*

お酒と煙草のお肌への影響を緩和するには?

公開日: : 最終更新日:2017/09/14 新着情報, 栄養とお肌の関係

 

飲酒喫煙と肌

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

私のエステでは、まず最初に入念なカウンセリングをします。それをもとに、トラブルの原因を推測し、最も効果的な改善策を選んでいます。

そのとき必ずお聞きするのが、お酒・お煙草の習慣の有無。

タバコとアルコールがお肌に悪いのは有名ですが、具体的にどんなふうにお肌に影響が表れるかご存知ですか?

「スキンケアで頑張っても治らないのはなぜ?」と思われているそのトラブルも、原因は飲酒・喫煙かもしれません。

タバコで怖いのは血管ダメージ

タバコを吸うことで、体内の美肌成分ビタミンCが破壊され、よりストレスに弱くなり、肌荒れやニキビができる、歯がヤニで汚れ、血流不良でくすむ、などはよく知られていますが、

お肌を拝見して直ぐわかるのが、、ニコチンで血管が収縮して起きるお肌のくすみ、血管トラブルです。

頬に細い血筋がたくさん走り、敏感肌の炎症を起こしたときのような見た目になったり、黒ずんだお肌になります。

胃粘膜にもダメージを与え、毛細血管の血流量が減り、機能低下、抵抗力低下につながる事で、自律神経が乱れ、お肌に悪影響を及ぼします。

またニコチンは女性ホルモンの分泌を低下させ、生理不順を引き起こしたり、
血行の阻害による身体の冷え、新陳代謝を悪くし、肌のくすみ、しみ、しわ、ニキビの大きな原因になります。

極細の毛細血管が多く集まる目元も、血行が滞る事でクマが目立ちます。

老廃物が溜まり、解毒できなくなってニキビができたり、栄養の供給も滞りお肌の老化を進行させます。
喫煙はお肌に、身体にも百害あって、一利なしなのです。

参考→寒さで肌が老化する。乾燥よりも危険な血行不良を防ぐには。

そして、症状が進行すると、血管がもろくなり最後には切れて消滅してしまいます。そうなると、スキンケアでの改善はとても難しくなってしまいます。

お酒はビタミンB群不足を加速

『お酒を飲むと、肌がきれいになる』という説もありますが、信憑性はありません。身体を冷やし、お肌の生まれ変わりに必要なビタミンB群が大量に浪費され、害があります。

お酒を飲むと、アルコールを分解するためにビタミンB群が大量に使われます。

体内の代謝をつかさどるビタミンB群が不足してしまうと、脂質の代謝が悪くなり、 30代を超えているのに、お肌がギトギトしたり、ニキビができたり、タンパク質が代謝されず、お肌のハリツヤが無くなったり・・・

スキンケアで頑張っていても、根本の身体の機能が乱れてしまって、それを映し出すディスプレイであるお肌の調子がどんどん悪くなる、それはビタミンB群の不足があることが多いです。

参考→知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係

ビタミンB群が不足すると、光に敏感になります。

お肌を観察するために、ライト付きの拡大鏡を使うのですが お酒をよく飲む方は、そのわずかな光でも「まぶしい!」とおっしゃいます。

そういう方は解毒も悪くなっていて、ニキビができている場合が多いですね。

もともとニキビが出来る体質はビタミンB群が消耗しやすいのに、加えてアルコールで欠乏してしまうと、お肌はどんどん乱れ、ニキビが治らなくなってしまいます。

止められない方は緩和策を

お肌の不調の原因が、お酒とタバコとわかっても止められない!という場合には、

ビタミン欠乏をカバーする為にサプリメントで補給が必要です。

タバコでもろくなった血管は鉄・VC・タンパク質で補強

一緒にビタミンC・鉄・タンパク質を摂ると、丈夫な血管の材料になります。

特にビタミンCは喫煙時に大量に消耗しますから、より積極的に摂っていただく必要があります。

食事では物理的に難しいので、サプリメントが現実的です。

ビタミンC・鉄・タンパク質3点セットはこちら>>>

アルコール分解で不足するビタミンB群を補給

ビタミンB群は全8種類のビタミンで構成されています。 全てがバランスよくそろわないと機能しないため総合的に摂る必要があります。

総合処方のビタミンB群はこちら>>>

できることは必ずあります

お肌のために、お酒・煙草は無いに越したことはありません。

でも、生活習慣と同じで、なかなか変えることが難しい部分でもあります。お仕事上避けられない方もいらっしゃいます。

そういったご事情も含めて、お一人お一人最適なカウンセリングをいたします。お肌のお悩みは、お気軽にご相談ください。

お問合せはこちらから>>>

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

__ 2

夏も入浴の習慣ありますか? 無いなんてちょっとビックリ!私は必ず湯船に浸かります、バスソルトを入れて。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今日、お客様とお話していて、一緒に驚いた事

記事を読む

清水健太&倉永美沙

横浜バレエフェスティバル2016を観に

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 今週の日曜日は、神奈川県民ホールへ、横浜バレエ

記事を読む

セラミドキュアゼリー4

空気の乾燥で皮膚もパサパサ そんな肌にキュアゼリー

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 日中半袖でも大丈夫な季節になりましたが、空

記事を読む

2357_1

winter BOX 2018 お買い上げ毎に、セラミドボディソーププレゼント!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 ようやく準備が整いました。毎年恒例のプレゼント

記事を読む

DSC_4171

ターンオーバーの低下、肌荒れ、薄毛は亜鉛不足が原因かもしれません

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 年内最終の 冨永 雅代の美肌メソッドです。今年も

記事を読む

no image

かんじんなことは、目に見えないんだよ・・(by星の王子様)

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日の3/24 47歳になりました。。。 エス

記事を読む

14_8_7 19088

年齢による敏感 何が起こるかわからない肌 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 私のブログをご覧いただいて、毎日お目にかかった

記事を読む

セラミドセット

超敏感 超乾燥 お肌がヒリヒリ痛みを伴う乾燥状態・・。セラミドの欠乏・・

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です! お肌の乾燥が深刻になる季節ですね。 お肌

記事を読む

バイオセルロースマスク

超密着のぷるぷる素材♪バイオセルロースマスクって?

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 毎日のスキンケアだけでは、お肌の老化はどんど

記事を読む

あぶら取り紙

危険!年齢肌のベタベタは肌質ではありません。

▲油取り紙でしのいでいませんか? こんにちは!エステティシャン 冨永です。 今月は「

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎初めての方へ。(ニキビや複数のトラブルで悩む方)肌のトラブルは生活習慣や、ストレスが大きく関係しています。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
首マッサージは危険!背中、首の周りを強く刺激するのは怖い。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今日、FBで繋が

no image
マクドナルドのビッグマック 翌日舌が口内炎だらけに・・

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、いつだった

no image
お客様の肌に真摯に向き合うエステティシャンと学び

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 今週は木曜日まで

19_3_13 019
首冷えは、身体のだるさ、肩凝りの腰痛のもと

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 新製品の HOT

2497_1
ホットクレンジングって肌に良いですか?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 お客様からいただ

→もっと見る

PAGE TOP ↑