美容基礎知識 美肌メソッド

◆美肌メソッド◆新しもの好きさんは注意!スキンケアを短期で変えるリスク

冨永雅代
こんにちは!エステティシャン冨永雅代です。

スキンケア化粧品は、夢のような、効能を謳い次々と新しい製品が登場してきます。

そうした情報に触れていると、簡単で即効性があるのがいいスキンケア、と思ってしまいそうになります。

しかし、華やかなパッケージや広告に流されてころころスキンケアを変えるのはお肌にストレスを与えます。

「トラブルが出たお肌は簡単に元通りにならない」

これは、皆さんに絶対覚えておいて欲しい事です。

本当に美しく健やかなお肌をお求めになられるのなら、化粧品ジプシーは逆に遠回りであることを知っていただきたいと思います。

1.コスメマーケティングの真実

スキンケア製品が新発売/リニューアルする際に、必ず「新技術採用!」「新成分配合!」「新事実発見!」といったことが言われます。

しかし大抵は新商品を売り出す際に、広告や、雑誌に「NEW!!」を付ける為のエクスキューズです。

時に素晴らしい技術革新もありますが、新しい製品にはリスクが隠れている事を見抜けません。

その後、何が起こるかの臨床も取れておらず、わざわざ新しいものに変えなくても、既にある王道成分で十分な場合もあります。

必ずしも新しさがお肌に必要なものでは無いのです。

2.次々スキンケアを変えることの危険性

スキンケアを短期的に変えていくことは、細胞のストレスになりお肌に悪いのです。

お肌はそれぞれが個性を持った細胞が集まり層になってできています。それが、内側から押し上がり、代謝し、生まれ変わっていきます。(これが新陳代謝です)

そして、個々の細胞は情報伝達機能を持ち、細胞にとって、喜ばしい栄養、情報(マッサージなど)で活き活きと動き出すのです。

それにはもちろん、時間がかかります。

お肌が成長し、生まれ変わるには一定の時間が必要です。良い製品、良い情報を伝達しながら28日~1年かけて生まれ変わります。

そこへ次々と新しいスキンケアを出入りさせると、成長中のお肌は、突然今まで受け取っていた成分がもらえなくなり不慣れな次の成分にさらされます。これでは安定的な成長は難しいです。

私は職業柄、勉強のために様々なお化粧品を短期で使う機会が多いです。

そのために実際にトラブルの経験も・・ビタミンCの美容液でお肌が火傷した事も2回あります。酸は濃度によって、皮膚を溶かし、強い炎症を起こす成分だからです。

そうなった時、私はプロなので気づく事が早く原因もわかりますし、相談する皮膚科のドクターもいて対処はできますが、もし、お客様がそうなった際、どうされるのか、とても心配になりました。

3.まずは3か月続けてみる覚悟を

上記の理由から、お化粧品は最低でも3か月は継続使用していただくことをお勧めします。

1か月使った程度で本当に効果があるのかないのかはわかりません。(これを合わない、と判断されるのは時期尚早です。)
参考⇒お化粧品が肌にあわないってどんな状態?

なので大事になってくるのは、本当に今のご自身のお肌にとって必要なスキンケア製品を見極めて選ぶということになってきます。

特に季節の変わり目には新製品への変更がトラブルの引き金になりますので、要注意です。お気を付け下さいね。

最後に

良く解らないから新しいものを使う、それでは、本当のエイジレスビューティーは手に入りません。1年後を見据えて、スキンケアを選んでいただきたいです。

安心して、信じてご使用いただける製品を当店ではご提案しております。商品選びや、お肌の事で迷われた際は私にいつでもご相談ください。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-美容基礎知識, 美肌メソッド