何気ない日常 冨永雅代のブログ

強いマッサージは細胞を壊す。40オーバーは要注意

こんにちは!エステティック トミナガ 冨永 雅代です。
DSC_3827今日は休日で、久しぶりに(1.5か月ぶり)いつものエステに行ってきました。指名しているエステティシャンの予約が取れない事と、なんだか忙しく感じて(年齢を重ねる毎に坂を転げ落ちる様に・・というロジックにハマっているのでしょうか)そして、代わりがいくらでもあるからという今風の理由で。

フェイシャルトリートメントと、リフレクソロジーを受けたのですが、ほんの短い時間の首とデコルテマッサージに、すっかり揉み返しが起きてしまって、身体がだる~くなって帰宅してから3時間程眠ってしまいました。起きた後、痛みもあってだるいです。

最近、それが良く起こる様になったんですね。マッサージはこの職業に就いた頃から、欠かしたこと無く、いつも強く×強くとお願いしてきたのですが、最近はどうも、強くすることで、細胞が破壊されている気がして・・今通っているタイ式マッサージのセラピストにも最近言われていて、やっとこさ気づきました。

もちろん、修復はするのですが、その度に組織はどんどん硬くなってしまって、筋肉に弾力が失われていくと思うのです。背中を見ると思い当たることがあるので気を付けないと・・・

揉むよりもストレッチ、リンパを流すマッサージ、特にお気に入りのインディバ(高周波温熱機器)の方が、40オーバーの私には合うなと確信したのでした。

お客様にも、首・肩・背中の凝りが酷すぎて、固まって浮腫んでいる方が多くあります。弱い圧だとほぐれなくて、強めにマッサージしているのですが、これも考えものだなぁ、、と感じています。皆さんにもう1度お聞きする様に致します。

私にとって、マッサージは食事よりも大事で・・。21歳の頃からずっとなので、欠かせないもの。当時お付き合いしていた人と共通の趣味で、毎週相当行きました。それが高じて、彼は当時流行のクイックマッサージ&アロママッサージのお店を心斎橋に出したほど。(面倒な事が多い割りに儲からない事がわかって、しばらくして人に譲りました。)

もちろん、クオリティ重視。その都度お気に入りの人を見つけて通っています。美味しくてバランスの良い食事は健康には必須ですが、それはサプリメント等で局所に補給する事が簡単にできます。

身体のトラブルや年齢による疲れ、ストレスは筋肉にも表れて身体を変形させます。肥満もその一種だと考えられます。

人の手で触れてもらい、身体を見てもらう事は、健康管理には重要です。私は人間ドッグや検査等は、一切行かず身体の声を聞きながらメンテナンスをしています。もし、これで病気になったとしたら、運命と思って諦められます。

お客様の身体を見ていても、凝り固まり過ぎて怖いな・・と思う事があります。最低でも月1回は種類(整体・カイロ・アロマ・・・)は何でも良いです。気に入った技術者にマッサージをしてもらって欲しいですね。健康と若さのために。

今、私が行くマッサージは2か所あります。
タイ古式マッサージINORI(ストレッチがgood!!週1~2回おもに、ここにお世話になっています。)

カンピラ(リンパマッサージが素晴しい!お客様には良くこちらをご紹介しています。)

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ