おすすめ商品 何気ない日常 冨永雅代のブログ

美容商品も、蟹とカニかまぼこの違い・・本物とニセモノがあります。

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です!
DSC_2764

東京に、お仕事で来ています。ホテルのチェックインまで時間があったので、ビッグサイトで開催されている健康博に行ってきました。(なんとなく)

実は、こういった見本市に興味は無くて、入場した途端テンションが下がってきました・・

11052547_825551654206415_1196840427175685166_n

設営された、それぞれのブースに美容商材会社が並んでいる見本市です。私はこの仕事が長いので、わざわざ探しに行かずとも、情報は入ってくるし、信頼関係を築く事に時間がかかる事、良い商品かどうか、それを判断するのに、こういった見本市は不安材料が多すぎます。

信頼できる人の説明を聞き、そこから自分の皮膚・身体で調査し、「良い」と確信を持って初めてお客様にご紹介したいという気持ちが芽生えてくるのです。

皆、売る為に自社の商品を良く言うのは当たり前ですから。

もちろん、知っている、実際取り扱っている、良い商品も出店していました。

今、流行は『水素』の様ですね・・見本市でも水素だらけでした・・自然界に存在する物質は、それぞれ良い部分・悪い部分を併せ持っていて、取り入れるべきものなんだと思います。でもそれは本当に、身体に作用し、意味がある本物なのかなぁ・・と

製品によって、カニかまぼこと、最高級の蟹くらいの差はがあるはずです。そう、美容商品は カニかまぼこを、あたかも本物の高級蟹の様に、テクニックで販売する事が、お金さえかければ、いとも簡単にできる業界なんです・・

この業界にいると、そういった手法重視の販売方法で、結果が無い商品を上手に販売しているケースを良く目にします。

お客様の為では無く、儲かる商品探しの見本市。本物を知ってもらうために出店している会社もちろんあるはず。でも、身体を使って、それを精査する時間と、気持がここでは芽生えにくいなぁ・・

私は、商売上手では無いけれど、そこだけは守って今までも、これからもやっていきたいし、ご紹介する製品をお使いになったお客様が、お肌やお身体の変化を実感され「こんなに肌って変わるんだ・・」「同年代のお友達と全然違う・・」 と知らなかった新しい世界を感じていただく提案をする事が職業だと思っています。

経験も無いのに、口八丁、手八丁で売ってまで、生きていきたく無いですね・・

で、私が購入したのは、キリンラーメン これだけです・・・。
11046179_825551537539760_4136997000458824098_n

早速ホテルでいただくと、おやつラーメンがとても美味しくて・・・罪は無いと思います。

そして、日本にはここしかないという、マンダラSPAに行ってきたのですが、全然わかってない、全てが駄目。でブログには書けそうにありません。

11057356_825551564206424_1407145462221618923_n

関わる人、その心が無い人がやると、何でも違う方向にいってしまいます。また、良いセラピストは緊張感を持ち仕事に当たっている為、第一印象でだいたいわかるものです。そう、教育です。

ホテルのSPAは、今やほとんどの施設が自前では無く、コンサルティング業務・運営受託を専門の会社に委ねている事が多いので、満遍なく良いはずなのですが、ここはちょっと驚きましたね・・。

セラピーは設備、技術、セラピストが合わさって、身体へのアプローチだけでなく、心もHAPPYになるものなのに、ちょっと白けちゃいました。

残念ですね・・ここが初めてのお客様は、これがSPA セラピーなんだって思っちゃいますね・・どんな事も本物から知らないといけない・・。

ではおやすみなさい。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-おすすめ商品, 何気ない日常, 冨永雅代のブログ