*

白くてしっとり。保湿と美白が健康で若い肌のキーポイント。

公開日: : 最終更新日:2020/01/08 冨永雅代のブログ, 美肌メソッド

 

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6544

気温が低下して、何となく元気が無かったり、気持ちが沈んだりするのは、体が冷えているから・・。まず温めましょう。鉄欠乏(貧血)の方は、もっと体が冷えます。赤身のお肉、フレッシュな鶏肉、動物性のヘム鉄を補いましょう!ココが押さえられていないと、温めても根本ができていないから、良くなりません。

鉄欠乏は、怪我や病気も起きやすいです。

◎【新陳代謝と血流】が良ければ老化しない疲労しない。

天然塩を入れて、しっかり温まる、筋肉を動かす。糖質を省いた食生活。高タンパクを心がけてください。

そして、ビタミンE 良質の油をしっかり摂取しましょう。過去記事↓
◎ストレスで傷付いたり、酸化する細胞を守る!ビタミンE

さて、今日は満足できる素肌の第一条件。白くしっとりしていること。瑞々しく健康な肌でいるために、またどうして肌乾燥が起きるのか、など紐解いていきます。

瑞々しく健康な肌に
1番に保湿と美白。

どうして肌乾燥が起きるのか、それは表皮で水分を保てなくなるからです。また皮脂が少な過ぎるとバリア機能は低下します。肌乾燥対策にベッタリ重たいクリームで表皮を覆う事は、乾燥を感じさせなくするだけで、水分量を上げたり、保水能力を高めたりするのとは違います。

むしろ、油分で覆うことで、皮脂不要と感知し、皮脂分泌がSTOPし肌乾燥を加速させてしまいます。

肌乾燥が起きないようにするには、外部の刺激から肌を守り、水分が失われないようにする肌のバリア機能①水分保持のセラミド②水分を蓄え、引き寄せる保湿因子③水分が蒸発しないようにする皮脂膜が肌で整っていないといけません。

化粧品による必要な保湿、高タンパクな食生活(アミノ酸の摂取)良質な油を含む食品(ビタミンEの摂取)、肌の再生に必要なビタミンB群を積極的に補うことです。また、十分な睡眠が無いと肌は作られません。規則正しい生活、身体を温めること。など、やはり健康的な肌は日々の積み重ねです。

◎くたびれた顔と身体。それは年のせい?ビタミンB群不足のサイン。
そして、表面が心地良い状態を保てていると、真皮層のコラーゲン・エラスチンなどの成分減少も食いとめやすく、しわやたるみにもなりにくいです。

表皮と真皮を支える役目をしている皮下組織も、乾燥肌のターンオーバーの乱れを克服しておかないと、土台が支えられません。肌は細胞の集合で、連なっていて、情報伝達をしています。だから、1度トラブルが起きると消しゴムで消すように簡単には治らないのです。

悩まない肌になるには

肌ににきびや、ヒリヒリ乾燥、皮むけなどの悩みが出てから対処しようとすると、思い通りにはいきません。皮膚は時間をかけて作られる器官。なので、焦ることでより悪化したり、余計なものに手を出し、別のトラブルが出たりなど、何をやっても良くならない・・不満がつのります。

肌は、ニキビやシミができたり、乾燥がひどくなると、トラブルが直ぐ目に見えるから、どうしてすぐに良くならないのか、日が重なるにつれ精神的にとてもストレスを感じます。

だから1度なってしまったら、そうならないような、ケアをしていきましょう。

皮膚は体を守る器官であり、体の中のディスプレイでもあります。体のエラーサインを教えてくれる場所でもありますので、トラブルが出たときこそ、落ち着いて、これから先に健康的な皮膚で過ごせるような対策が必要です。正しい知識を持ち、日々手をかけることで、2度とトラブルにならない予防ケアと、アンチエイジングになります。肌は手がかかるものです。

化粧品で必要なアプローチ

肌のターンオーバーを促しながら、水分を蓄える機能をUPさせる。保水能力の高い肌はシミやシワも目立たなくなり、弾力のある透明感を感じさせます。

それにはまず、保湿できる肌に整える事です。また、年齢を重ねる毎に、細胞が上に押し上がり剥がれ落ちる自然な代謝が難しくなりますので、表面の滞った角質を適度にクリアにする事もお化粧品の役目です。

水分をしっかり補給しながら、留める能力が高まっていく、メラニンの生成を阻害したり、ターンオーバーがスムーズになるように働きかける、細胞の成長と増殖の調整や、肌がより若々しく保たれるように働きだし、老化の元、活性酸素が細胞が傷つくことを防ぐ。そのお化粧品での毎日のアプローチがハリツヤも叶え心地良い瑞々しい肌に導きます。

毎日続けることで、炎症になり、皮脂膜の回復が出来ない肌状態になる事がありますので、クレンジングと洗顔料選びは肌の様子をよく見て選んでください。メイク汚れはしっかり落とし、肌の保湿因子を奪わないよう考えたエステティック トミナガのクレンジングと洗顔をぜひお選びください!

抗酸化のための、ターンオーバークレンジング。大容量 400ml ウルトラセルクレンジング

 

肌に無駄な刺激を与えない。

エイジングによるシミは、肌への刺激により濃くなります。肌に刺激が加わると、刺激から肌を守ろうと色素細胞が働きメラニンを産生するからです。肌が本来持つバリア機能を無視した合成香料・着色料、ポリマーなどは化粧水には必要ありません。香り、色、トロっとしたテクスチャー・・1番の素肌に使用する化粧水の綺麗な色や香りが、肌に効きそう!という頭の中のイメージでしかありません。

トロっとした化粧水は、すごくしっとりしそう!と人気ですが表面を液体のビニールで覆う様なもの。張りでは無く、膜なのです。肌が健やかに働きだす美容成分をしっかり補う化粧水を素肌に補いましょう。

内側からタンパク質とビタミンE

健康な皮膚を作る細胞の主成分はタンパク質です。(鶏豚牛肉、卵、大豆製品、魚介類)肌の保湿因子アミノ酸を作るのもタンパク質の摂取からです。これ無しでは健康な皮膚は作られません。肌の新陳代謝を活発にする亜鉛も滞りやすいエイジング世代には必須、また粘膜の健康を維持し、天然の保湿因子の生成を促すビタミンAは皮膚が弱いと感じる方には、不足していることが多いです。喉なども直ぐ痛くなりませんか?
また、細胞膜を守る、健康に保つビタミンEは若返りビタミン。血流促進、皮膚温上昇や、老化の元、活性酸素の除去、皮脂の分泌にも関わって、肌を柔らかくしますので、特に意識して摂って欲しいです。ビタミンCもコラーゲン生成に必須ビタミンです!

美白と保湿が1本で叶う

肌にグングン浸透するテクスチャーで、保湿と白さを叶える成分を高濃度でシンプルに配合したセラムローションを間も無く販売します。塗って、触れて心地良い素肌を美容液とお化粧水が一体になったセラムローションで叶えてください。

間も無く発売いたします。お知らせまでしばらくお待ちくださいませ。


エステティック トミナガ化粧品を初めてご使用になる方のために、お試しセット

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

トラブルに負けない肌に導く、プレミアムな保湿クリーム

白さ、潤い、浸透力、シミの発生源そのものに着目!

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

関連記事

スキンケアをシンプルに、そしてアンチエイジングか叶うか!?

いつもお世話になっております。 エクレイズム エステティシャン 冨永 雅代です! 先日、お客様

記事を読む

ビタミンB群の不足でおきるトラブル

知らないと怖いビタミンB群の不足とお肌・体・心の不調の関係

ビタミンB群は古いものを捨て、新しいものに生まれ変わる(細胞の新陳代謝)ために必要な栄養で、代謝ビ

記事を読む

no image

お化粧品の配合成分濃度 リフトアップについて

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 近いうちに、リフトアップクリームを発売するかも

記事を読む

目の下のクマ

目の下のクマ 放置すると弛みに!?

こんにちは! エステティシャン 冨永 雅代です! 皆さん、目元の特別なケアなさっていま

記事を読む

毛穴と角質

毛穴が開くのは暖かいから・・・だけではありません。

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。 お肌のお悩みの上位にいつもランクインするのが

記事を読む

オイル(油)の栄養たっぷりクッキー

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 アリサン というオーガニックフードの会社、商品

記事を読む

no image

生理中は鉄欠乏で肌がたるみます。

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です! 鏡を見て、肌がものすごく弛んでいるな、、シワ、

記事を読む

大容量クレンジング リニューアル!

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 クレンジングのリニューアル品が当店に届き、昨日

記事を読む

セラミドと代謝の関係

年齢肌のセラミド減少。原因と対策!やはりエイジングケアは代謝が鍵なんです

こんにちは。エステティシャン 冨永雅代です。 お肌の潤いを保つセラミドは、20歳をピークに

記事を読む

美味しい本格カレーをご自宅で。【ま~ちゃんのお気に入り通販】

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。 先日より、美味しいカレーつくりにハマってし

記事を読む


◆冨永 雅代の美肌メソッド 人気記事◆
◎イライラ&キレる、不安、身体が痛い。その体調不良は糖質が原因かも?糖質制限!肌と体のヘルシー&ビューティーのために

◎スキンケアまとめ お化粧品アイテムの用途について

◎エステティシャンの悩み。集客・技術・売り上げが上がらない。自宅・個人サロンの方へ。
no image
権力の強い人にコメントする人…に思うこと

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 前から不思

no image
伸びやかな観葉植物

こんにちはエステティシャン冨永雅代です。 サロンの玄関

no image
デリケートゾーン専用ゲル 新発売

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 新商品のお

no image
魚の目、タコ、足の痛み、浮腫みには、靴選び。

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 昨日、炎天

no image
身体が重い、怠い時こそパン、ケーキ、ご飯を避けましょう

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。 えーーーっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑