冨永雅代のブログ 美容論

美容は贅沢?無くてもいい?エステティック・セラピーの本質を理解しましょう

豪華なサロン

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です。

エステや化粧品などの美容を「贅沢」とおっしゃる方があると、ちょっと残念な気持ちに・・

女性でも、興味が全く無く
お肌はメイクで隠す、スキンケアは二の次で無頓着にしている人がいますね。。。

健康と美容をおざなりにしていると
必ず自分にかえってきます。


確かにエステや高級化粧品は、それなりに費用がかかります。

自分だけの、日頃の喧騒から逃れる空間。サロンは非現実空間です。
衛生的で、心からリラックス出来るよう、どのサロンも工夫しているはずです。

セラピストはそうした準備と一緒に
専門的な技術を習得し、お化粧品や体の栄養に至るまで勉強する必要があります。
(一生をかけてするお仕事なのかな、と最近感じます。)

それは持ち帰れる”モノ”としては存在しません。
目に見えない、特別な、心に響くもの、として
お客様だけに与えられるのです。

そして、エステやマッサージは、リラクゼーションだけでなく
プロの手と目を通して、
自分の身体を知る事ができる事にも価値があります。

このことを踏まえてする美容は決して贅沢ではなく、自己管理の一部です。

オルタナティブメディスン (代替医療)の考え方。
(病院で受ける現代西洋医学に対して、自分の健康を主体的に考え、日頃の予防・メンテナンスを大事にする療法のこと)
「健康寿命」を延ばし、自立した生活を送るための大切な役割です。

私自身、健康で元気な毎日を送っているのは、
若いうちからエステティックを続けてきたからだと日々実感しています。

美容と健康をどれだけ大事にするかという価値観は人によって違いますが、
本当の意味・効果を知らずに、
たまたま出会ったサロン1つだけで、大きな誤解をされる方もいらっしゃいます。

美容と健康の関係

私はメルマガやブログでよく、栄養バランスや生活習慣の問題を取り上げます。

「お客様はお肌をきれいにする方法が知りたいんですから、
食べ物とか健康の話は直接関係がないから嫌がられるんじゃないですか?」
とスタッフに心配されるほど。

でも、本当に美容と健康は切っても切れない関係なのです。
無責任にお化粧品だけをご案内する事は、私にはできません。

お肌は体の内側のディスプレイ
健康じゃないのに、お肌や髪だけはきれい、なんてありえません。

美しく健康である為に、
自分をしっかりと見つめて、ちょっとした変化に気づいたり、
体やお肌の状態をきちんと知ることが最初の準備段階です。

これはエステティシャンとして経験してきたこと。

どんなにいいお化粧品を使って、心をこめて施術をしても
最高のお肌に仕上げ、維持する為には、心身の問題を避けて通ることはできませんでした。
今では、お肌を見て、その方の抱える内面トラブルの察しがつきます。

きれいであること=健康であることと言ってもいいでしょう。

そして、美容に無頓着な人は健康にも無頓着な場合が多いです。

自己管理を怠けている状態なので、最後には身体を壊して入院するなど、
美容を後回しにして「節約」した分を上回る「出費」をすることだってありえます。

表面的な美容では意味がない

私は自分のエステの内容や商品を、とても「マニアック」だと思っています。

普通の人が自然に知る機会はほとんど無くて、
妥協せず熱心に調べて、追求した方でないとたどり着けないものだからです。

私のエステで施術するエレクトロハンド、
サロン専売ブランドのアジュバンもDrルノーなども、一般市場には出回りません。

それに対して、一般市場は
真実とはかけ離れたイメージ戦略が中心ですね。

お金で商品やサービスを手に入れさえすれば、
誰でも・簡単に・すぐに きれいになれる、

という浅いメッセージを投げかける広告宣伝が
美容に誤解を生む背景の一つでしょう。

本当の綺麗は、簡単には達成できません。

若々しい美しさを維持したいと熱望され、実行された方のみが
手に入れられる、皮膚であり、身体。

それには、プロの力は必ず必要になってきます。

その上で時間をかけて継続して初めて理想のお肌が出来上がってくるのです。

迫りくる老化を食い止めたり、トラブルの改善をするには
「その辺のもので」「なんとなく」惰性でできるようなものは、ほとんど効果はありません。
本当に美容意識の高い方は、そのことを理解しています。

だから、私のサロンに通うお客様や、お問合せいただくお客様は
熱心な、すばらしい女性ばかりです。

本当の美容は心構えから始まります。
ただ漠然と「きれいになりたい」と、お金を払うことではありません。

もっと美容に関心を持ってほしい

最初にも書きましたが、美容は贅沢ではありません。

お肌は内面のディスプレイです。
ご自身の心と体に向き合うつもりで
「若く美しくあること」と健康で充実した毎日の関係をご理解いただき、
もっと多くの人に深い関心を持っていただけたらと思います。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ, 美容論