*

美容は贅沢?無くてもいい?エステティック・セラピーの本質を理解しましょう

公開日: : 最終更新日:2017/09/14 冨永雅代のブログ, 美容論

 

豪華なサロン

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です。

エステや化粧品などの美容を「贅沢」とおっしゃる方があると、ちょっと残念な気持ちに・・

女性でも、興味が全く無く
お肌はメイクで隠す、スキンケアは二の次で無頓着にしている人がいますね。。。

健康と美容をおざなりにしていると
必ず自分にかえってきます。


確かにエステや高級化粧品は、それなりに費用がかかります。

自分だけの、日頃の喧騒から逃れる空間。サロンは非現実空間です。
衛生的で、心からリラックス出来るよう、どのサロンも工夫しているはずです。

セラピストはそうした準備と一緒に
専門的な技術を習得し、お化粧品や体の栄養に至るまで勉強する必要があります。
(一生をかけてするお仕事なのかな、と最近感じます。)

それは持ち帰れる”モノ”としては存在しません。
目に見えない、特別な、心に響くもの、として
お客様だけに与えられるのです。

そして、エステやマッサージは、リラクゼーションだけでなく
プロの手と目を通して、
自分の身体を知る事ができる事にも価値があります。

このことを踏まえてする美容は決して贅沢ではなく、自己管理の一部です。

オルタナティブメディスン (代替医療)の考え方。
(病院で受ける現代西洋医学に対して、自分の健康を主体的に考え、日頃の予防・メンテナンスを大事にする療法のこと)
「健康寿命」を延ばし、自立した生活を送るための大切な役割です。

私自身、健康で元気な毎日を送っているのは、
若いうちからエステティックを続けてきたからだと日々実感しています。

美容と健康をどれだけ大事にするかという価値観は人によって違いますが、
本当の意味・効果を知らずに、
たまたま出会ったサロン1つだけで、大きな誤解をされる方もいらっしゃいます。

美容と健康の関係

私はメルマガやブログでよく、栄養バランスや生活習慣の問題を取り上げます。

「お客様はお肌をきれいにする方法が知りたいんですから、
食べ物とか健康の話は直接関係がないから嫌がられるんじゃないですか?」
とスタッフに心配されるほど。

でも、本当に美容と健康は切っても切れない関係なのです。
無責任にお化粧品だけをご案内する事は、私にはできません。

お肌は体の内側のディスプレイ
健康じゃないのに、お肌や髪だけはきれい、なんてありえません。

美しく健康である為に、
自分をしっかりと見つめて、ちょっとした変化に気づいたり、
体やお肌の状態をきちんと知ることが最初の準備段階です。

これはエステティシャンとして経験してきたこと。

どんなにいいお化粧品を使って、心をこめて施術をしても
最高のお肌に仕上げ、維持する為には、心身の問題を避けて通ることはできませんでした。
今では、お肌を見て、その方の抱える内面トラブルの察しがつきます。

きれいであること=健康であることと言ってもいいでしょう。

そして、美容に無頓着な人は健康にも無頓着な場合が多いです。

自己管理を怠けている状態なので、最後には身体を壊して入院するなど、
美容を後回しにして「節約」した分を上回る「出費」をすることだってありえます。

表面的な美容では意味がない

私は自分のエステの内容や商品を、とても「マニアック」だと思っています。

普通の人が自然に知る機会はほとんど無くて、
妥協せず熱心に調べて、追求した方でないとたどり着けないものだからです。

私のエステで施術するエレクトロハンド、
サロン専売ブランドのアジュバンもDrルノーなども、一般市場には出回りません。

それに対して、一般市場は
真実とはかけ離れたイメージ戦略が中心ですね。

お金で商品やサービスを手に入れさえすれば、
誰でも・簡単に・すぐに きれいになれる、

という浅いメッセージを投げかける広告宣伝が
美容に誤解を生む背景の一つでしょう。

本当の綺麗は、簡単には達成できません。

若々しい美しさを維持したいと熱望され、実行された方のみが
手に入れられる、皮膚であり、身体。

それには、プロの力は必ず必要になってきます。

その上で時間をかけて継続して初めて理想のお肌が出来上がってくるのです。

迫りくる老化を食い止めたり、トラブルの改善をするには
「その辺のもので」「なんとなく」惰性でできるようなものは、ほとんど効果はありません。
本当に美容意識の高い方は、そのことを理解しています。

だから、私のサロンに通うお客様や、お問合せいただくお客様は
熱心な、すばらしい女性ばかりです。

本当の美容は心構えから始まります。
ただ漠然と「きれいになりたい」と、お金を払うことではありません。

もっと美容に関心を持ってほしい

最初にも書きましたが、美容は贅沢ではありません。

お肌は内面のディスプレイです。
ご自身の心と体に向き合うつもりで
「若く美しくあること」と健康で充実した毎日の関係をご理解いただき、
もっと多くの人に深い関心を持っていただけたらと思います。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

2497_1

ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 肌が乾燥する、ヒリヒリしたり、状態が安定しない

記事を読む

10303443_974972369264342_3208275830990575678_n

Merry Christmasの言いわけ。

エステティック トミナガ 冨永 雅代です! こんにちは!今日はクリスマス。朝起きて1番に、

記事を読む

2497_1

無香料・無着色 柚子のクレンジング

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 炭酸クレンジング ウルトラセルクレンジングのご注

記事を読む

セラミドクリーム

エステティック トミナガ セラミドキュアゼリーリニューアル!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 エクレイズムは今日から営業です。9日間もお休み

記事を読む

23472291_1624537770974462_8329621323732118785_n

珪藻土コースターを使った感想を書いてみた。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 土の自然な風合いに見た目もほっこり、、最近よく

記事を読む

49605337_2168178083277092_8078319956011253760_n

心斎橋 台湾気分のカフェ味庵茶房

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 私はタピオカが大好物です。 いきなりですが。も

記事を読む

19_6_5 0035

ウルトラセルローションについて

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 週末から今日まで、ウルトラセルローションについ

記事を読む

DSC_1765

ボディの保湿ケア 何でしますか?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! ボディの保湿について、お客様からお問い合わ

記事を読む

58800434_2334123640015868_6447161526691299328_n

ストレス、オーバーワークによる胃腸炎や頭痛・・休養することで免疫アップ!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 GWは、2日までサロンでお客様のエステをしてい

記事を読む

_MG_4692

サプリメントについて

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 サプリメントのご購入に際して、ご迷惑をお掛けし

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

125317661_3599149003513319_270471877852202980_o
まるとも海産 釜揚げしらす 絶品です!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 毎日毎日お弁当を

20_11_10 018
老化肌は、角質をクリアにすることです!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、肌老化を感

125845677_3611201688974717_1941325942722439827_o
手作り手編みのバッグ

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 普段洋服売り場に

no image
エステティックの時代は終わり。。

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 この写真を見て、体

AQアイクリーム
アイクリームのまとめ買いSALE!

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 一部のお客様と、私

→もっと見る

PAGE TOP ↑