ボディケア 冨永雅代のブログ

お肌にも悪影響!肩こりで風邪をひく?おすすめ肩こり解消法

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

昨日スタッフが急に咳をしだして、風邪っぽかったので、私も愛用しているイチオシの風邪薬「マイティ葛根湯液」を紹介しました。

マイティ葛根湯
タイミングが良かった様ですね!飲んで一晩経ってすっかり良くなったみたいです♪

(昔お医者さんにオススメしてもらったお薬で、他の葛根湯と成分濃度が全然違うんだそうです。大阪だと、ダイコクドラッグで売っていますよ。)

風邪を引きそうで、首や肩が強張っている時、この薬を飲むと、ほぼ翌朝治っています。風邪だけでなく肩こりにも良く効くのですが、肩こりがこじれて風邪になる事もあるのはご存知ですか?

肩こりで風邪を引く?

10月になるとさすがに朝晩寒いですね。冷えで血管がちぢこまって肩こりが起きやすくなります。お客様にも、「急に肩が上がらなくなって困っているの」とご相談をいただいています。

肩こりになると、同時にリンパの排泄・解毒機能も鈍り、毒素に汚染された体&冷えている体が、血行・解毒不良でさらに浮腫み、疲れやすくなります。そのため、免疫も落ちてウイルスに感染しやすく、風邪を引きやすくなるんですね。

肩こりはお肌の敵

肩こりは、皮膚を下へ引っ張るのでお顔のたるみの原因になったり、血行・リンパの流れを妨げてお肌の代謝を下げたりと、美肌の大敵でもあります。

参考→タルミについて知る初心者基礎講座。┃美肌メソッド

健康と美容は密接に結びついています。お顔の皮膚表面だけどんなに手入れをしても、キレイにはなれないんです。

肩こりを解消するには

マッサージ

深い凝りや、自分では届かない部分があるので、定期的にプロの手によるマッサージを受ける事をおすすめします。

ただ、年齢を重ねる毎に凝りはたまりやすくなり、毎日のセルフケアもしないと追いつかなくなります。お風呂上りにマッサージの習慣を取り入れてみてください。
参考→理想の肌・身体に近づく厳選マッサージ≪デコルテ編≫

手では難しい、もっと手軽にしたい方は磁力のパワーも血行促進に役立つ美顔ローラー ソフィルeでのマッサージがおすすめです。
参考→ソフィルe 使用方法 冨永雅代直伝 動画!

体を冷えから守る

秋冬は、冷えで肩こりが深刻になりやすいです。体を冷やさない体づくりを。肩こり解消も含めて、お風呂には必ず浸かってください。

参考→冷えは克服できます。簡単で美肌効果も抜群。3つの見直しポイント┃美肌メソッド

ビタミンEを積極的に摂る

『若返りのビタミン』『元気になるビタミン』と呼ばれるビタミンE。毛細血管の血行をよくする働きがあり、肩こりや冷えに効果的です。

肩こりの原因の一つにストレスと自律神経の乱れがあるのですが、ビタミンEはそのケアにも優れ、秋冬の落ち込んだ気持ちも、前向きにイキイキと変えてくれます。

ビタミンEはアーモンドや卵などに多く含まれますが、効果的な摂取にはサプリメントがおすすめです。

 ▼私の飲んでいるビタミンEサプリメント▼
 ケンビファミリーミセルE100×3アルファー

その肩こり、無視しないで!

季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。健康状態はお肌にしっかりと反映されます。肩こりには十分注意して下さい!

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-ボディケア, 冨永雅代のブログ