たるみ 美肌メソッド

タルミについて知る初心者基礎講座。なぜたるみ、どう対処する?

たるみの基礎知識
こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。

40代になると、それまでぼんやりと感じていた肌のハリの低下が、ホウレイ線や二重あごなど具体的なたるみの形としてあらわれてきて、焦ってしまいますね・・。

たるみはなぜ起きるのか、どう対処するべきか、本日はたるみの基礎知識のお話をします。

フェイスラインのたるみの原因

フェイスラインのたるみの原因は主に2つです。

肌の弾力・筋力の低下

肌の弾力の基であるコラーゲンは20代半ばをピークに加齢とともに減少します。そこに、紫外線ダメージや栄養不足、代謝の低下などをが加わり、たるみが加速していきます。

内側がしぼんでしまうことで、表皮があまり、たるみます。

顔だけでなく、頭皮もたるみます。頭皮のたるみはそのまま下へ流れ、顔をたるませます。

また、顔の皮膚は筋肉に直接はりついているため、弾力が衰えた皮膚を筋肉とじん帯組織が強く引っ張るので、たるみやしわができるわけです。

皮膚を構造からリフトアップしていた表情筋も年とともに衰えていきます。代わりに代謝の低下で脂肪が増えると重みで下へと力がかかります。

体のコリに引っ張られる

疲れや血行不良、リンパの滞りで、 肩や背中が凝ったりむくむと、溜まった老廃物や水分の重みに引っ張られて、顔の皮膚まで影響を受けます。

コリ・むくみは代謝の低下も引き起こします。コラーゲン生成もとどこおり、これが1番に挙げた肌の弾力低下の原因にもなります。

----------------------------------------------------------------

ホウレイ線やマリオネットラインのように、顔の特定の場所がたるみやすいのは、骨・筋肉と肌の間に偏在する接着部分が、肌が痩せて凹むのに対し、凸るからです。

肌と筋肉の接着部分がホウレイ線、マリオネットラインを形成する

ホウレイ線はそもそもシワなの?タルミなの?と疑問に思われるかもしれませんが、大抵の場合両方です。たるんだ部分に溝ができ、それがクセになってシワになります。

たるみは連鎖的にシワを引き起こしますので、放置厳禁ということです。

目元のたるみの原因

目元は、皮膚が薄く繊細な上に、毛細血管や神経の集中するやっかいなパーツです。

血行不良やちょっとしたダメージで、血管が切れると、皮膚の細胞に必要な栄養や酸素が届かなくなり、老廃物も行き場をなくして滞ります。

十分な予防ケアがないままに加齢が進むと、毛細血管はさらに細くなり、切れ切れになり、消えてなくなってしまいます。ここからたるみが生じ、悪化すると切開手術をしないととれない目袋になります。

たるみの対処法

本気でたるみを防止するには、30代から熱心にケアをする必要があります。

40代以降は生じたたるみのケアと予防を同時進行で行う必要があります。
詳しくは→たるみと戦う手段。美容外科のオペからサプリまで。

スキンケア

日中紫外線などで受けたコラーゲンへのダメージから肌を回復させます。お肌全体の代謝を活性させ、コラーゲン生成を活発にすることで、ハリを維持します。

目元には専用のアイクリームで栄養補給を。

マッサージ

たるみを引っ張る凝りを解消し、老廃物を流します。

40代以降はすぐに凝り・老廃物がたまるので、マッサージやエステに通うのにプラスして、 毎日のセルフケアが欠かせません。

栄養の摂取(コラーゲンの材料を供給する)

内側のコラーゲンが凹み皮が余る事でたるみが生まれます。

表面をお化粧品でいくら整えても、エステティックやセラピーで滞りを無くしても、内側のコラーゲンがスカスカだと、ふっくら肌にはなりません。アミノ酸を積極的に補いましょう。

良質なコラーゲンは、タンパク質、鉄分、ビタミンCによってつくられます。

年齢や食生活のせいで、食品からの摂取・吸収が難しい方が多いです。加齢により、タンパク質をアミノ酸に分解できなくなったり、ストレスでアミノ酸の消耗が激しくなります。

サプリメントを利用して、効率よく補給しましょう。

まとめ

たるみと一口に言っても、内側のコラーゲンの減退が進んでいる方、肩の凝りが特に酷い方など、 一人一人状態が違います。

最適な手順、方法を見極めないと、せっかくのケアが無駄になってしまったり、効果を引き出せないことも。

現在のお肌に満足されていますか?
たるみ、シワ・・日々進む老化に手をこまねいていませんか?

一度エステティック トミナガにお越しになり、サロントリートメントでお肌の変化をを実感してみてください。

実際のお肌を拝見させていただいて、 お一人お一人の肌質、状態、お悩みを把握致しますので、
今後、ご相談いただいた際も、スムーズなアドバイスをする事ができます。

10月末まで期間限定の会員様限定トライアルコースもご用意しております。
詳しくはこちら→会員様限定スキンケアリフトトライアル体験者様のお声

ご来店が難しい際は、一度、お電話やメールで私にご相談下さい。最適な解決法をご提案できるかもしれません。
お電話:06-6229-0071
メール:http://www.eclairer.com/contact.html

お肌は適切な方法できちんと手をかければ、時間はかかっても、年齢・今の状態に関係なく、いくらでも美しくなります。

理想のお肌に変化していくよう、他には無い、継続的なフォローをいたします。焦ったり、諦めたりなさらないでくださいね。

エステティックトミナガ

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-たるみ, 美肌メソッド