*

ビタミンB群不足の問題。身体がだるい、気持ちが不安定・・

公開日: : 最終更新日:2018/01/04 栄養とお肌の関係, 私のしている美容, 美肌メソッド

 

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。
DSC_4858
お正月にアルコールや、食事量の増加で体重が増加し、疲れが取れない。。そんな方に読んでいただきたい、人気記事ビタミンB群の不足について、をリライトしました。皆さん意識されていないと思いますが、人間の身体は、パーツ事にそれをスムーズに動かしている栄養素があります。栄養の不足によって体の不調が表れる事は科学的にも立証されています。

病名が付く病気になる前に、少しづつ身体の声に耳を傾けてメンテナンスをすると、身体はきちんと反応してくれます。↓↓
知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係

さらに、身体のだるさだけでなく、気持の不調をお感じになった時もビタミンB群が関係している事があります。以下の記事も長くなりますがご覧ください。

身体が重い・・だるい、やる気が起きない、疲れが取れない・・・そんなとき、今のストレス社会では、簡単に鬱や、精神バランス異常などの病名を付けたがります。そして安易にお薬を処方します。原因について見つめずに、薬に走ると、そこから抜け出られなくなってしまいます。安易な方法に頼ると、健康的な心身を2度と手に入れられなくなってしまうかもしれません。

身体の不調を感じたら、生活習慣の見直し、食生活の乱れによる栄養不足を見つめてみませんか?身体との付き合いは死ぬまで・・続きます。自分から手放さない様にして欲しいと思います。

私は職業柄、その方のコンディションについてとても敏感です。勝手に「あ~○○が不足していて、体調不良が出ているな。。」など感じてしまいます。中高年の方に、お会いする度、よっぽど管理している方以外は、ビタミンB群の不足を感じます。目が腫れぼったかったり、皮膚が分厚く、ゴワゴワしていたり。。脚だけじゃなく、身体全体が浮腫んでいたり。。

今日は、健康な心身の代謝に関係しているビタミンB群について。精神面のダメ―ジや、身体の疲れ、お肌の不調と密接に関わるビタミンです。身体の細胞がパーツ毎にビタミンB群を代謝に必要としているという事は、科学的にも立証されています。

ずっと続いていた原因不明の不調や肌トラブルが、ビタミンB群の摂取で気にならなくなった、と仰る方もあります。ビタミンB群は身体の新陳代謝(古いものを捨て新しいものを取り入れ、生まれ変わる)に必要な材料なのです。

年齢と共に、身体の機能は鈍化します。代謝のキーを握るビタミンB群は、あなたがお困りのトラブルの原因になっているかも!・・。特に体力の消耗が激しい季節は、その症状が、顕著に表れます。


ビタミンB群は、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、パントテン酸、ビタミンB6、ビタミンB12、葉酸、ビオチンの8種の総称ですが、協調して働くものとされていて、今日はそれぞれを取り上げずに、全体について書いていきます。

ビタミンB群の不足と多様な不調

ビタミンB群は脂質・糖質・タンパク質を燃やしてエネルギーに変えたり、精神バランスの調整を行うビタミンです。心身とお肌が滞りなく働いていく潤滑油のような存在です。全ての細胞の代謝サイクルに関わっています。糖質を取った際、B群が足りないとエネルギーに変えられず、疲労ばかりが残り、そして太ります。皮膚の生まれ変わりにもビタミンB群は必須で、肌が分厚かったり、脂っぽかったり、目がいつも浮腫んでいたり・・は、ビタミンB群の不足がお顔に表れている証拠です。

他にも不足すると、至る所に、様々な形で不調があらわれます。

イライラ・不安・やる気が出ない

神経の働きを整えているビタミンB群が不足すると、ストレスなどによる自律神経の乱れに対応できず、集中力の低下、極端な不安症状、イライラが起こります。

また、ビタミンB群は、赤血球を作るのにも必要な栄養です。不足はビタミン欠乏性貧血を引き起こし、だるさ、精神的な落ち込みをもたらします。

栄養不足と知らないとストレスによる精神的なトラブルと勘違いしてしまい、心療内科と安易な薬治療に走ってしまいがちです。ご注意ください。重篤な症状は別にして、軽い神経症状は、まず生活習慣を見直す必要があります。心療内科には、症状を緩和させる薬はあっても、(副作用があります。)それは状態を根本改善するものではありませんので、良く考えて飲む必要がありますね。

疲れやすい・太りやすい

ビタミンB群が不足すると脂質や糖質の代謝が上手くできず、疲労の回復が滞り、元気がなくなり、疲れも溜まりやすくなります。

脂質・糖質がエネルギー変換されないと、疲れの次に起こるのが肥満です。食べたものが正しく利用されず、脂肪として体内に蓄積されてしまいます。しかし、太ったからと食事制限をかけると、ビタミンB群がさらに不足し、溜め込みやすい体質に拍車がかかります。

目の腫れぼったさ(目ばちこなどのトラブル)顔、全身に浮腫みのある方は、必ず不足しているといっても良いでしょう。

お肌・頭皮のべたつき

ビタミンB群不足で、脂質が代謝されず体内で余ると、顔や頭皮に余分な脂が排出され、ベタつきやニキビになる事も。
(ストレスが元で、よりビタミンB群が浪費され、更に不足し、表面に症状となって表れる場合も多いです。)

ビタミンB群は新しい皮膚や髪を作り出すのに必要な栄養です。不足すると新陳代謝が滞り、肌質・髪質の低下も起こります。

不足しやすいビタミンB群

外食、コンビニの利用で、すぐ糖質・脂質過多になる現代の食事事情とストレス社会では、ビタミンB群は体内に入ってこないのに、、消費量も増大しています。身体の不調と、ビタミンB群不足の結びつきを理解し、意識的にビタミンB群を取り入れる努力が必要です。

参考→ストレス、神経の疲れがべたべたの原因に?ビタミンBが不足する理由

本当に困っているのはお肌だけですか?

身体の基本栄養であるタンパク質と、女性の身体の要である鉄分、美容ビタミン・ビタミンCに加え、肌の生まれ変わりに、必須の栄養素ビタミンB群。カウンセリング中に、お肌以外に心身の不調をお伺いするにつれ、不足している方がとても多いと感じます。

皮膚の状態と、内面バランスの乱れは密接に関係しています。ビタミンB群の不足が、お肌のトラブルや、心身の不調を引き起こしているかもしれません。今一度見つめていただきたいです。

私も飲用中で、効率よくエネルギーを産生し、疲労を軽減するのに役立つ、サプリメントとしてのビタミンB群をご紹介しています。お問い合せください。

また、身体の疲労は、何かしら症状としてメッセージを発信します。「発熱」(風邪や、炎症)・「痛み」(関節痛や頭痛)「疲労」(だるい、元気がない)などをお感じになったら、無理せず立ち止まって、十分な栄養と、睡眠を取っていただけますように。

年齢とともに衰えるお肌の改善には、生活・心身も含む総合的な視点が必要です。お困りの際は、ぜひ私にご相談ください。(エクレイズム会員様限定、カウンセリング無料です。)

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

日本人の肌

欧米のマネでは綺麗になれない!日本人の肌にあったスキンケアとは?

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 有名なお化粧品というと、やはり海外の高級

記事を読む

DSC_4424

忘れがちな冬のデコルテケア

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 今年は暖冬と言われていましたが、2月に入り、さ

記事を読む

女性ホルモンの減少

女性ホルモン減少で男化していませんか?女性らしさを保つ方法。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 今日は、40歳を過ぎて感じる女性

記事を読む

AQアイクリーム

目の下のクマ 目の周りを明るくAQアイクリーム

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 目の周りはお顔の第一印象。暗くくすみがあったり

記事を読む

DSC_5794

目の疲れ、眼精疲労、目袋、たるみ。目の老化は何故起きるの?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 皆さまからのお問合せが多く、私も疲れがMAXに

記事を読む

_MG_4692

サプリメントについて

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 サプリメントのご購入に際して、ご迷惑をお掛けし

記事を読む

DSC_4307

乳液とクリームの違い。年齢肌に必要なのはクリーム。

こんにちは!冨永雅代です。 私のオリジナル化粧品は、乳液を作っていません。美容アイテムとし

記事を読む

冷え克服

冷えは克服できます。簡単で美肌効果も抜群。3つの見直しポイント

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 多くの女性が悩む"冷え"冬はもちろん、最近は

記事を読む

2291_2_expand

フリーズドライエッセンス再販について。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 私は超ド近眼なのですが、、、今朝いつものように

記事を読む

冨永雅代

落とすケアはスキンケアの大切なファーストステップ

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 年齢とともに乾燥しやすくなると、"スキンケア"=

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎初めての方へ。(ニキビや複数のトラブルで悩む方)肌のトラブルは生活習慣や、ストレスが大きく関係しています。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

繧ヲ繝ォ繝医Λ繧サ繝ォ繝ュ繝シ繧キ繝ァ繝ウIll
目のむくみ、疲れにビタミンB群不足(神経・肉体疲労に)

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 10連休明けは皆

59776031_2348972561864309_2778908514129543168_n
プラセンタ美容液の傑作!プラスエンタ PL ミデュエッセンス使用方法

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 プラスエンタ P

59776031_2348972561864309_2778908514129543168_n
ニキビ跡(膿の出た後の赤い状態)にプラセンタ美容液

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 去年から優れた効

59299316_2342907325804166_6706302591858376704_n
【NEW】センソルマスク ゼリー状の保湿マスク

こんにちは!エステティシャン冨永 雅代です。 新商品のご案内です

_MG_4685
目の下のたるみ、クマ、下がった目袋(ふくらみ)を取る方法

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 お客様からいただ

→もっと見る

PAGE TOP ↑