*

背筋ピン!のストレッチ 40代からは絶対!

公開日: : 最終更新日:2017/09/13 何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報, 私のしている美容

 

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です!
DSC_4168
肩こりや猫背。筋肉の強張り、身体の痛み、浮腫みは・・は、年を重ねる毎に、至る所に表れ、深刻になっていきます。加齢というのは、血流が悪くなったり、睡眠不足、女性ホルモンの減少・・ストレスと数多に及び、様々な不快症状と見た目の老化を発症していくものです。

以前からご紹介したかった、ストレッチ。やっと準備が整いました。(大したものではありません・・)下半身のストレッチも加えたかったのですが、まず上半身からはじめていただき、しばらくしてから、書く事に致しました。

【背中と腕のストレッチ】五十肩予防にも!全ての女性、男性に。また40代~は絶対日課にしてほしいです。
毎日お風呂上り(または、いつでも)に3分間時間をお取りいただき、行ってほしいです。まず、3分間!それだけで、背筋が伸び、背が高くなった感じがします。 毎日続ける事で、腕や背中の浮腫みが軽減されます。(膝を付きますので、私はベッドの上でしています。)
ヨガである、猫のポーズです。
⇔DSC_4209
矢印の部分(背中の中心部分と、両脇)を伸ばすストレッチです。30秒以上キープ 口からフーっと息を吐きながら、伸ばすとより効果的です!

⇔DSC_4210
その後、右の肩を上げ、左の脇から二の腕全体を伸ばします。これも、30秒以上。脇を床に付けようとしながら伸ばしていきます。 口からフーっと息を吐くとより効果的です!

⇔DSC_4246
反対です。左の肩を上げ、同じように伸ばします。

最初は、腕や、背中、色々な所が痛くて、伸びにくいと思います、痛みが我慢できるところまで、伸ばすようにしてください。(押してもらっても、良いですね)

簡単でしょう!?

背筋を伸ばし、背中が丸くなり、浮腫みがプラスされ、肩が覆いかぶさったようにならない為に、大切なストレッチです。

女性は、腕を良く使う事で、浮腫みから上半身が大きくなりやすいのですが、その対策にもなります。

私も1ヶ月程前から、毎日する様になりました。きっかけは、マッサージに頻繁に通う事で、セラピストから、ガチガチの背中をストレッチしてください。と言われたことです。実は・・昨年9月に自転車で転倒し、肋骨にヒビが入ってしまい、その後、体を動かす事から少しづつ遠のく様になってしまって、もう、完全に治っているのですが、ハードな運動をするパワーが減ってしまいました。。

そんなこんなで、毎日30分くらい、時間を取って、ストレッチと、腹筋を数種類やっているわけです。慣れれば、少しづつ柔らかくなる変化が楽しみになります!私も頑張りますので、皆さんも、ストレッチ!毎日お続け下さいね。

※毎日少しづつ、固い所を伸ばしていきます。
※現在ご自身の方法でストレッチをなさっている場合、合う方で、お続けになってください。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

no image

タイ古式マッサージ カンピラ

エステティック トミナガ 冨永 雅代です! 今日は、大阪の北堀江にあるタイ古式マッサージ カン

記事を読む

no image

昨日は分子整合栄養医学(サプリメント)のセミナーに。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 昨日は、サプリメント「分子整合栄養医学」の勉強

記事を読む

no image

下地クリームの塗り方、スキンケアの順序。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 良くいただくご質問にお答えします。まず、スキン

記事を読む

老化肌は、角質をクリアにすることです!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、肌老化を感じた際に、1番に行う事、を美肌

記事を読む

シールドセラムのご注文は本日が最終です!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 2011年より、皆さまにご愛顧いただいておりま

記事を読む

地熱を利用した天然温泉The Banjaran Hotsprings Retreat, Ipohに行って来ました。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日、マレーシア クアラルンプールから電車で2

記事を読む

京都荒川のお肉

【肉食】美容のプロならお肉を食べなさい!京都木屋町 肉料理荒川

こんにちは、エステティシャン 冨永 雅代です! 昨日はスタッフのニキビでお目汚し失礼い

記事を読む

梅雨時期のモアモア広がる、そして硬い髪がしっとり纏まる!リュミエリーナ3D

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 昨日から、大阪もムシムシ蒸し暑いです。私の髪はクセ

記事を読む

汗管腫、稗粒腫、脂腺増殖症夜増えて、朝消える

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 夏になると必ず、目の下がブツブツザラザラして、

記事を読む

汗管腫 プツプツ目の下にできた時はAQアイクリーム

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です! 大阪も、この数日は30度を越える夏日です

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
そもそも、スキンケア、お化粧品を何のために塗るのか?

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です! 昨日、私よ

糖質制限について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近、

no image
エコバッグがもうエコロジーじゃ無くなってる件…つれづれ

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 エクレイズ

no image
梅雨時期の不調について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 大阪も

no image
最近とても嬉しかったこと、美しいもの。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です! 去年の3月

→もっと見る

PAGE TOP ↑