何気ない日常 冨永雅代のブログ

意識して自分で姿勢を矯正しています。(腹筋は必要)

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_0026

今日は1日お休みで、まず、バレエのレッスンに行ってきました。今、姿勢を矯正しようと、自分でも毎日意識しています。私のこと、姿勢が良いと言って下さる方が、たまにあるのですが、それは間違いで、身体が後ろに反りすぎていて、(元々の体つきにも原因があります。)右に傾いているんです。それが、年齢と共に悪化しているのかな・・と思います。

職業柄もありますが、首から背中の凝りが酷くて、マッサージ等も色々やりますが、この姿勢が原因!「直したい」と思い立って、先生に相談して1ヶ月程前から気を付ける様にし始めました。

今までもずっと、注意を受けていたのですが、レッスン中以外は意識していなくて・・。私が習っている先生は、バレエのお稽古なのに、身体をグイーっと押さえて真っ直ぐ立つように、矯正して下さるんですね。その抵抗に負けない様に、自分の力で立ちながら、身体も動かしながらは、かなりキツくて、汗がドバーって吹き出します。、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

しんどい思いをしながら今日も、考えたのですが、姿勢や、骨盤の矯正などなど、技術者の力で正してもらっても、やっぱり自分の意識で筋肉を作り動かしていかないと所詮一時しのぎなんだろうなって・・人間は元ある方へ戻ろうとする力が強いと思うんです。(性格も、何もかも)

腹筋を鍛えて、正しい姿勢を忘れてしまわない様に意識して、真っ直ぐ立つ努力をする。

リンパドレナージュ(マッサージを含む)は身体の老廃物をスムーズに排泄させたり、筋肉の緊張を解したり、皮膚を滑らかに整えたり、そうする事で正しい姿勢に導くもので、セラピー(療法)は、私的には、矯正よりも、こちらを重視したいなと思っています。いくらでも時間と費用をかけられるのであれば、どちらもやるに越したことは無いと思いますが・・・

これで、異常な背中と首の凝りが軽減されたらなぁ・・と楽しみです(*^▽^*)

11231753_10150542015214949_8719409336732952818_n

本当に真っ直ぐな姿勢は美しい・・憧れますね(^^♪

 

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ