何気ない日常 冨永雅代のブログ

牛肉でヘム鉄の補給は十分あるのか?

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
DSC_6599
肌トラブルをお持ちの(大人のニキビ)お客様に、必ずご紹介するヘム鉄の重要性。お体が鉄欠乏になっていますよ・・という話は、必ずするのですが、それが繋がってやる気になって下さる方は、やはり少ないです。
【鉄欠乏のサイン】全身に酸素を運ぶ鉄は、女性の身体の要です。
また同時にスタミナの不足、頭がボーっとする、立ち眩みや目まい・・日々の生産性が落ちていても、それが鉄欠乏が原因で起きているというのを繋げる方はほぼ聞きません。 そして身体がとても冷えています。

9月の最初の血液検査で私はフェリチン(肝臓や脾臓を中心に、全身に存在しているタンパク質の一種で、鉄を貯蔵しておく働くがあります。)正常値、身体の中の鉄欠乏は起きていない事が分かりましたので、Feの飲用をお休みして、ほぼ毎日牛肉300g~を食べる・・というのを続けて、2か月弱になりました。

123512368_3567857986642421_4088989253107685296_o

再度血液検査では計測していませんが、数日前から鉄欠乏の症状・・顔や体の解毒不良で、吹き出物(ニキビ)が出来そう。。全身が重怠い感じ、酸素が行き渡っていないなぁ・・と感じてきて、またヘム鉄を補給する事にしました。私の場合は仕事などで、筋肉の疲労があり、その際に特に補給が必要です。

鉄は酸素を運ぶだけではなく、エネルギーを作りだすための必須成分です。肉体を使う仕事、運動する人はエネルギー必要量も増えるため、どうしても不足しがちになる成分でもあります。また運動で体にかかる衝撃により(飛んだりする人は特に)体内の赤血球がこわれやすくなり、日常生活により鉄を消費しやすくなります。必要量はその方の生活の質によって違います。

牛肉にもタンパク質、ヘム鉄は含まれますが、サプリメントで補える正確な数値量はやっぱり無理なんだなぁ・・と今回の検証で(笑)分かりました。それなりにこだわって食べていたとしても、不明なんですね。だから、鉄欠乏は、必要量を補わないといけない・・と思いました。

特に筋疲労が多い方、産前産後は絶対です。
123585035_3567858029975750_6053568322668250852_o

ほぼ皆さんから、ご質問を受けるのですが、もうニキビができる年齢では無いのに、ニキビが出来て、張りが不足していて、スタミナが不足していることがお話していても分かるお客様に、飲む前に「サプリメントはどのくらい続けないといけないのですか?」と聞かれます。

それは、トラブルを抱えてこられた年数にもよるし、日々の食生活や、生活の状況、体調も踏まえてじっくり改善を目指して考えていかないといけないと思うので、これは安易に答えられなくて、健康レベルの問題を考えさせられます。

鉄欠乏を補わずに放置し、たまたまニキビが治ったとしても、肌の張りの不足に驚かれると思います。ニキビの炎症はコラーゲン層を破壊し、またコラーゲンはヘム鉄、ビタミンC、アミノ酸で作られるものです、

肌に症状が現れているのは、かなり深刻な状況なんですね。でも皆さん、私がご案内しても、まさか、鉄欠乏なんて聞いたこと無いし、と思われるのだと思います。そして、サプリメントの飲用が一般的では無いこと、費用も継続的にかかるので、躊躇されるのだと思います。

でも、鉄欠乏は日本人女性に多く、それが日々の生活の質、肌のトラブルを含めて、大きな原因になっている事が多いと感じるのは、ずっと栄養と身体の関係について考えてきて、その視点で何でも考えるからなのですが、鉄欠乏については、「鉄欠乏」と検索して下されば、立派な文章を載せておられるドクターや専門家の方がありますので、是非知識を補完なさって、全身の酸素不足、エネルギー不足が継続すると、大きな病気や気持ちの不安定につながる事を知って欲しいです。

50代を迎える前後は、皆さん健康不安でジプシー状態。。どんなお店に入っても、病気について話しておられるなぁ・・と感じるくらい、皆さん普通に体調不良です。

人生を充足して過ごすのは、やっぱり健康ありきだと思うんですね。。

何かご質問がありましたたお尋ねください。もう少し、ヘム鉄のキャンペーンは継続します。ビタミンCとタンパク質(アミノ酸)と一緒の摂取も活かすために忘れずに。。

エステティック トミナガ化粧品 おためしセット

セラムローション

ナイトゲル

スキンケアオイル

ジュエルスキン

固形石鹸barsoap

木のマスク

お悩み&原因追究のためのマンツーマンコース

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ