大人ニキビ・吹き出物 栄養とお肌の関係 毛穴の開き・角栓 美肌メソッド

危険!年齢肌のベタベタは肌質ではありません。

あぶらとり紙
▲油取り紙でしのいでいませんか?

こんにちは!エステティシャン 冨永です。

今月は「毛穴トラブル」を取り上げています。
今回は、今!最も気になる毛穴トラブル、べたべた毛穴についてです。

お客様からのお問い合わせも良くいただくのですが、
30代を過ぎてのベタベタ肌は基本的にありえないことです。

内面の問題―ビタミンB群の不足―と関係が深く、
お肌以外にも、兆候が現れているはず。
心身ともに複数のトラブルに繋がり、不健康な状態です。

ベタベタの処理方法だけでなく、
根本的な原因-栄養面、健康との関係も知っていただきたいと思います。

ベタベタと毛穴開きの関係

皮脂が多いとベタベタするだけでなく、 毛穴が目立つのはなぜでしょうか?
それは皮脂を分泌するために毛穴が開いた状態が、 ずっと続いているため。

本来毛穴は必要にあわせて開閉する機能が備わっています。
しかし、皮脂が過剰に分泌されると、
常にそれを出すために毛穴が開きっぱなしになります。

そうすると、毛穴の開閉能力も低下してしまい、デコボコした肌の印象に。

スキンケアでのべたべた対策

過剰に出た皮脂が肌表面に残っていると、 酸化して皮膚が老化します。
初夏~夏は紫外線が皮脂の酸化を促進するため、
べたつく皮脂の放置は望ましくありません。

しかし、皮脂を一方的に取ると肌が乾燥してしまいます。
その防衛反応として、より多く皮脂を出すことで、
皮膚は暗くくすみ、透明感が失われます。

年齢肌の皮脂過剰、ベタベタは保湿しすぎのサインではありません。
内側の乾燥(インナードライ)や肌老化、内面バランスの乱れが引き起こしています。

それなのに、暑くなってくると大気の乾燥が和らぎ、
皮脂がたくさん出ているのもあわさって、スキンケアが手抜きになり、
保湿クリーム等のケアを省いてしまったりすることはありませんか?

年齢肌は日々の積み重ねで結果に差が出ます。
必ず毎日のスキンケアを正しく、
洗顔~お肌の内側のハリを維持するフィニッシュ(クリーム)まで、トータルになさってください。

スキンケアの行程はそのままに、使う製品をベタベタ毛穴向けにして対応しましょう。

内側では乾燥が進んでいる年齢肌には、
若者向けや男性向けの、強力に脂を取り去ることに特化した製品はNG。

保湿をしながら余分な皮脂はおさえる、バランスのとれた製品が理想です。

Drルノーシトロンヴェール
当店ではDrルノー シトロンヴェールラインがおすすめです>>>

特にこのシリーズのジェルクリームは、べたつかず、サラサラの仕上がりで
一日お肌を保護してくれるので
30代、40代の方にも好評です。

インナーケアでのべたべた対策

調子が悪い

年齢肌のベタベタは、お肌だけの問題ではなく
栄養バランスの乱れや、健康状態が悪いなど
身体の内面も深く関わりがあります。

お肌のベタベタと一緒に
肩こり、疲労、集中力が無い、神経過敏、口内炎や、疲れ目、記憶力低下(もの忘れ)・・
頭皮の臭い、抜け毛・・湿疹、ニキビ・・
こんな症状でお悩みではありませんか?

ビタミンBの欠損が考えられます。

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係┃冨永雅代の美肌メソッド
ストレス、神経の疲れがべたべたの原因に?ビタミンBが不足する理由┃冨永雅代の美肌メソッド

あまり華々しく取り上げられることのないビタミンBですが、
代謝を高めて過剰な皮脂の分泌を抑えるなど
皮膚の健康維持に、重要な役割を持つ栄養素です。

代謝の低下は全ての肌老化トラブル(乾燥、シミ、シワ、たるみ等々)の根源ですし、
エネルギーが上手く回らなければ、影響はお肌だけにとどまりません。

体はお肌とつながっています。、
必要な栄養が欠損すると、
内面の状態を映すディスプレイであるお肌に症状が現れます。

べたべたを「自然なもの」「個人の肌質」と思いこみ、
その場しのぎで脂を取るケアをしても、
皮膚の内側の老化を進行させるだけなのです。

オイリー肌、脂性肌という分類は、表面的にしか問題を捉えていません。
(より簡単に、大量に、安価なものを売りさばくため。。昨今の商業レベルの特徴です)
それに従っていたのでは、トラブルの改善は望めません。

あきらめて自然放置してしまえば、
ますます肌はデコボコ醜くなり、
いつか皮脂が枯れたころ、バサバサの乾燥老化肌になってしまいます。

まとめ

30代以降の皮膚のべたつきは、私にとっては怖い症状です。
お肌だけでなく、お身体のためにも放置しないでもらいたいと思います。

●スキンケアは、エイジングケアを基本に、保湿をかかさないこと。
●内面からのケアは、ビタミンBを積極的に取り入れること。

お肌の世界はとても深く、
ご自身の事ながら、
皆さん悩み、良くわからないままになっているのではないでしょうか。

美肌メソッドで正しい知識を得ていただければうれしいです!

▼年齢肌のお悩みに関する個別のご相談も受け付けています▼
お問合せはこちらから

エステティシャン20年の経験を活かし、
お一人お一人に合わせたアドバイスをいたします。

▼この記事がお役にたちましたら、正しい美容知識をシェアしていただけると幸いです▼

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-大人ニキビ・吹き出物, 栄養とお肌の関係, 毛穴の開き・角栓, 美肌メソッド