乾燥肌・敏感肌 美肌メソッド

寒さで肌が老化する。乾燥よりも危険な血行不良を防ぐには。

血行促進

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。

先日の台風以降、急に寒くなりましたね。 

今からは乾燥に加えて、寒さで起きる血行不良が肌にダメージを与えるようになります。精神面でも不安定になりがち・・(元気が無いなど)皮膚は内側のディスプレイでもあります。お肌について、クローズアップして書いていますが、精神面についても当てはめてお読みいただけたら幸いです。

若い、艶やかなお顔色、透明感と正反対の冬のげっそりとした暗い顔色で見た目年齢は大幅にアップ・・・

血行不良からくるお肌の老化と、血行促進で生き生きしたお肌を支える栄養素、ビタミンEをご紹介します。

冬の血行不良が肌老化を加速する

冬は空気の乾燥により、表面がカサカサし、お肌に不快な症状が表れます。

一方、寒さによる血行不良は、肌深部から土台を崩すような肌老化を起こすのでいっそう注意が必要です。

血流が悪くなると、肌を健康に保つのに必要な酸素・栄養が届かなくなります。栄養不良の肌は外部刺激に弱く、バリア機能が低下、空気の乾燥の影響を大きく受けます。

肌を作る材料が不足するので、皮膚の代謝(生まれ変わり)が低下。古い角質が残って顔色が暗くなったり、コラーゲンが減少して内側が痩せしぼんだ肌になります。

また、血行が滞ると同時にリンパも停滞し、老廃物が流れにくくなることも トラブルの進行を加速させます。

血行の改善には全身を意識して

身体の状態を敏感に反映する皮膚、何度も言いますが、お肌は内側のディスプレイなのです。

また、皮膚は全身を覆っていますから、 お顔単体ではなく、体全体を意識して下さい。

生活習慣の改善、毎日のケアで体の冷えは克服していくことができます。

参考→冷えは克服できます。簡単で美肌効果も抜群。3つの見直しポイント

お風呂につかる・タンパク質をとる・適度な運動。この3つ、続ける事。健康のためにもぜひ習慣にして下さい。

『若返りのビタミン』ビタミンEの血行促進効果

ビタミンEはその強い抗酸化作用で、加齢で増え続け、肌や身体を老化させる活性酸素から守ってくれる『若返りのビタミン』として知られていますが

寒さで縮こまった血管を広げる働きも持ちます。

肌の不調とともに、肩こりや手足の冷えに悩んでいる方は、元気の出るビタミンとして、内側から取り入れてみてはいかがでしょうか。




▲吸収力を高めたミセルE100×3アルファー ME
ケンビファミリーのビタミンEサプリメントは天然由来なので、
効果の持続性が高いです。

さいごに

冷えによる自律神経の乱れ、肌荒れなど、皮膚や身体にとって過酷な冬が近づいています。

今から先を見越した早めのケアをすることで効果を何倍にもすることができます。

昨年の冬に肌荒れ、敏感肌で悩んだり、寒さで、なんとなく元気がなかった方。すでにお肌が絶不調を迎えてしまったという方は、早めにご相談ください。

未然のケア、タイミングが重要です。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-乾燥肌・敏感肌, 美肌メソッド