20歳で満タンに達し、その後は加齢とともに失われていきます。

日々のスキンケアで日中のストレスをやわらげ、リセットし、肌に必要な成分を補う事がお化粧品の役割です。今感じているトラブルの改善の為だけでなく、常に状態のいい健康なお肌を保つことをしっかり見据えて、日々のスキンケアをしていただきたいんです。

年齢を感じさせない健康なお肌を保つための、基礎中の基礎で重要な成分は、セラミドです。セラミドは単なる保湿成分ではなく、若いお肌の根源なんです。

汗と紫外線にまみれる夏こそ、継続して補給し、お肌の健康を守って下さい!

エステティック トミナガ セラミドコスメは 皮膚定着に優れた選りすぐりのフランス産セラミドを高濃度で配合し、敏感で弱い肌のエイジングケアを叶える製品です。

気軽にお試しいただける1600円<送料無料>セットをご用意しています。
エステティックトミナガ セラミド化粧品 おためしセット>>>

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-乾燥肌・敏感肌, 美肌メソッド