*

洗顔をやめると毛穴が無くなる?透明肌に!??

公開日: : 最終更新日:2017/12/12 冨永雅代のブログ, 新着情報, 毛穴の開き・角栓, 美容論, 美肌メソッド

 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。

DSC_5026
毛穴が無く、つるんと透明感があって、綺麗な肌の人を見かけると、『お化粧品、何使ってるの???』と聞くのは、女性の会話のお決まりです。

その答えの多くが「洗顔しない事!」。。他に色んなことをやっていたとしても、それをペラペラ正直に話す人はいません。自慢に取られますし、自然なのに美しい事の方が、素敵に感じるでしょう・・。(エステにお越しになるお客様の殆どは、通っている事を隠されています。)

それを聞いて今までやっていなかったために、目から鱗!と実践される方が多いのですが、これで肌トラブルに悩むケースが多い事を、ご存知でしたか?

洗顔さえしなければ、あたかも毛穴の無い、ツルンとした透明感のある肌になるなんて、希望を持つのは間違えです!そんな簡単な方法ある訳が無いのに・・。

このテーマは、今までも何度も書いてきましたが、それでも定期的にお問合せをいただきます。今日の美肌メソッドは、肌質によって違うと言う事を書いていきますね!

肌質によって、違います。洗顔無は、トラブルのもと。

皮膚が分厚く、毛穴の開きやすい、浅黒い肌の方は、若いころはニキビに悩まされやすく、年齢と共に、角質肥厚が気になりくすみも目立ちます。シワも深くなりやすいです。綺麗なお肌に憧れが大きいと思いますが、このタイプの肌は、洗顔を止めると、より角質が肥厚し、重暗い、なりたい肌からより遠ざかります。

現在、ニキビなどのトラブルがあるのに、洗顔をSTOPしてしまうと、皮膚はベタベタし、皮脂で黄味がかり、雑菌の繁殖が盛んになり、赤く炎症のあるニキビが悪化する可能性があります。

毛穴が無く、皮膚に(白く)透明感のある肌の方は、皮膚が乾燥するからと、洗顔を省かれるケースが多いのですが、それによって、知らない内に皮膚がくすんでいる事に気付かれていない事も。洗顔が悪いのでは無く、洗顔の種類・やり方で変わってきます。

皮膚がカサカサし、赤み・痛みを伴っている状況の時は洗顔を一時的に止める方法もアリですが、その他の方は基本洗顔をし、効果的なスキンケアの為に準備をしてください。

朝・寝ている間に分泌された老廃物の除去

夜、美容液やクリームを塗ると、分泌した皮脂や老廃物がクリームの間に付着します。ホコリや雑菌も環境によっては、付くでしょう。洗い流さずにそのままメイクをすると、フィット感が薄れ透明感に欠け、憂鬱な気持ちになります。紫外線に対する抵抗力も落ちてしまいます。
保湿は適当にしても、油分や老廃物のせいで、乾燥しないかもしれませんが、美容の観点から言うと、汚く感じます。

クレンジングでは落ちない汚れを落とす

クレンジングでメイクの汚れを落とし、それだけでは落としきれなかった、皮脂や、油汚れを洗顔料で落とし、お化粧品がしっかり皮膚に浸透する為の前準備をしましょう。

お肌のターンオーバーを促進

お肌に触れる適度な刺激は、血流を良くし、新陳代謝を促す為に必要です。

毛穴が無くなり、ツルんとした理想の肌になると思っていませんか?

身長・体格・髪質・肌質・・人の力で変える事が出来ること、出来無い事があります。なりたい!憧れはそういった一般常識を覆してしまう事があります。

美容情報・様々な方法が世の中にどんどん増えていきますが、全てが貴女の肌に有効とは限りません。最初に書いた毛穴が開き、浅黒い肌質の方は、角質除去に力を入れる方が、より、なりたい肌に近づくでしょうし、ニキビのある方は、洗顔だけに注目するのではなく、内面について見つめ直す必要があります。

毛穴が無く、若いころに皮膚が薄いと言われていた方も、加齢により角質肥厚とくすみが生じている事が多いです。洗顔無しが、スキンケアの浸透を妨げている可能性もあります。

洗顔は、あくまでもスキンケアのファーストステップ。そこに多くを求めたり、期待する事は違います。

健康肌は毎日の洗顔を。

お化粧品をきちんと使う方。お化粧水・美容液・クリームの順にエイジングケアされる方には、洗顔が必要。
夜、クレンジングでメイク汚れを落とした後、洗顔をすることは、スキンケアのファーストステップです。

肌に悪い洗顔を選んだり、方法を間違うと、その後に使うお化粧水やクリーム全てが無駄になる事があります。
熱いお湯で洗いすぎたり、洗顔料でゴシゴシ強くこすり過ぎたり、まさか・・ブラシやタオルを使っていませんか?(皮膚を傷付けます)

やり方は
、たっぷりの泡をクッションにし、お肌を優しく包み込み、ぬるま湯で、サッと洗い流しましょう!(高温だと、皮脂を取り過ぎますし、お水だと毛穴の汚れが落ちにくいです。)

泡切れが悪く、水洗いに時間がかかる洗顔料や、洗顔後 ヒリヒリ感のある、脱脂力の強い洗顔料。石鹸系や皮膚に膜が張った様になるものも美容の観点から考えるとオススメしません。

優しく洗い上げて、その後に使う、お化粧品が有効になる皮膚状態にする洗顔料をお使いください。

宣伝になりますが・・
エステティック トミナガセラミド洗顔フォームは、美容成分をふんだんに配合することで、洗顔時に奪われやすいセラミドなどが流出しない様に考えて作りました。もちろん、肌が清浄になり、スキンケアを迎えられる素肌に整える目的も含まれます。

毛穴が無く、透明感のある皮膚、洗顔を10年以上してらっしゃらなかった方にもパッチテストでご協力頂き、洗顔後の乾燥感が無い様に調整しました。
取り過ぎず、残さない絶妙な洗い上がりをご実感いただけたら幸いです。

泡立ての個人差が出ない様に、ムース状にしてあります。パラベンも使用していません。
17_7_17 005A
エステティック トミナガ セラミド洗顔フォーム
パラベン・合成香料・着色料フリー セラミドをはじめ美容成分をふんだんに配合し、優しい泡とサッと泡切れする事が特徴の高保湿洗顔料です。

ご自身の肌の状態がわからないとき、メールやお電話にて御相談ください!エクレイズム会員様限定、カウンセリング無料です。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

no image

頭痛やめまい、浮腫みを、早期更年期と決めつけないで。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 何て、書きだそうかなぁ・・・今日はエクレイズム

記事を読む

no image

超音波洗浄使いこなせていますか?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近の私は、クッキーや食べたいものを思いのまま

記事を読む

神経幹細胞美容液いろいろ

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 エクレイズムで販売しております。神経幹細胞培養

記事を読む

no image

湿潤治療って良いんですね。。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 先日、ホクロをレーザーで取った事を書きました。

記事を読む

no image

ケンビファミリー キャッツクロー&MSMサプリメントを追加で飲み始めました♪

こんにちは! エステティシャン冨永 雅代です! エステティシャンって、20代のお仕

記事を読む

毛穴と角質

毛穴が開くのは暖かいから・・・だけではありません。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 お肌のお悩みの上位にいつもランクインするのが

記事を読む

熱中症・・頭が痛い。アミノ酸とビタミンC&Eで徹底ケア

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 先日、仲良くしてくださっているお客様から、「激

記事を読む

3月のキャンペーン!のお知らせ

こんにちは!エステティシャン 富永 雅代です。 最近、お客様とお話ししていると、「肌の状態が良

記事を読む

ニキビ改善画像

あごの大人ニキビがすっかり治りました。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! フェイシャルエステやお化粧品って親

記事を読む

no image

アトピーを改善したい お客様からの声

エステティシャン 冨永 雅代です。 気温が下がり、肌のバリア機能が低いがために起こる皮膚乾燥や

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎ 顔が下がる、張りが欲しい。グロースファクターとマトリキシル3000
◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。

◎ヒリヒリ、乾燥肌、カサカサ肌が痛いのはクレンジングのせいかもしれません。

no image
そもそも、スキンケア、お化粧品を何のために塗るのか?

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です! 昨日、私よ

糖質制限について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 最近、

no image
エコバッグがもうエコロジーじゃ無くなってる件…つれづれ

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 エクレイズ

no image
梅雨時期の不調について

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 大阪も

no image
最近とても嬉しかったこと、美しいもの。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です! 去年の3月

→もっと見る

PAGE TOP ↑