新着情報 私のしている美容

マッサージで死ぬんだろうなぁ、いつか…SPAバンコク編

こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

夏休みにバンコクに行ってきました。ワクチン接種をしていないので、行く前と現地で渡航用のPCR検査@16000×2が必要でした。(賛否両論でしょうけれど、綺麗になる、若返る以外の目的で注射とか薬とか絶対嫌なので、ワクチンは打っていません。)久しぶりでちょっとドキドキしましたが…行ってみたら、何にも変わりませんでした。

以前から行ってみたかったマンダリンオリエンタルのSPAで、タイ古式マッサージを受けて、1時間の枠しか空いて無かったのですが、もっと長い時間セラピーを受けていた感覚で、終わった途端「ううぅ…」って涙が出る感動がありました。こんな事は滅多にないです。

人の身体を良く理解し、必要な施術ができる素晴らしいセラピストに出会えて、ラッキーだし、セラピーってやっぱり重要だなぁ!って思えました。

ホテルから船に乗って、SPAまで行き、建物自体がSPA棟で一部屋毎にに、シャワーとトイレもあって、階層にいくつもトリートメントルームがある。これぞSPAのための、SPA施設です。アンティーク感があり、階段や家具どれも時を経て趣がある素敵な味わい深い空間でした。こんな設備を保有するサロンは日本にはもう、無いと思う…あったけど、全部潰れたりして無くなったと思います。国内では、セラピストもおおむね派遣です。だから、2度と会う事もない様な適当な接客ですわ。

お客さまの入れ替わりで賑わっていて、受付にもリラクゼーションルームにも人が適度にいて,活気がありました。写真が殆どありません…、1時間のトリートメントも、ホテルの部屋と同じ設えで、こんなウェアに着替えました。前日にも別のホテルでオイルマッサージを受けていて、設備は階層に分かれたトリートメントルームや、お部屋…別に何の特徴も無いので割愛します。

バンコクで受けたマッサージは、後でしょうがのお茶が必ず出るようです。

そして、アイコンサイアム(ショッピングモール)の中でもタイ古式マッサージのリフレクソロジーとヘッドマッサージを受けました。力強く安心感のある男性セラピストで、嬉しい気持ちになりました!

そして、川を挟んでお向かいにあるペニンシュラのマッサージで…ここも船に乗って行きます。その船も最初感動します。写真は無いのですが、ユニバーサルスタジオや海賊のイメージです。

施設はマンダリンよりもずっと新しいキラキラ感があり、いくつか写真を撮りましたのでご覧下さい。

ここも、カップルやお友達同士、ご夫婦が入れ替わり立ち替わりでした。

タイ古式マッサージ90分を選んで、最初ボウルの中でゴマージュを使って手を洗ってくれるのには、私も今度やろう!って思えましたが、マッサージが荒っぽくて、痛みと、危険を感じました。

英語が喋れないので、もっとソフトにして欲しいなど、片言で伝えても、コミュニケーションを取るのが難しく、まぁ、取れたとしても技術者の培ってきたものを変えるのは不可能で…「強いマッサージは、全身打撲と似ているし、筋肉が破壊されるー、翌日炎症で高熱が出たらどうしよう、ちゃんと起きて帰れるかなぁ…」って心配だったのですが、素敵空間を途中で去ること、その人の仕事をないがしろにする事が憚られ…最後まで過ごして、ちゃんと起きて退出できました。

無事に飛行機に乗り帰ってきたのですが,翌日頭痛と全身打撲の様な痛みがあって、とにかく身体を休めて、タンパク質をしっかり摂って、でもその翌日には完全ではありませんが、だいぶ回復しました。頭がボーッとしたり、とにかく目が見えにくかったです。メールなどの入力が面倒でした。(酸素の供給と血流が悪い)

身体に炎症(痛み)が起きると活性酸素が発生して細胞に連鎖し、傷付いていきます。一度ダメージを受けた身体は自然に完全に回復しないと思うし、ケアしながら1ヶ月くらい様子をみる必要かあると思います。だからエイジング世代はとにかく予防です。

過去にも翌日40度熱が出たり、さまざまな悪体験も良い体験もしていて、良くお酒好きの人が酔っ払って転けて怪我して懲りて、また飲みに行く…そんな感じが私にとってのセラピーで、死ぬときはマッサージで死ぬんかなぁ、って思ったのでした。

強いマッサージは危険です。美容院などで背中をパンパン叩かれるのも厳禁、多くの事故や実際マッサージの最中で泡を吹いて気絶→救急車も聞いたことがあります。

それでも、上手く行くと頭が爽快になり全身が軽くエネルギーが漲るので、上手く利用して欲しい、痴呆の老人の方にも…切に思います。

"強い首こりマッサージは危険"について、上手く解説されているチャンネルを見つけました。

のむら整骨院のyoutubeをリンクします。

行ってみようかなぁ、と電話してみました。偶然近所なんです。この好奇心は抑える事ができないんです。分かっていただけるでしょうか…笑笑

おためしセット

Vロールキャンペーン

ジュエルスキン

シートマスク

トラブルに負けない肌に導く、プレミアムな保湿クリーム

洗顔フォームキャンペーン

前向きエイジングケアセット

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-新着情報, 私のしている美容