新着情報 栄養とお肌の関係

お酒と煙草のお肌への影響を緩和するには?

飲酒喫煙と肌

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

私のエステでは、まず最初に入念なカウンセリングをします。それをもとに、トラブルの原因を推測し、最も効果的な改善策を選んでいます。

そのとき必ずお聞きするのが、お酒・お煙草の習慣の有無。

タバコとアルコールがお肌に悪いのは有名ですが、具体的にどんなふうにお肌に影響が表れるかご存知ですか?

「スキンケアで頑張っても治らないのはなぜ?」と思われているそのトラブルも、原因は飲酒・喫煙かもしれません。

タバコで怖いのは血管ダメージ

タバコを吸うことで、体内の美肌成分ビタミンCが破壊され、よりストレスに弱くなり、肌荒れやニキビができる、歯がヤニで汚れ、血流不良でくすむ、などはよく知られていますが、

お肌を拝見して直ぐわかるのが、、ニコチンで血管が収縮して起きるお肌のくすみ、血管トラブルです。

頬に細い血筋がたくさん走り、敏感肌の炎症を起こしたときのような見た目になったり、黒ずんだお肌になります。

胃粘膜にもダメージを与え、毛細血管の血流量が減り、機能低下、抵抗力低下につながる事で、自律神経が乱れ、お肌に悪影響を及ぼします。

またニコチンは女性ホルモンの分泌を低下させ、生理不順を引き起こしたり、
血行の阻害による身体の冷え、新陳代謝を悪くし、肌のくすみ、しみ、しわ、ニキビの大きな原因になります。

極細の毛細血管が多く集まる目元も、血行が滞る事でクマが目立ちます。

老廃物が溜まり、解毒できなくなってニキビができたり、栄養の供給も滞りお肌の老化を進行させます。
喫煙はお肌に、身体にも百害あって、一利なしなのです。

参考→寒さで肌が老化する。乾燥よりも危険な血行不良を防ぐには。

そして、症状が進行すると、血管がもろくなり最後には切れて消滅してしまいます。そうなると、スキンケアでの改善はとても難しくなってしまいます。

お酒はビタミンB群不足を加速

『お酒を飲むと、肌がきれいになる』という説もありますが、信憑性はありません。身体を冷やし、お肌の生まれ変わりに必要なビタミンB群が大量に浪費され、害があります。

お酒を飲むと、アルコールを分解するためにビタミンB群が大量に使われます。

体内の代謝をつかさどるビタミンB群が不足してしまうと、脂質の代謝が悪くなり、 30代を超えているのに、お肌がギトギトしたり、ニキビができたり、タンパク質が代謝されず、お肌のハリツヤが無くなったり・・・

スキンケアで頑張っていても、根本の身体の機能が乱れてしまって、それを映し出すディスプレイであるお肌の調子がどんどん悪くなる、それはビタミンB群の不足があることが多いです。

参考→知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係

ビタミンB群が不足すると、光に敏感になります。

お肌を観察するために、ライト付きの拡大鏡を使うのですが お酒をよく飲む方は、そのわずかな光でも「まぶしい!」とおっしゃいます。

そういう方は解毒も悪くなっていて、ニキビができている場合が多いですね。

もともとニキビが出来る体質はビタミンB群が消耗しやすいのに、加えてアルコールで欠乏してしまうと、お肌はどんどん乱れ、ニキビが治らなくなってしまいます。

止められない方は緩和策を

お肌の不調の原因が、お酒とタバコとわかっても止められない!という場合には、

ビタミン欠乏をカバーする為にサプリメントで補給が必要です。

タバコでもろくなった血管は鉄・VC・タンパク質で補強

一緒にビタミンC・鉄・タンパク質を摂ると、丈夫な血管の材料になります。

特にビタミンCは喫煙時に大量に消耗しますから、より積極的に摂っていただく必要があります。

食事では物理的に難しいので、サプリメントが現実的です。

ビタミンC・鉄・タンパク質3点セットはこちら>>>

アルコール分解で不足するビタミンB群を補給

ビタミンB群は全8種類のビタミンで構成されています。 全てがバランスよくそろわないと機能しないため総合的に摂る必要があります。

総合処方のビタミンB群はこちら>>>

できることは必ずあります

お肌のために、お酒・煙草は無いに越したことはありません。

でも、生活習慣と同じで、なかなか変えることが難しい部分でもあります。お仕事上避けられない方もいらっしゃいます。

そういったご事情も含めて、お一人お一人最適なカウンセリングをいたします。お肌のお悩みは、お気軽にご相談ください。

お問合せはこちらから>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報, 栄養とお肌の関係