何気ない日常 冨永雅代のブログ

クレイって肌に良いの?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6259
クレイって何?良いの?と先日お友達に聞かれました。ちょうどその時、私もクレイで頭皮を洗いたいなぁ。。と思ってクレイ入りのシャンプーを購入したばかりでした。

クレイには、頭皮の毛穴に詰まった皮脂や汚れを吸着する働きがあります。老廃物が溜まっている感があったのかなぁ、、何となく使ってみたくなったんです。アルジタル ピュリファイングシャンプーというのを使いました。ほんとうの粘土が配合されている感じがしたからです。

頭皮はスッキリ洗えますが、髪は相当キシみます。そのせいでシャンプー時に髪が抜けてしまいます。油分やすべりが良くなるシリコンなどしっかり入ったトリートメントが必要でした。

でも、たまぁに、こんなシャンプーで洗ってみるのも良かったです。頭皮も通常のシャンプーでは落ちない汚れが溜まります。時々ヘッドスパなどに行くのも良いですね。またお顔やお体も、ベタベタする感じの皮脂や、臭いが気になったら、そういうケースにはクレイは有効です。

肌乾燥している時に、クレイをすると肌はガサガサになります。肌が脂っぽくてでベタベタ、どうしてこんなに皮脂が多いんだろう。。とお困りの方は、クレイも視野に入れても良いかもしれません。

ただ、このあたりは望みどおりの結果が得られるかは分かりません。クレイが本来、天然成分の働きで、天然のものは、大きな見違える効果が分かり難い・・使い続けてわかることが多いからです。

また、クレイと謳っていながら、クレイもどきの製品もありますので、ご注意下さい。クレイ(粘土)はもともとお安いものです。土ですから、お水で溶かして使うものが、100%天然のクレイ、他色々な製品があります。

私だったら、天然の土から始めます。(髪には大変なことになるので、ヤメておいた方が良いです。)

【毎日、少しづつ、楽に腹筋を鍛えながら、腕周りの稼動域を広げませんか?まっすぐな姿勢、四十肩、五十肩の予防にも!】

冨永 雅代の正しい姿勢のための、体幹とストレッチ

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ