シミ 美肌メソッド

シミが消えなくても美しいお肌は作れます。

シミは簡単に消えない

こんにちは!エステティシャン 冨永雅代です。

この時期、お客様や、友人・知人にも頻繁にシミについて相談を受けます。「シミが消せるか」と・・。

これはなかなか難しい質問で、一言では答えられなくて、困る事が多いです。ほくろだったら、即答できるのですが。

シミには沢山の種類があり、種類の見極めが瞬時にはできないこと、その人の本気度と考え方、シミ以外の肌トラブルの状態などが複雑に絡んでいる場合が多いからです。

そして、残念がられる事を承知で、 "シミはすぐに消えない" とお答えします。シミは急にできたものでは無く、皮膚の奥深くに存在しジワジワ表れてきたものだからです。

シミよりも他のトラブル改善の方が効果的な場合も・・・

シミは肌トラブルの中でも明快でわかりやすいので、相談もしやすいというのもあると思いますが私から見て、問題が"シミだけ"という方はほぼいらっしゃいません。

シミができる=お肌のお手入れが不足している、代謝が落ち老化が進んでいることのあらわれです。

お肌を美しく、若々しく魅せる、という視点からだと、1か所のシミよりも、タルミの引き上げや、肌全体を若く白くする方が(老化角質除去の方)印象が変わり貢献度が高い、というケースも多々あります。

改善まで最低でも1年

シミはお肌の奥の根深いトラブルなので、消しゴムで消すようにはいきません。ホルモンの乱れやストレスが起因している場合が多く、スキンケアと同時に内面からの改善ケアも必要になります。

参考→目尻のシミは便秘が原因?内面の変化がシミを生む

お肌はすべて繋がっていますから、シミだけにアプローチするということはほぼ不可能。お肌全体のターンオーバーを高めていく中で、シミも徐々に外に追い出すようなプロセスが必要です。

そして、お肌の生まれ変わりには1年ほど時間がかかります。シミはその時間の流れの中で改善していくものなのです。

シミが一時的に濃くなったように見えることも

スキンケアは、お肌の健康な部分から効果があらわれてきます。そのため、周りのお肌がきれいになったために、シミが濃くなったように感じることもあります。

そこで、化粧品が効かない!と変えてしまうと、せっかくのアプローチが途切れてしまいます。そしてお化粧品の変更によってお肌に負担がかかり、シミの改善から遠ざかってしまいます。

シミが気になるからとその部分ばかりいじるのも、摩擦や色素沈着の原因になりますのでご注意ください。

レーザー治療はよく考えてから

美容外科でのレーザー治療なら取れるシミもありますが、大抵の場合、1度の治療では終わらず、痛みや費用負担の面から、覚悟がない限り、挫折する方が多いのも事実・・・

中途半端に取り組んで途中でやめてしてしまう事は避け、信頼のおけるドクターに相談し取り組むことをおススメします。また、シミを取った後も、代謝を高めるスキンケアは必要です。

頬の大きなシミや、できている場所によって、最優先で取り組むべき!とお伝えしたい場合もあります。お肌を見せていただいたり、お話を詳しくうかがって、その方にとって最適な対策をご提案いたします。

シミが消えなくても、美しいお肌は作れます

地道に取り組んでも、全てのシミが1年で消せるわけではありません。

しかし、シミが薄くなると同時に、お肌のトーンが明るくなり、キメが整い若々しくなることで、シミがあることが分らなく、問題にならなくなる場合もあります。

シミに固執してしまうと、往々にしてシミを消すことだけに執着してしまうのですが、本当に大事なのは、肌全体が、美しく健康的であることです。

シミを作らないためにも、シミを目立たない様にし、改善するにも、日々の丁寧なスキンケアが欠かせません。

シミの改善=お肌の生まれ変わり

シミは、他の皮膚トラブル以上に生まれ変わり(皮膚のターンオーバー)と密接な関係にあります。そして、ターンオーバーの乱れは全ての年齢肌トラブルの根源と言えます。

だからシミはお肌の老化状態のバロメーターになります。正しい方法でシミ改善に取り組めば、お肌全体が美しくなっていきます。

シミが気になる方は、とらわれてしまう前に、ぜひ一度、私にご相談ください。客観的に最適なケアをご提案いたします。

toiawase

この記事を書いた人

冨永雅代
1971年3月24日生まれ AB型  美容歴25年、大阪本町のフェイシャル専門サロン エステティックトミナガ オーナーエステティシャン。一人ひとりのお肌に向き合い最適なアドバイスとケアを行う、オーダメイドスタイルを追求。お客様のお肌に触れてきた経験から培った、実践的な美容情報を発信。インターネットショップ エクレイズムにて、オリジナル化粧品を販売。エステ&マッサージ、クラシックバレエと牛肉をこよなく愛する。2児(男)の母でもある。

詳しいプロフィールはこちら

-シミ, 美肌メソッド