何気ない日常 冨永雅代のブログ

添加物まみれのお弁当 コンビニ・新幹線・・

こんにちは!エステティシャン 冨永 雅代です。
17_11_28 090A
先週、新幹線と、1年ぶりに飛行機に乗って、(ふだん乗り物で、お弁当は食べません)一緒にいた長男が新幹線でお弁当を食べたがったので、牛タン弁当を買って乗り込みました。(後で聞くと、なんかわかる、やっぱりお腹が痛くなった・・と言っていました。)

売り場を見るだけで、あ~保存をきかせて、大量に生産して、1000円前後のお弁当を毎日一定数流通させるビジネスをしようとしたら、添加物に頼らないと無理だし、(添加物の進化によりあんなレパートリー豊富なお弁当ができたんでしょうね。)裏表示の添加物の多さにも驚いて、でも自分で作る環境が無ければ、何も食べない訳にはいかず、それに頼るしか無いんだろうなぁ・・と久しぶりに見た、駅構内のお弁当は、全く血の通っていない、、物体にしか見えませんでした。でもその威力に、私の方がが取り残されたような、島流しにあったような、変ってる・・とよく言われるけれど、真の変わり者のような。。そんな気分になりました。

いつも手作りお弁当をSNSにアップしていて、それを見て「食べたい。」「売ってたら買いたい」とかお世辞に仰ってもらう事があるのですが、もう、それはいくらもらっても、到底無理なんですね。。やる気になれません。

作るということは、買い物も片づけも含めて手間がかかります。気持ちが無いとできない。。私の場合は、丈夫で健康な身体づくり、美味しいと喜んでもらえる事に喜びを感じてやっているわけです。

お弁当屋さんの目的は、ビジネス。大量生産、コスト削減、沢山売る事で、多分健康な身体について思いを巡らせる事は無いと思います。お腹を空かして食べるものが無い事よりもずっと幸せだと思いますが、口の中に入るモノが何なのか、情報として知っておくべきだと思います。

知らない方が良い。という選択もアリですが、私は知っておきたいタイプです。

たまたま乗る前に読んでいた、コンビニ弁当は添加物まみれの記事↓
スーパーやコンビニで売っているおいしそうなハンバーグ弁当にはこんなに添加物が使われている?!

今朝焼いたグラタンの材料は・・◎ホワイトソース:牛乳・小麦粉・バター・塩・こしょう◎グラタンのなかみ:じゃがいも、ほうれん草、ゆで卵、オリーブ油、ベーコン(これは添加物入ってマス)、シュレッドチーズ(生乳と塩だけでできたよつ葉シュレッドチーズ)
30595151_1797451707016400_8556690913768767488_n

ホワイトソースを作るのも、驚くほど簡単だし、グラタンもお鍋1つで、焼く時間20分を除けば、15~30分もあれば、、そして簡単にできます。ほうれん草を茹でるのが面倒であれば、アスパラの方が合うし、茹で卵も、卵を割ってそのまま入れても合うと思うんです。じゃがいもと玉ねぎだけのグラタンでも美味しいかと。。

食事を作る。ということは、ずっと続けていきたいなぁ。。田舎暮らしのスローライフではなくて、都会暮らしでヘルシーな食生活。色んなことを感じたりするためにもやっていきたいです。作ったものを近所の一人暮らしのお友達に届けたり、、そんな事もやっています。

富永雅代が肌を守るために考えた美容液 シールドセラム

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-何気ない日常, 冨永雅代のブログ