何気ない日常 冨永雅代のブログ 新着情報

物忘れは、脳の機能低下。。筋力の低下。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6257
ほぼ、毎日のように感じるペースで、「このクリームって最近流行っているけどどうなの?」「このサプリ母にどうかな?」「シミにきくと思う?」などの質問をされます。。

若く、健康でありたい。何かしないと。。そんな意識を日本人のみんなが持つようになって、ある意味、飛び道具を探している様に感じる事もありますが、世の中のニーズに合わせて商品はどんどん生まれています。ニーズを探す事を仕事にしている人もいて、その規模が大きくあればそれに合わせて必ず商品は作られます。

でも、そのニーズ(求めている効果)が、実際使っての結果に結びつくかどうか、は不明です。時間もかかるし、みなさんほかにもいろんな事もされているだろうし、、判明する事も定かでありません。実際何かしらのサプリメントを長期で飲用しながら、なんとなく・・の方は多いと思うんですね。買いやすい続けやすい価格帯だから、という理由の方も多いです。

お化粧品は、顔の小さいパーツで、鏡で確認したり、肌に触れて感じる事で評価しやすいですが、身体の事になると、わかりにくい。。あと、今までに何度も書いてきましたが、肌にはバリア機能がありますし、合わない反応も出やすいです。

でも、飲用するものは、私にとっては怖いなと、先日もTVCMを見てて思いました。高齢者の方の物忘れについてのサプリだったかと思うのですが、、それを飲んで仕事がはかどる様になったというシチュエーションでの体験談・・まぁ、フィクションですよね。。たまたまそう感じたとしても、その人のライフスタイルや体質が、そのまま誰にでも当てはまるなんて考えずらいです。(広告は、そういった人が多いだろうとニーズを探し、予測して制作します)

そして、その効果を正確には計っていなくて、何となく。。の話なので、、でもそんなサプリメントの原料に何が使われているか、など、私は想像が付くので、やっぱり怖いし、飲みたく無いんですね。科学的な根拠が無い、何となくカジっていたとしても、大きなトラブル、加齢による物忘れのような、脳の神経細胞の機能低下を、ちょっとしたサプリで補う事ができるはずは無い。というのが私の見解です。

適度な運動をし、全身の血流を良くし、質の高い睡眠を取り、バランスの良い食事で栄養を補給、ストレスの無い毎日。。そういった生活のリズムは整えつつ、踏ん張りながらがんばっていく、気持ちの強さは必要ですね。まず、それをないがしろにし、エビデンスが浅はかなサプリを飛び道具に摂る事は、注意が必要だと思います。

それが健康を害する事になるかもしれないのですから。

筋肉を毎日しんどくない程度に鍛えましょう!恐ろしい勢いで筋力は低下します。お腹周りの筋肉の衰えが、姿勢の悪さ、腰痛や歩行困難、血行不良、様々なトラブルにつながります。是非、やって欲しいです!

冨永 雅代の正しい姿勢のための、体幹とストレッチ

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ, 新着情報