大人ニキビ・吹き出物

大人のニキビ、治らないのにはワケがある!基礎知識講座

最近、ニキビ(吹き出物)に関するお問合せが増えてきています。

急にできてしまって皮膚科などで余計に悪化してしまったり、ニキビがない部分の皮膚もザラザラしてしまったり、なかなか治らない・・・など。

吹き出物

今までは保湿系でスキンケアを揃えられていた方からまだ乾燥する季節なのに、脱脂力強めの洗顔や、夏に使うようなサッパリ系のラインをご注文いただいて驚くことも。。。(* 0 *)

大人のニキビは、トラブルの根が深く、一般に認知されている皮脂分泌過多のニキビとは原因も、対処も全く違ってきます。間違ったケアは、さらに別のトラブルに繋がったり症状が悪化したりします。

そんな困った大人ニキビの基本的な知識をご案内していきたいと思います。

大人のニキビと思春期ニキビは別物です

まず基本として知っておいていただきたいのは、過剰な皮脂の分泌による、炎症・・など症状は同じでも、大人のニキビと思春期ニキビは全く別物であるということです。

思春期は急激な身体の変化やホルモンバランスの乱れによって皮脂が過剰に分泌し、毛穴がつまり化膿することでニキビができます。それに対し、20代~40代になってもできる大人ニキビは、身体が正常に動いていると本来できるはずが無いものです。

皮膚は内面のディスプレイ。ストレスによる自律神経の乱れ、食生活の乱れや、間違ったスキンケアが原因でニキビの炎症として表れます。
ニキビができる場所と内面の原因について┃冨永雅代の美肌メソッド

思春期ニキビと違い、単純ではありません。色々な要因が重なり、どんどん酷くなり、広がる事があります。年齢が高くなるほど治りにくく、跡が色素沈着となって残ってしまいす。

ニキビ=思春期が圧倒的なので、専門をうたうケア用品も、皮脂過多への対処に重点が置かれたものがほとんどです。大人ニキビは、ニキビだけをクローズアップして偏ったケアすると、他の部分の皮膚がボロボロになってしまいます。

CMで露出度の高いニキビケア製品を使用しても改善にはつながりませんのでご注意ください。刺激を与えるブラシなどでの洗顔はご法度です!

大人ニキビはお肌全体を老化させます

大人のニキビは新陳代謝の衰えから、1度できると、なかなか治らない難点があります。(何か月もかかることも多いです)

焦りが生まれ、迷って、手あたり次第やってみて、間違ったケアにますますのめり込んでしまわれるお客様を沢山見てきました。

ニキビだけならまだいいのですが、それが、お肌全体の老化も早める事が恐ろしいんです。その内治るだろう、と放っておくことで内側のコラーゲン、ヒアルロン酸の繊維が壊れシワ・弛みも引き起こします。

また、炎症が起こっている状態は、皮膚免疫力が弱っている証拠。弱ったお肌は、負のスパイラルで老化していきます。

ニキビでお悩みの方のほとんどが、同時にいくつものお肌のお悩みを抱えていらっしゃいます。そのトラブルにバラバラに対応しようとしたり、ニキビに集中してしまうことで、事態が悪化することも多くあります。

乾燥肌なのに、ニキビがある事で、ニキビケアを優先して過剰な洗浄(思春期ニキビではないのに…)をし、ガサガサの敏感肌になってしまう方もいます。

年齢を重ねた肌は何度でもリセット可能ではありません。その時その時のケアが、将来のお肌を決めます。

複雑で治りにくい大人ニキビ、自己判断ケアは危険です

大人ニキビには様々な要因があります。

急にできた場合は、何かしら原因になったその時の環境の変化があるはずです。

逆に20代からもうずっと何年もニキビが出来っぱなし・・これは、解毒が悪い、食生活、環境など内側の要因があります。

その方のニキビが、他の人と同じものとは限りません。できた場所や状態によって、対策も違ってきます。病院のお薬を使って好転する場合もあれば、より皮脂を詰まらせてしまって、醜くなることも・・

大人ニキビは要因の見極めと、改善していくプロセス、計画の組み立てが大切になってきます。

自己判断ケアで悪化させてしまう前に、私にご相談いただいて、最短で最良のケアをしていただきたいと思っています。
※その際に、お顔全体と、トラブル部分のお写真をいただけましたら、より状態の把握がしやすく、アドバイスが生きるかと思います。

「ずっと、悩んでいるけれど・・良くならなくて・・」と思われる際は、是非ご相談ください。

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-大人ニキビ・吹き出物