冨永雅代のブログ 私のしている美容

プロテインは筋肉増強剤ではありません。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_4902
今日は、バレエのレッスンに行ってきました!毎週欠かさず行くようにして、筋肉痛とも上手く付き合える様に、やっとなってきました。長く続けていても、数か月休むと、今までの事は帳消しになる様に思います。

どんなに疲れていても行く!
というのを続けて半年くらいでしょうか。。(その間は随分落ち込んで、何度も止めようかと思いました。)

そして、最近は、プロテインを1日2~3回(1回50g弱)摂る、高たんぱく栄養を目指しています。

毎食前(外出している時以外)に飲みます。筋肉が付いた感は無く、おそらく修復に回されているのだと思います。

良く、プロテインを摂取してムキムキになったら困る・・というイメージを持たれている方があるのですが、それはちょっと違うと思います。例えばダルビッシュさんは、吐くほど飲むそうです。

大きく、筋肉を付ける場合はそれなりのトレーニングと、相当量の補給が必要なんです。素人には真似できる事ではありません。

私たちが飲むのは、加齢やストレスで壊れて行く、タンパク質を補修する為に、になります。ご存知の通り、人間にとって最も大切な三大栄養素の一つでもあり、皮、や爪、髪、そして筋肉と言った、身体のあらゆる組織を形成している成分なので、補給しないと新旧交代(新陳代謝)が上手く行かず老化していくのです。

先日アミノ酸についてご案内しましたが、それはプロテインの分解された状態で、より吸収が良いもので、即効性を感じるものです。

併用していますが、アミノ酸で取れないタンパク質もプロテインには入っている事と、牛乳で溶かして飲むことで、食事の摂りすぎを防いでいます。
875_1
私が摂っているプロテインです。

最近はスーパーでもプロテイン飲料を見かけるようになりました。でも味が悪かったり、原料について気にしてしまうタイプなので。。

皮膚が弱くなりやすかったり、身体の疲れが残りやすい方も、プロテインについて注目していただけたらと思います。
ユミコ レオタード
これは、最近お気に入りのレオタード  ユミコ のショップです。

皆さまも、良い休日をお過ごしください。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-冨永雅代のブログ, 私のしている美容